最新更新日:2024/09/26
本日:count up112
昨日:116
総数:723270
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おしりだよ!」
作:乾 栄里子   絵:西村 敏雄

 本を4冊持っていき、みんなに選んでもらった中で1番人気の本です。

 おしりが急に僕に話しかけてきました。一緒に行動するうちに自分のおしりと友達になっちゃうというお話です。お尻と日向ぼっこしたり、パンツを選ぶときにケンカをしたり・・・シーンが変わるたびに笑いが起きました。私も一緒にとても楽しめたお話でした。


「こんもりくん」
作・絵:山西 ゲンイチ

 2番目に人気のあったのがこの本です。

 髪の毛を切るのがいやなこんもりくんの普通ではあり得ないストーリーです。絵にインパクトがあるので、表紙を見るだけでワクワクしてしまうような本です。

 今日は1年生と一緒に笑えてとても幸せな気持ちになりました。


1−1の教室で読みました。


「さよならをいえるまで」
作:マーガレット・ワイルド  絵:フレヤ・ブラックウッド

 ハリーのところにいぬがやってきて、毎日一緒に色んなことして楽しかったのに、ある日突然の事故で犬が死んでしまったのです。受け入れられないでいると、夜 犬が遊びにきてくれて、二人はおもいっきり楽しく遊ぶのです。そういう日を何日か過ごし、ハリーはだんだん気づくのです。犬の体が冷たくなっていくのを。ハリーは、そっと言いました。「さよならジャンピー」というお話です。
 

1-3の教室で読みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 クラブ
2/2 はな*はな
2/6 入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322