最新更新日:2024/07/01
本日:count up61
昨日:144
総数:716171
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

絵本の紹介

画像1 画像1
『そんごくうだいかつやく』
原作:呉 承恩 脚本:川崎大治
画:藤本四郎

そんごくうの一行が助けたおじいさんは、あのおそろしい金角大王でした。返事をするとひょうたんの中に入ってしまうという、そんごくうと金角の掛け合いが面白い紙芝居です。
そんごくう知ってる!との声も上がり、みんな集中して最後までみてくれていました。
3-1で読みました。

『ま、いっか!』
作:サトシン 文:ドーリー

目覚まし時計の時間のセットをまちがえて目を覚ましたテキトーさん。どれだけ失敗しても「ま、いっか!」と行って過ごしていくお話しです。バスに荷物を忘れても、服が海に流されて、パンツ一丁で会社に歩いて行くことになっても、「ま、いっか!」と言ってるテキトーさん。
子ども達も面白そうに聞いていました。どんなハプニングが起こっても、いつでも笑顔でこんなポジティブになれるといいですね!
3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『いのちのたべもの』
文:中川ひろたか 絵:加藤休ミ

男の子がスーパーで買ってもらったスナック菓子にはきれいに見せるため・長持ちさせるための薬が入っているのよ。とお母さんが話します。みんなの体は何で出来ているのか?と考えさせられる絵本です。クレヨンで描かれた絵も素敵ですよ。

『コんガらガっち きみのあたまの中、ズバリあててやる!の本』
作:ユーフラテス

好きなものを1つ選んで「いぐら」が出す質問に答えていくと、いつの間にか選んだものを当てられてしまう手品のような新感覚の絵本です!1組では先生や友達の選んだものが本当に当たるのか〜?とドキドキしながら、みんな一緒に質問に答えてくれました。私もやりたい!という子が何人もいたので、1人でも友達とでも、ぜひ読んでみてくださいね。
4-1で読みました。

『ポリぶくろ、1まい、うてた』
文:ミランダ•ポール
絵:エリザベス•ズーノン
訳:藤田千枝

4年生の生活発表会は、SDGsがテーマでした。そこで、4年生最後の読み聞かせもSDGsに因んだ絵本を選びました!

ポリ袋1枚をポイ捨てするか、拾ってリサイクルするかで生き物の健康、清潔な暮らし、リサイクルで得られる収入、自信を持って生きる事に大きな違いがでてきます。
地球に住み続けられるように小さな良い事をみんなで続けて、未来や世界をより良くしたいですね。
4-2で読みました。

絵本の紹介

『こんなとき きみなら どうする?』
作・絵:五味太郎

次々と現れる、楽しくも迷ってしまう選択肢。君なら何を選択しますか!?見るだけでうずうずしてくるような難問を自分で判断し選択することの楽しさと不安を味わえる絵本です。この絵本に答えは書いてありません。
1年1組のみんなが選んだ答えも、一人一人違いました。それぞれの考えを自分の言葉で伝えてくれる子供達!4月からの成長を感じ、嬉しく楽しいひと時でした。
1-1で読みました。

『しろくまちゃんのほっとけーき』
作・絵:わかやまけん

みんなのよく知っているこの絵本、玉子は何個、ホットケーキは何枚、絵本をよく見て一緒に読んでくれました。楽しかったです!
1-3で読みました。

『さんまいのおふだ』作:千葉幹夫
『すきになったら』作:ひぐちゆうこ 

「さんまいのおふだ」は、やまんばが出てくるのですが、絵も迫力があり、ドキドキしながら読みましたが聞いてくれたみんなもドキドキしていました!
もっとたくさん読みたい面白い絵本があります。いつも図書館で絵本を探すのが楽しいです。また来年度楽しい絵本一緒によみましょうね!
2-3で読みました。

絵本の紹介

『しろくまちゃんのホットケーキ』
作・絵:わかやまけん

この絵本を読むとホットケーキが作りたくなっちゃいますね!5年生なら1人で作れるでしょうが、お家の人に聞いてから作ってね。片付けもしっかりやりましょう!
5-1で読みました。

『オオカミから犬へ!人と犬がなかよしなわけ』
作・絵:ハドソン・タルボット

人と犬はどうしてこんなにも仲良くなったのでしょう。それは、ずっとずっと昔の一つの出会いからはじまったかもしれません。人間の男の子と犬の祖先でもあるオオカミとの出会いから長い年月をかけて少しずつ進化していく様子が楽しくてワクワクする絵本です。
5-2で読みました。
(2月3日)

絵本の紹介

『どんなかんじかなあ』
文:中山千夏 絵:和田誠
『そらいろ男爵』
訳:中島さおり 文:ジル・ポム 
絵:ティエリー・デデュー

6年生には、最後のくすのきタイム読み聞かせ。育ちゆく心に、微かでも何か残せたらと思い、選んだ2冊。
真剣に聞いてくれる皆の顔を見ながら読みました。
6-1で読みました。

『100年たったら』
文:石井睦美 絵:あべ 弘士

1匹のライオンと1羽の鳥が出会い仲良く暮らしてしたのに、別れがやってきます。鳥は「100年たったら、また会える」と言い遺し死んでしまいます。そうして100年、また100年とライオンと鳥は色んなものに生まれ変わります。何度目かの100年、二人は男の子と女の子になってめぐりあうのです。なんだか、前にあったことがあるみたいと感じるのです。
こんな風に周りの人とは、いろんなご縁で出会っていたかも?
6-3で読みました。
(2月3日)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322