最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:144
総数:716129
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「だいすき、でも、ひみつ」
文:二宮 由紀子  絵:村上 康成

 親指が小指に恋をするのです
告白したいのですが・・・ でも小指は 親指のことが見えなくて 付き合いたくても 間に三本のゆびがいて 会えません もどかしいなあ

 今の6年生にはぴったり?の絵本。何を感じて聞いてくれたかな?


6−1の教室で読みました。


「きりのなかで」
作:きむら ゆういち  絵:あべ 弘士

 オオカミのガブとヤギのメイは友達同士。2匹はあそびのやくそくをしました。そこに行く途中、メイが別のオオカミに狙われ・・・!
 子供達はハラハラドキドキしながらしっかり聞いてくれていました。


6−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「じしんだ!」
文・構成:ラビッツアイ  絵:白土 あつこ

 地震の大型絵本を読みましたが、みんな興味をもってみてくれました。
クイズに積極的に参加するなど、素直な反応がとてもかわいかったです。

 時間の関係で省いたページがあったため、少しの間教室に置かせていただきましたが、休みの時間に沢山の子が見てくれていたようです。楽しく学ぶことが出来たと思います。


「まないたにりょうりをあげないこと」
作・絵:シゲタ サヤカ

 ぼくも、おいしい料理を食べてみたいな〜
まな板がしゃべる!?食べる!?読み聞かせにぴったりの楽しい絵本です。


2−1の教室で読みました。


「きけんはどこに?」
文・絵 オカダ ケイコ

 子供達が『危険はここだよ〜』っと参加しながらの楽しい読み聞かせになりました。


2−3の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おこだでませんように」
作:くすのき しげのり  絵:石井 聖岳

 いつもお母さんや先生に怒られてしまう「ぼく」。でも相手も悪かったなんて言い返しません。これ以上、お母さんや先生に怒ってほしくないから・・。でももう怒られたくない!!と七夕様のお願い事に「おこだでませんように」と書いた「ぼく」。最後の結末を、子供達は微笑んで聞いてくれました。


「あっ・ほっ」
作:五味 太郎

 「あっ・ほっ」と、なるほどね〜と、笑ってしまう絵本です。



2−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「どうぶつ川柳 ぼく、だ〜れ?」
作:サトシン  絵:ドーリー

 いろんな動物たちがいろんな気持ちを川柳にしたためてあり、子供達は誰のつぶやきか大きな声で答えてくれました。せっかくなので、私も一句発表しました。
 「赤ちゃんは 入ってないけど このお腹」


「あずきとぎ」
作:京極 夏彦  絵:町田 尚子

 川の深いところにいったら「あずきとぎ」に引きづりこまれてしまうよ。という少し怖い話にみんななんだか神妙な面持ちで聞いてくれていました。


4−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「山いっぱいのきんか」
作:君島 久子  絵:太田 大八

 欲張りすぎて、失敗するお話です。人というのは、欲が深いもので与えられた幸運を(物だけでなく)もっともっとと思うものです。
元々なかったものなのに失うとそれがとっても惜しく感じて、とても損した気持ちになります。それを動物たちの言葉で教えられました。


「おばけのてんぷら」
作・絵:せな けいこ

 食べることが大好きなうさこが、こねこくんのおいしそうなてんぷらを真似して作り、作りながら揚げたてを食べていました。するとにおいに誘われて、山のおばけがやってきました。おばけも、うさこに見つからないようにつまみぐい・・・。その時、大変!おばけがあやまってころもの中にぽっちゃ〜ん!
 子供たちは楽しそうに聞いてくれました。


4−1の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「よくばりすぎたねこ」
作・絵:さとう わきこ

 この話の猫は鶏をたくさん食べたくて一生懸命育てていたのですが・・・結果は残念ながら逃げられてしまいます。かわいそうな猫、欲張ったのがいけなかったのかな?
 子供たちは真剣に話を聞いてくれました。


「ぼく、おおきくなるからね!」
作:くすのき しげのり  絵:渡辺 有一

 家族やお友達の中で一番小さいぼくが、大きくなったらどうするのか・・・と夢を膨らします。最後は、お母さんに抱っこされる心が温まるお話です。


1-3の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「コックのぼうしはしっている」
作・絵:シゲタ サヤカ
 
 嘘ばかりついてみんなをだましてばかりのコックさん。それをずっと見ていた帽子がついに怒り爆発! コックをこらしめ、嘘をやめさせる事ができました。みんなの赤白帽子や通学帽子も見ているかもしれないよ―気を付けて―。
 次の展開をハラハラドキドキして見守る子供たちでした。


「こぶたのブルトン・夏はプール」
作:中川 ひろたか 絵:市居 みか

 みんなも大好きなプールで巻き起こる楽しくてスリルのある展開にニコニコで聞いてくれました。みんなも夏休みはプールを楽しんでね。


1−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「くいしんぼうさぎ」
作・絵: せな けいこ

 食べるのが大好きなうさぎ。ある日、体が地面に沈み地球の反対側へ。おうちに帰りたいくいしんぼうさぎは…。


「どん!」
作:西村 敏夫

 たいこのどんちゃんは、どこかへおでかけ。「こんにちは〜。ど〜ん!」道で出会った友達に、たいこをたたいてごあいさつ。どんなピンチも、どん!どん!どんまい!読み聞かせでどーんと笑えるユーモア絵本です。


 皆とても静かに真剣に聞いてくれ、かえって緊張しましたが(笑)、後で「面白かった!」の声にホッ。よかったです。


1−1の教室で読みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322