3月11日 サッカー 2年
2年生も繰り返し試合をすることで、サッカーのゲームらしくできるようになってきました。宮沢賢治さんが「頭で覚えるのではなく、身体全体で覚えること。そのかわり大事なことは身体に染み込むまで何回でも教えるから」と言いました。その通りだなと実感いたしました。
【各学年】 2011-03-11 16:32 up!
3月11日 サッカー 3年
このクラスは、スペースをうまく使い、あまり固まることなくプレーできていました。担任の先生がサッカー経験者ということもあるのでしょうか事前指導や練習でそのようなポイントを押さえて指導していたのかもしれません。3年生でも、サッカーの試合らしいゲームができるのだと再認識できました。
【各学年】 2011-03-11 10:38 up!
3月10日 学級会 3年
学級会で、話し合って決めていくことは、その過程が大切なことは言うまでもありません。友達の発言をしっかり聞き合うこと、怒ったような口調で発言しないことなどを最初の約束としました。約束事をしっかり守って、上手に一つ一つ決まっていきました。3年生でもしっかり話し合いが成立することが再確認できた時間でした。
【各学年】 2011-03-10 13:58 up!
3月10日 サッカーしました 3年
3年生も、男女関係なくどの子も、その子なりの積極的な動きが表れていて、頼もしいプレーが数多く見られました。試合後、相手のよいプレーを讃えて、握手をしていた男子がいて、スポーツマンシップは、まだ小さい児童でも心にしっかりあるのだと感心しました。授業の終末の振り返りで、全体にそのことを紹介しました。
【各学年】 2011-03-10 13:58 up!
3月10日 3年「たのしいそろばん」の授業
「たのしいそろばん」は3・4年生で行います。3年生はそろばんとの出会いです。大きなそろばんを用いて、指の使い方を確認しながら授業を進めました。スモールステップで学習を進めたことで、児童はよく分かり、自信をもって多くの子が進んで挙手をしていました。
【各学年】 2011-03-09 12:22 up!
3月8日 サッカーしました 4年
4年生ともなると、周りを広く見ることができる子も表れ、空いたスペースにいる子へロングパスが入る場面も見られました。4年生も、男女混合での試合でしたが、試合の前に、チームのみんなができるだけ活躍できるといいことを伝えたところ、子供たちは十分にその意味を理解したようで、プレーに表れていました。女子がシュートを決める場面も見られました。やはり、シュートを決めた時が一番嬉しいようです。
【各学年】 2011-03-08 13:39 up!
3月8日 サッカーしました 2年
2年生のサッカーの試合もどうしてもボールに群がるのですが、積極的に動く中で、ゴールを決めた仲間をみんなで喜ぶなど、チームワークの芽生えが見られました。もめ事もなく、仲良く活動できたことが気持ちよく、十分にサッカーの試合になっていました。
【各学年】 2011-03-08 13:39 up!
3月8日 サッカーしました 1年
1年生にサッカーを教えて、試合をしました。ゴールはコーンにバーを付けた簡易ゴールです。子供たちは1つのボールを追いかけて夢中で活動をしましたが、はじめはゴールの方向も分からずただボールをけっていました。しかし、繰り返し試合をするうちに、ゲームらしくなってきました。子どもの一人が「えさに群がる鯉みたい」と言ったのには「よい気づきだな」と思いました。
【各学年】 2011-03-08 13:38 up!
3月1日 6年生奉仕作業 4
卒業を前に、学校を美しくしてくれました。ありがとう。この写真は各クラスの本棚の本の修理や掃除の様子です。
【各学年】 2011-03-01 18:30 up!
3月1日 6年生奉仕作業 3
卒業を前に、学校を美しくしてくれました。ありがとう。この写真は体育館の器具庫を掃除する様子です。
【各学年】 2011-03-01 18:29 up!
3月1日 6年生奉仕作業 2
卒業を前に、学校を美しくしてくれました。ありがとう。この写真は体育館の2階の窓やピロティーと南側入り口をきれいにしている様子です。
【各学年】 2011-03-01 18:29 up!
3月1日 6年生奉仕作業 1
卒業を前に、学校を美しくしてくれました。ありがとう。この写真は靴箱の掃除の様子です。
【各学年】 2011-03-01 18:29 up!