最新更新日:2024/07/30
本日:count up36
昨日:41
総数:719431
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をしてから活動するようにしましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『教室はまちがうところだ』
作:蒔田晋治 絵:長谷川 知子

クラスで、間違った意見や、答えを言うことを恐れないでほしいという思いを込めてよみました。恥ずかしがらずに元気よく手を挙げてくれることを期待します。

『ぼくはいったいなんやねん』
作:岡田 よしたか

自分はなにかを探す旅に出たとある道具。道中出会うものとのやり取りが軽快で、思わず笑ってしまいます。さて、その道具とは?

3-3で読みました。


絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『とんでもない』

作:鈴木 のりたけ
鎧のようなサイの皮、かっこいいな。うさぎはピョンピョンはねてうらやましい。自分にない他人のモノが気になる男の子。一番いいモノを持っているのは誰だったのかな?

『うんこしりとり』
文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)

おもしろいしりとりの絵本。みんなで声を出して読みました。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『おしり つねり』
文:桂 文我 絵:北村 裕花

つねきちは、働き者の良い子。だけど、言われたことを憶えるのがとっても苦手。今日も、旦那さんに、おとなりへの伝言を言いつけられた。調子よく出かけたはいいけれど、おとなりについたら、やっぱり用事が思い出せない。こまったつねきちは、「わたしのおしりをつねってください。おしりをつねってもらうと、忘れたことを思い出せる」と。「おしりをつねってくれ」なんて言い出しただけでも笑ってしまうのに、ここからの展開ったら……! つねきちのおしりに振り回される大人たちが可笑しいやら、気の毒やら。はてさて、つねきちは用事を思い出せたっけ?

『オー・スッパ』
作:越野 民雄 絵:高畠純

レモンをひと口、かじったら?動物達の面白可笑しい反応が、ページをめくる毎に、楽しめる。柑橘類の中で、ダントツの酸っぱさ。ビタミンC豊富。美容によく、外見も美しい、魅惑的なレモン。『檸檬(レモン)』というタイトルの小説まで存在する。目の前に、レモン。さて、あなたは、思い切り、ガブリといきますか?

『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』
文:エミリー・ジェンキンス 絵:ソフィー・ブラッコール 訳:横山 和江

300年前から現在までの、4つの時点で、美味しいデザートを母娘で作り、いただき、お片づけの様子までを描いた作品。いつの時代も、ささやかな、当たり前の1コマの時間。そこに、ほのぼのとした安心感、温かさを感じる。食材配達、冷蔵庫、電動泡立て器、レシピをネットで調べる等、歴史を紐解くと、現代は物凄く進化した物事で、囲まれ生活している事が分かる。だからこそ、昔の人の手間暇、アナログの世界を、追体験してみると、面白い。デジタルの世界でショートカットされている所が見えてきて、物事の見方が変わり、想像力が膨らんでいくのではないか?

3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『寿限無』
作:齋藤 孝 絵:工藤 ノリコ

おじさん役、おばさん役、おじさんおばさんの子供に叩かれた近所の子供役と三役あるので、一年生の長男に子供役を読んでもらいました。寿限無を知っている子はみんな、一緒に声に出してくれたので楽しかったです。一年生みんな、集中して聞いてくれてピシッと座っていて、感激しました。もっと読みたくなりまた次回何を読むか楽しみに考えます。

『ともだちほしいなおおかみくん』
作:さくら ともこ 絵:いもと ようこ
『うえきばちです』
作・絵:川端 誠

最後に「みんなの植えたアサガオの花の色を教えてね」と約束してきました。楽しみにしています!

1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『わにわにのおおけが』
『わにわにのおふろ』
『わにわにとあかわに』
文: 小風 さち 絵: 山口 マオ

はなはなの読み聞かせが初めての一年生のみんなに楽しんでもらいたいなぁと思い、この本をを選びました。わにのわにわにがハサミで工作をしていると、指を切ってしまいます。自分で薬を塗り、包帯も巻きます。ぐるぐると包帯を巻く場面でみんな「巻きすぎ!」と楽しい声をあげてくれました!わにわにが一生懸命作ったのは、携帯電話でした(時代の流れを感じますね〜)他にわにわにの絵本を二冊読みました。読み終わると、プルルルと携帯電話の音!?はなはなさんの鞄の中から、わにわにの作った携帯電話が鳴って?!みんなの笑顔を見る事&楽しい時間を過ごす事ができました!

1-2読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『もりのかくれんぼう』
作:末吉 暁子 絵:林 明子

かくれんぼは好きですか? あの子ならここに隠れそうだなと探して、予想があたったときの嬉しさ。見つかるまで息をつめてドキドキしたこと。誰も見つけてくれなかったらどうしよう、なんて、急に不安になったりと、かくれんぼにはなつかしい思い出がいっぱい。この本では、そんなかくれんぼのドキドキを、体験できちゃうんです。
本を横にしたり、逆さまにしてみたり、こどもたちも森の中に隠れている動物たちを見付けて、「いたーっ」って指さしたりしてくれて、とても盛り上がりました。

1-1で読みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322