最新更新日:2024/07/01
本日:count up135
昨日:75
総数:716101
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

絵本の紹介

画像1 画像1
        『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』
               及川 賢治 竹内 繭子 作・絵
 
身長差のあるでこぼこコンビの二人のはなはなメンバーで読みました。
今年の春に、一年生のクラスで読んだものを、今回は五年生の子供達に聞いてもらいました。
高学年のクラスで読む絵本は、少し難しいものを選んだほうが良いのかな…と、いつも迷うのですが、奇想天外な内容は、学年関係なく、楽しんで聞いてくれるような気がします。

絵本の紹介

画像1 画像1
                 『ぼくを探しに』
         シェル・シルヴァスタイン 作  倉橋 由美子 訳

  真ん丸な円になるために、足りないかけらを探しにいくお話です。ジャングルを超えて、山を登り、山を転げ落ち、色んなかけら(piece)に出会いながらもマッチするものが見つからず・・・とてもシンプルな線でえがかれていて、想像力を広げてくれます。絵や言葉は、シンプルですが、深い内容の本だと思います。


絵本の紹介

画像1 画像1
                    『銀のうでわ』
               君島 久子 作  小野 かおる 絵

中国の少数民族に伝わるシンデレラのお話です。結婚してめでたしめでたし、でおしまいにならないところがおもしろく、大好きなお話です。
みなさんの知っているシンデレラとくらべてみてください。

絵本の紹介

画像1 画像1
         さらやしきのおきく (紙芝居おおわらい落語劇場)
              久住 卓也 絵  桂 文我 脚本

 このお話しは、おきくがお化けになって「1ま〜い、2ま〜い」とお皿を数える怖いお話しをちょっと面白くしてある落語のお話しです。
最初の方はちょっと怖いのですが、おきくがきれいでみんなの人気者になり、多くの見物客が来る様になったり、最後には笑ってしまうおちがあったり…。 絵もかわいらしい絵なので、子供達も楽しく見られると思います。


どんぐり読書週間「いのちをいただく」

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐり読書週間(11月30日〜12月10日)が始まりました。
 学年ごとに、『いのちをいただく』文 内田美智子を読みます。
 今日は、くすのきタイムに3年生に聞いてもらいました。
 みんな最初から最後まで静かに聞いてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 P実 委総
2/17 新1年入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322