最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:145
総数:716273
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『いのちのたべもの』
文:中川ひろたか 絵:加藤休ミ

男の子がスーパーで買ってもらったスナック菓子にはきれいに見せるため・長持ちさせるための薬が入っているのよ。とお母さんが話します。みんなの体は何で出来ているのか?と考えさせられる絵本です。クレヨンで描かれた絵も素敵ですよ。

『コんガらガっち きみのあたまの中、ズバリあててやる!の本』
作:ユーフラテス

好きなものを1つ選んで「いぐら」が出す質問に答えていくと、いつの間にか選んだものを当てられてしまう手品のような新感覚の絵本です!1組では先生や友達の選んだものが本当に当たるのか〜?とドキドキしながら、みんな一緒に質問に答えてくれました。私もやりたい!という子が何人もいたので、1人でも友達とでも、ぜひ読んでみてくださいね。
4-1で読みました。

『ポリぶくろ、1まい、うてた』
文:ミランダ•ポール
絵:エリザベス•ズーノン
訳:藤田千枝

4年生の生活発表会は、SDGsがテーマでした。そこで、4年生最後の読み聞かせもSDGsに因んだ絵本を選びました!

ポリ袋1枚をポイ捨てするか、拾ってリサイクルするかで生き物の健康、清潔な暮らし、リサイクルで得られる収入、自信を持って生きる事に大きな違いがでてきます。
地球に住み続けられるように小さな良い事をみんなで続けて、未来や世界をより良くしたいですね。
4-2で読みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322