最新更新日:2024/07/01
本日:count up24
昨日:144
総数:716134
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごんぎつね」
作:新美 南吉   絵:諸橋 精光

 たまには大きい子達にも紙芝居でもいいかなぁと思って読みました。
新美南吉の代表作なのでみんなに覚えておいてほしいなぁと思って・・・
 みんな静かに聞いてくれました。


6−1の教室で読みました。



「子どもにウケるたのしい日本」
著:坪内 忠太

 いくつかの日本の雑学の中から、子どもたちに知りたい事を質問してもらい、それに答える読み聞かせをしました。
 子どもたちは積極的に手を挙げて参加してくれたので、とても盛り上がりました。


6−2の教室で読みました。

11月11日 第5回実行委員会、第3回委員総会(PTA)

画像1 画像1
 実行委員会の後、委員総会がありました。総会では、各専門委員会での話し合いや、専門委員会や学校からのお知らせがありました。委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「へんしんおでん」
作・画:青山 友美

 お魚がつみれやちくわやはんぺんの材料になってるんだよ〜って食育かなぁ!?
 子供たちはへぇ〜ってな顔つき&はんぺんやちくわに目や口や鼻がある絵にちょっと面白おかしい感じでした。
 久しぶりの読み聞かせだったので緊張しました。


2−3の教室で読みました。



「ええところ」
作:くすのき しげのり   絵:ふるしょう ようこ

 関西弁のお話しで上手く読めませんでしたが、みんなが静かに聞いてくれて嬉しかったです。


2−4の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぬ〜くぬく」
作:飯野 和好  絵:山本 孝

 2年生の畑で育てている大根とさつまいもが主役のお話です。のんびりした田舎の風景の中で干され、たくあんと白い粉がふいた干し芋に変身するまでのお話しです。
 みんなもお買い物の時、野菜たちがどんな食べ物に変身しているか興味を持ってもらえたと思います。ほっこりほんわかした気分になれました。


2−1の教室で読みました。



「あいつもともだち」
作:内田 麟太郎  絵:降矢 なな

 オオカミさんはともだちです。じゃあ、あいつは?あいつはともだちかな?あいつもともだちなのかな?キツネは考えます。
 子供たちは一生懸命聞いてくれました。


2−2の教室で読みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322