最新更新日:2024/07/12
本日:count up7
昨日:61
総数:717775
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

4月30日 DIY プールの床補修 その1

画像1 画像1
 高雄DIYチームで水泳指導に向けてプールサイドの床の補修に取り掛かりました。
剥がれてしまった部分を切り取り、サンダーやマルチツールを使って床面を整えました。
果たして水泳授業に間に合うのでしょうか?

 間に合うよう、来週もがんばります!

4月28日 FBC 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週4年生と6年生が植えたマリーゴールドの種から早くも芽が出ました。
一つ一つ力強く立ち上がって、命をスタートさせました。今年は、黄色に加えて新たにオレンジ色のマリーゴールドもあります。他の種はゴールデンウィーク明けくらいかな?
 
 休み時間に温室ハウスに来て観察してみてね。

雑巾をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤十字奉仕団の皆様から、新品の雑巾をいただきました。赤十字奉仕団の皆様には、修学旅行や野外学習の時に、ボランティアとして、保健室に来ていただいています。保健の先生が不在になるので、大変助かっています。本日いただいた雑巾は各教室で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

4月23日 FBC活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週一週間で、4年生と6年生でFBC(フラワーブラボーコンクール)から頂いたお花の種、約8000粒を育苗トレーに全て植えました。
 4年生の総合的な学習、環境委員会、お花ボランティア、PTAの方々、職員など様々な人が関わって育てていきます。そして、育てた花は高雄小学校の花壇だけではなく、近隣の小中学校や地域の公園にも植えてもらい、お花がいっぱいの扶桑町を目指します。
 今週まいた種は、しばらく温室ハウスで大事に育てて発芽させます。
 
 今年も8000のお花の命のスタートです。
 

4月23日 花壇が綺麗になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAボランティア方が毎日花壇の手入れをしてくださっているおかげで、メイン花壇、西門花壇がとっても綺麗になりました。
 おかげでお花がよりいっそう綺麗に見えるようになりました。
 来週の久々の授業公開の際にぜひ見てくださいね。

 PTAボランティアの皆さん、日々ありがとうございます!!

4月22日 認証式・朝礼

画像1 画像1
 今朝は認証式と朝礼を行いました。
 認証式では、各委員会の委員長と各学級の学級代表が、校長先生から認証状を受け取り、認証されました。半年間、高雄小学校を引っ張ってくださいね。
 校長先生のお話では、「学級で決める目標やルールを一つ一つ大事に確認することで、1年間でみんなが成長していける種を蒔く4月にしましょう」と話がありました。
 4月も残り一週間、高雄っ子みんなでたくさんの成長をまいておきましょう!
 

4月20日 PTA学校ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA学校ボランティアさんが毎朝花壇の手入れをしてくれているおかげで、花壇がとってもきれいになり、花も一段ときれいに見えるようになりました。
 作業中には、昔に忘れ去られたスコップの隙間から生えている力強い草も発見されました。
 また、畑の先生も来て下さり、固くなった土を掘り返し、野菜を育てる準備をしてくださいました。
 みんなが気持ちよく、楽しく勉強・生活できることを支えてくださっている方々に感謝ですね。いつもありがとうございます!!

4月16日 環境委員会 FBCフォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会からフォトコンテストのお知らせを各学級に行いました。
 高雄小で綺麗に咲いている花壇や花をIPADで撮影し、フォトコンテストを行います。
 また、高雄小で育てたパンジーやビオラの花を配付し、各学級で育ててもらいます。
 高雄小みんながもっともっと花を好きになってくれると嬉しいですね。

PTA関係の提出物等のお願い

 4月は学校からの配付物や、提出していただく物が多くあります。
PTA関係のお願いや回収物も数点あるので、確認をお願いします。

1 PTA総会中止に伴う総会決議について (本日15日に配付)
    ・・・同意書の提出を23日までにお願いします(長子)

2 小中学校総合保障制度
    ・・・締切日が14日になっていましたが、
       まだ受け付けてもらえるそうです。

3 「高雄っ子 見まもり隊」の募集
    ・・・随時受け付けています。
       現在新規で16名の方に申し込んでいただいています。

4 アルミ缶回収
    ・・・26日の授業公開の折りに実施します。
       ご協力お願いします。

5 「学校支援ボランティア」の募集
    ・・・随時募集します。
       当面は、消毒活動と除草等の環境整備になります。
     
お願い
 新しい通学団での登下校で、班長・副班長もまだまだ不慣れです。登下校の見まもりをぜひ、各地区でお願いします。

「高雄っ子 見まもり隊」のお願い

 毎年、年度はじめに「高雄っ子 見まもり隊」の募集をしています。1年生の保護者の皆さんには、入学式の折に案内を配付させていただきました。4/12現在で、7名の方に申し込んでいただきました。しばらくは、子どもたちの登下校の様子を、スクールガードさんとともに見守っていただけると助かります。2年生〜3年生については、後日案内を配付します。ご協力いただける方は、申込用紙に記入してご提出ください。

4月7日 新転任式、始業式、担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前には、今年の4月より新しく高雄小学校にみえた先生方の紹介とあいさつがありました。
 ふしめの言葉では、代表の2人の児童が昨年のがんばりや成長とともに、今年の目標を力強く発表してくれました。
 最後に新しい担任の先生方が発表されると、会議室まで歓喜の声が聞こえてきました。

 高雄っ子のみなさん、新たな気持ちでがんばりましょう!

 一年間よろしくお願いします。

4月6日 入学式

画像1 画像1
 春の暖かさが朝から感じられる陽気となった本日,高雄小学校では,令和3年度入学式を実施しました。

 本年度より本校に入学する95名の新1年生全員が参加することができました。

 新1年生の皆さん,これから始まる小学校での生活を思いっきり楽しんでくださいね!何か困ったことがあれば,先生やお兄さん,お姉さんに何でも聞いてくださいね!みんなが笑顔で学校に来てくれることを願っています!

 新1年生保護者の皆様,本日はありがとうございました。6年間,お子様の成長をともに支え,そして,楽しみながら向き合っていきたいですね。ご心配等がありましたら,どんどん学校にお声がけください。家庭・地域・学校が手を取り合って,子どもたちにとって,すてきな小学校生活を実現していきましょう!どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322