最新更新日:2024/07/05
本日:count up64
昨日:105
総数:716881
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,今年度の最後の登校日でした。オンラインでの修了式が行われました。

 式の前には,サッカーで活躍した児童、図画コンクールですばらしい成績を収めた児童の表彰伝達が行われました。

 修了式では,各学年の代表者に修了証が渡され,それぞれの学習をすべてやり遂げたことが認められました。

 校長先生のお話では,「自分を振り返ること」「感謝する」ことの大切さについての話がありました。

 1年生と4年生の代表児童による「節目の言葉」では,これまでの生活で成長できたことやこれからさらにがんばりたいことの発表を聞き,全校で今年度を振り返ることができました。

 生徒指導の先生からは「高雄っ子8つの約束」ができるようになろうと話がありました。

 その後、各担任の先生から一人一人に今年の頑張りとともに通知表が渡されました。

 高雄小学校のみなさん,今年度も大変よくがんばることができましたね!4月からは,1つずつ学年が上がります。また,みんなで力を合わせて,みんなで成長していきましょう!

3月18日 卒業式

本日の卒業式には、保護者の皆様に参列していただき本当にありがとうございました。

 堂々と証書を受け取る姿、感謝の気持ちを込めて証書をお家の方に渡す姿、6年間の思いを別れの言葉や合唱に表現する姿・・卒業生は、6年間の最後の日にふさわしい立派な姿で旅立ちました。

 保護者の皆様,本日は誠におめでとうございました。

 また,これまでの教育活動へのご理解・ご協力大変ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生を送る会(引き継ぎ式)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送るウィークとして各学年と6年生との交流を行い、今日は締めくくりとして「引き継ぎ式」をオンラインで行いました。
委員会、通学班、クラブ活動など学校をリードする役割が6年生から5年生へと引き継がれました。
また、各学級から6年生への思いの詰まった動画メッセージも流され、全校で6年生を温かく送り出そうとする時間となりました。

下校の際にはさっそく引き継いだ新しい班長たちが頑張っていました。6年生も卒業まで在校生たちの見本として頑張ってくださいね。

2月17日(木) 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼では、校長先生から「言葉を大切に、言葉に感謝を」とお話がありました。
木は太陽を浴びて育つように、人は言葉を浴びて育ちます。みんなで言葉に思いやり、優しさ、心を込めていきましょう。

また、以下のたくさんの児童の表彰がありました。
・南さつま児童生徒美術展 特選2名、佳作5名
・わが家の味を給食に献立応募 入賞2名(保護者1名)
・ミニバス 犬山わん丸くん新春交流会 7名

1月27日 FBC参加賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 FBC参加賞として、フラワー・ブラボー・コンクール実行委員会より楯、額縁付き記念写真、そして中日新聞社作成の「高雄小花壇フラワーブラボーコンクール特別版」新聞をいただきました。
 新聞は前期にがんばって花を育てた環境委員会みんなにプレゼントし、喜んでいました。

 フラワー・ブラボー・コンクール実行委員会様、中日新聞社様、大変ありがとうございました。

1月26日 鬼は外、福は内

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ節分ですね。
節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。

PTAのはな*はなさんがみんなの一年の健康を願ってビッグな「鬼」と「福」を作ってくれました。

どこにあるか見つけたかな?

1月26日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談3日目。みんな先生と和やかに話をしていました。

1月24日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今日から3日間は教育相談日課として、時間をとってじっくりと先生と話をします。

1月月7日 朝礼

冬休みがあけ、みんな元気に登校してきました。
背景がPTAボランティアの方によりお正月バージョンになりました。いつもありがとうございます。
今日の朝礼では、校長先生から「仕上げ」と「準備」をしようと話がありました。残り3ヶ月間で学級そして一人一人の個性が輝くように「仕上げ」をすること。そして次の学年に向けて「準備」をしていくこと。そのためにそれぞの学年に頑張ってほしいことが伝えられました。

環境委員会からのお知らせでは、全校から募集した春花壇のデザインが決定したこととFBC校外花壇コンクールで受賞したことが伝えられました。

高雄のお花とともに、残り3ヶ月でみんなが大きく成長し、花を咲かせるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。

昨年は高雄小学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございました。
今年も、高雄っ子の活躍の様子をホームページを通して発信していきます。

穏やかな2022年の元日となりました。
皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

12月23日(木) 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
2021年、今年最後の朝礼をしました。
校長先生からは、一年をふり返り、自分の頑張った・成長した姿を自信にして欲しい。また、冬休みの宿題として「サイではなくゾウの生活をしましょう」と話されました。〇〇しなサイと家の人に言われるのではなく〇〇やるゾウと自分で決めて行動できるよう心がけましょうね。
生徒指導の先生からは、M1チャンピョンの錦鯉のネタを交えて滑りならも、お金の使い方について話がありました。

表彰では以下の児童がされました。
・税に関する絵はがきコンクール(紹介のみ) 5名
・赤い羽根作品コンクール 2名
・J A共済 書道・交通安全ポスターコンクール 3名
・税に関する習字 5名
・スポ少 バレーボール 2名
・スポ少 バスケットボール 7名 
・スポ少 サッカー 1名
いろんな場面での高雄っ子の活躍が嬉しいですね。

明日から楽しい冬休み。
元気に過ごして、新年みんなに会えるのを楽しみにしています。

12月21日 現職教育 5年生授業・田村学先生講義

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で研究授業を行いました。ネットニュースの利用割合が増えていく中で、テレビニュースや新聞を今後利用してもらうための戦略を考えました。それぞれの長所をうまくいかしてネットニュースに対抗する作戦についてタブレットやノートに整理し交流しました。みんな前のめりで活発に授業に参加していました。
 また授業後には、國學院大學教授の田村学先生から「深い学び」について実例をあげて分かりやすく教えていただきました。今後の授業づくりにいかしていきます。

 田村先生お忙しい中ありがとうございました。

12月14日 なわとびチャレンジ 2・4・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き今日は2年生、4年生、6年生が大縄にチャレンジしました。

肌寒い中でしたが、みんな元気に頑張っていました。

6年生は努力をたたえあい、最後に記念撮影をしていました。

なわとびチャレンジで高めたチーム力をいろんな場面でいかしてくださいね。

12月月13日 1年3年5年 なわとびチャレンジ 体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会によるなわとびチャレンジがありました。
昨年度は個人縄跳びの合計でしたが、今年は学級全員で8の字跳びにチャレンジすることができました。
それぞれのクラスで立てた目標に向かって、クラスで団結して練習を重ねてきました。
蜜を避けるため半分の学年で実施しているので、明日は2年4年6年生がチャレンジします。

会議室 クリスマスの飾り付け

画像1 画像1
12月に入りました。12月といえば、クリスマス。
消毒ボランティアの方々が、高雄小会議室の黒板をきれいに飾りつけてくださいました。12月は、1年のまとめの月であり、新たな年を迎えるための準備の月でもあります。
健康管理をしっかりし、交通安全にも気をつけていきましょう。

11月26日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高雄小学校では「夢に向かい、たくましく前進する児童の育成」をテーマに研究に取り組んでいます。

今日は、日頃の研究実践として1年生、3年生、5年生の授業を公開し、他校の先生方にも見てもらい、貴重なご意見をたくさんいただきました。
講演会では瀬戸SOLAN小学校の三宅先生を招いて思考ツールやルーブリック評価について教えていただきました。

さらに高雄っ子が成長できるよう、今日の学びを今後に生かして研究を進めていきます。

11月25日 税に関する絵はがきコンクールの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏に応募した「第3回税に関する絵はがきコンクール」で入選した児童5名が公益社団法人小牧法人会から表彰を受けました。高雄っ子の活躍が嬉しいですね。

11月19日 FBC活動 4年生春花定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな種から育ててきたパンジーやビオラの苗を花壇やプランターに定植しました。

まだまだ小さな苗ですが、冬の寒さにじっと耐え、3月頃にきれいな花を咲かせることでしょう。どんな花壇になるか楽しみですね。

また、メイン花壇は全校から花壇デザインを募集し、環境委員会で選んだデザインをもとに植えました。

今度の朝礼でどのデザインが選ばれたか発表するのでお楽しみに。

11月18日 創立150周年記念

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で高雄小学校は創立150周年を迎えます。
その記念として学校要覧とクリアファイルを作成し、本日全校に配付しました。
クリアファイルの航空写真は今年撮影したものです。
学校要覧には、学校生活の様子や学校のあゆみ等が掲載されています。
ぜひご覧ください。


11月4日 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の表彰では、地球環境ポスターコンクール、尾書研コンクールで入選した児童やミニバスケットボールで活躍したチームが表彰を受けました。
高雄っ子の活躍がうれしいです。

校長先生からは「自然や季節、友達の良さや優しさ、勉強の楽しさ、いろいろなことを感じることができる場所が学校。気持ちのいい季節なので、いろんなことに目を向けて感性を磨いていきましょう。」と、お話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322