最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:202
総数:707195
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のFBC活動は,着々と進められています。

 先週から今週にかけて,子どもたちとともに種まきを行いました。そして,今日の作業で今シーズンの種まきを終了することができました。

 「種をまくことは,命を生み出すこと」と子どもたちと語り合い,丁寧に作業を行うことができました。そして,まいた種には愛情を注ぎ,その生長に注目し続けていこうとも確認しました。

 すでに先週まいた種は芽を出し,2センチ以上の大きさになっています。子どもたちもさっそく目を輝かせて,自分たちの生み出した命に感動をしてくれたことと思います。

 花づくりを通して,命を大切にすることや思いやりの心を育むことなど,子どもたちの心も成長してくれたらうれしいです。

4月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門を入るとすぐに目に飛び込んでくる「真善美」の石碑があります。

 その裏に,写真のような真っ赤なツツジのお花が咲いています。

 高雄小学校には,多くのツツジのお花が咲いていますが,そのほとんどがピンク色なのです。

 だからこそ,この真っ赤なツツジはぜひ注目してほしいのに,なぜかひっそり石碑の裏にお花を咲かせています。実は,私も最近初めて気付いたくらいです。

 高雄っ子の皆さん,ちょっとグラウンドまで回り込んで,このすてきなツツジを見に来てくださいね!

4月25日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,新入生を迎える会が行われました。

 「1年生の皆さん,高雄小学校へようこそ!」という気持ちを込めて,全校で楽しみました。

 会場の至る所で,まさに笑顔のお花が咲きました。そのほんの一部だけを紹介します。

 高雄小学校に笑顔をつくり出してくれた集会委員の皆さん,ありがとうございました。

 高雄小学校のみんなの力で,笑顔いっぱいのすてきな学校にしていきましょう!

4月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 先日紹介した高雄小学校のハナミズキがおもしろい姿を見せてくれました。

 まさにこれから咲くところなのでしょうか?花びらの先端がまだくっついていて,球形のモニュメントのようです。立体感を感じられる構造になっていて,花びらがつくり出す空洞と形状が絶妙にかっこいいのです。

 自然がつくり出す形は,不思議なものが多くあり,よく驚かされます。ぜひさまざまな植物などをじっくりと観察してみてくださいね!

4月23日 お花いっぱい高雄小!

 4年生が,FBC花壇の写生を行っています。先ほどの4年生のHP記事の通りです。

 そのとき,すごいお花を発見しました!

 熱心に色塗りをしている一人の児童のパレットを見てみると…なんと黄色のパンジーが咲いています。

 えっ,見えないですか?いやいや,じっくり見ていると黄色のグラデーションが美しいパンジーのお花が見えてくるはずです。

 お花の絵を描いているパレットから,お花が浮き出てくる奇跡を目の当たりにしたすてきな体験でした。

 4年生のみんなのがんばりが,きっとこの奇跡を生み出したのですね!
画像1 画像1

4月22日 PTA総会

画像1 画像1
 本日の授業参観後に,PTA総会を実施していただきました。

 30年度のPTA活動の総括をするとともに,31年度の活動が提案され,予定していたすべての議案が承認されました。

 30年度のPTA活動を推進していただきました皆様,大変お世話になりました。1年間,本当にありがとうございました。

 31年度のPTA活動を中心になって取り組んでくださる皆様,これから1年間,大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 保護者・地域・学校が力を合わせて,高雄小学校のすべての子どもたちのために,よりよい活動をすすめていければと考えています。よろしくお願いします。

4月22日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の朝礼が終わって,教室に戻っていくときの1枚です。

 写真なので当然動いていませんが,行進の音楽が鳴り,リズムに乗ってキビキビ歩く姿が見えてきませんか?

 腕と足をしっかりと動かし,リズミカルに行進しています。しかも,みんなの動きがピッタリとそろっています。すごくかっこよかったです!

 今から運動会の入場行進が楽しみになる3年生の姿でした。

4月22日 朝礼・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,全校で朝礼を行いました。

 はじめに,認証式を行いました。各委員会の委員長さん,4年生以上の学級代表さんに認証状が渡されました。どの児童もキリッと引き締まった顔で,自分の役割に対する責任感が伝わってきました。

 校長先生のお話では,本日の授業参観に向けて,3つの確認がありました。時間を守ること,学校をいつもきれいにしてほしいこと,あいさつをすることの3つです。日頃からしっかりと取り組み,身に付けておくことでお客様がおみえになったときも気持ちよくお迎えすることができるようにしてほしいとのことでしたね。

 これからの生活の中で,全校児童で力を合わせて,誰からも「高雄小学校はすてきだね!」と言ってもらえるようにがんばっていきたいですね!

4月19日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,1・2年生下校の様子を紹介します。

 1年生も少しずつ小学校のリズムに乗り始めたことと思っています。

 1年前は,同じようにさまざまなことにドキドキしていたであろう2年生は,すっかりお兄さん・お姉さんの顔で,1年生をリードして下校していきます。

 ときに手をつないで,ときに行き先を指差し,多くの優しい言葉を語りかけてくれます。自然と1年生も,2年生も笑顔が広がります。

 交通安全はとても大切です。これからもみんなで仲良く,安全に登下校しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の体育館横駐車場には,ハナミズキの木があります。

 冬には,すべての葉を落とし,寒々とした幹のみの姿になっていましたが,暖かくなるにつれて芽を出し,いよいよお花が咲き始めました。

 高雄小学校のハナミズキは,すべて白色のお花を咲かせます。木がお花でいっぱいになると,とても清々しく爽やかな姿になります。

 今は,咲き始めたところなので,まだまだ小さなお花ですが,これからが楽しみです。ぜひ注目してくださいね!

4月18日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日の6年生は,朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。給食までは,しっかりと頭を活用したはずです。

 そして,午後からは体を使って,体力テストのシャトルランを学年全員で取り組みました。

 今日は,全力を出し切って,体力の続く限りがんばる姿を紹介します。長距離走は,誰しも苦しいものです。20mを規定のリズムに合わせて,体力の続く限り往復した回数で得点が決まるシャトルランは,まさに自分との戦いです。

 そのぎりぎりの戦いで見られた子どもたちのがんばる表情は,どれもとてもすてきでした!歯を食いしばり,くしゃくしゃになった顔こそ,かっこいいのです!

 今日は,20mを100回も走った児童がいました。そして,どの児童も自分自身の限界としっかりと向き合うことができました。これからも,とことんがんばっているかっこいい6年生の姿をたくさん見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,高雄小学校では1年生から4年生が遠足に出かけました。朝から気持ちのよい晴天となり,まさに遠足日和でした。

 真っ青の美しい空を背景に,メイン花壇のお花たちを撮影しました。

 花壇のお花たちは,現在,絶好調です。葉が隠れるほどに,お花がたくさん咲いています。

 さらに,高雄小学校の校舎や体育館には,ブルーが所々にあしらわれています。知っていましたか?だから,青空にとても映えるのです。

 お花,校舎,青空。すべてがうまく関わり合って,今朝の高雄小学校はとても美しかったです。ぜひ青空の朝に,高雄小学校に来てみてくださいね!

 

4月17日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,4年生の算数の授業で出会った子どもたちの姿を紹介します。

 現在,4年生は分度器を使って角度を測る学習に取り組んでいます。初めての分度器に悪戦苦闘をしている児童がたくさんいるはずです。

 しかし,自分自身の力でくり返しくり返しチャレンジする姿が多く見られました。集中しすぎて,顔がノートにくっつきそうなほど,よ〜く目盛りを読もうとがんばっています!

 さらに,隣の友達と力を合わせて課題を達成しようとする姿もたくさん見られました。互いのノートを見合い,手を伸ばして「ここがね!」と自分たちのアイディアを交換しています。

 粘り強く学習に取り組む姿勢は,まさに学年目標の「ねばる」を体現していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にあるイベリスのお花が,今年もきれいに咲きました。

 まったく濁りのない白のお花は,とても美しく上品です。そして,プランターいっぱいにたくさんのお花を咲かせる姿は,とても華やかです。

 高雄小学校に来校される皆様をお迎えするときに,必ず目に入る場所にあります。ぜひ注目してくださいね!

4月16日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,天気もよく,まさに春らしい1日になりました。

 暖かくなってきたので,5年生の子どもたちに協力してもらい,FBC活動で育てていくお花の種まきをしました。

 1.5センチ四方の小さな苗床200カ所に,一つ一つ小さなお花の種を入れていく集中力と根気を必要とする作業なのですが,子どもたちは真剣にがんばってくれました!

 集中力を研ぎ澄ませた子どもたちの表情や,それを心配そうに見守ったり,笑顔で作業を楽しんだりするなど,さまざまな表情が印象的です。

 子どもたちは,何事に対しても真剣で一生懸命です。その姿勢をこれからもずっと大切に育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のカリンの木に,いよいよお花が咲きそうです。

 まだまだつぼみが少しだけ開いた状態ですが,その姿や色があまりにかわいらしかったので紹介します。

 これから時間が経つにつれて,きっと大きくお花を開き,さらに美しい姿を見せてくれるはずです。

 まさに,高雄っ子の皆さんのようです。今は,新しい学年・学級をスタートしたばかりですが,時間とともに一人一人が大きく成長し,さらにさらにすてきな学年・学級をつくっていけるはずですよ。

 カリンのお花にも注目してくださいね!

4月15日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今年度より,新しいシリーズを始めてみたいと思います。

 「笑顔いっぱい高雄小!」のタイトルで,私が見つけた高雄っ子のすてきな姿,かっこいい姿,がんばっている姿などを紹介していきたいと考えています。そんな姿が見られたときは,その本人たちや周辺の人たちに笑顔が広がっていると思いますので,このタイトルにしました。

 さて,第1回目に紹介するのは,4月から班長としてがんばっている皆さんの姿です。

 今日は一斉下校でした。入学したばかりの1年生はまだ自分の通学班の並び順がわかりにくいものです。そこで,号令台の前に1年生が全員集合していると,それぞれの班の班長さんが迎えに来てくれることになっています。

 班長さんが迎えに来て,「はっ」と笑顔や安心の表情を見せる1年生の姿が印象的です。そして,みんなで手をつないで,班の並ぶ場所まで移動するときは何だか楽しそうです。

 通学班では,班長をはじめとする高学年の皆さんが大活躍ですね!みんなの安全を守るために,これから1年間,よろしくお願いします。小さなお友達を大切にしてあげてくださいね!

4月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校は,まさに花盛りです。多くのお花が咲き誇っています。

 それらの中には,何とも美しい色合いをしているものをたくさんあります。高雄小学校のさまざまな場所にある花壇では,パンジーやビオラがそれぞれ個性的な色彩を表現してくれています。

 今日は,その中でも私のお気に入りのお花たちを紹介します。

 上の2種類のビオラのお花は,淡い色合いが絶妙に移り変わっていたり,混ざり合っていたりすることで,美しい姿になっています。

 皆さんも高雄小学校でお気に入りの色合いのお花を探してみませんか?

4月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,高雄小学校では今年度,第1回の避難訓練を実施しました。

 丹羽消防署の署員の方にご来校いただき,ご指導をいただきながら,「新しい学級のメンバーで新しい教室から安全に避難する」ことを目標に訓練を行いました。

 地震発生後に火災が発生し,避難をする設定となっており,緊急地震速報や非常ベルが鳴り響く中,子どもたちは先生たちの指示をしっかりと聞きながら,大変スムーズに避難することができました。

 消防署の方からのお話もしっかりとよい態度で聞くことができ,訓練の様子も含めて褒めていただきました。

 今回の訓練で学んだことを生かして,安心・安全な学校生活の実現に向けて,毎日できることからしっかりと取り組んでいきたいですね!

4月12日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝礼を行いました。

 今年度初めての朝礼でしたので,まずは並ぶ場所の確認を全校で行いました。低学年の整列は高学年の代表委員の児童が指示を出し,やさしく声をかけながら助けてくれました。ハンドサインを出す顔が凜々しく,さすがお兄さん・お姉さんでした。

 その後,校長先生からは高雄小学校の正門前にある「真善美」の碑についてお話を聞きました。

 生活指導担当の先生からは,「あいさつ」を全校でしっかりできるようになろうとのお話がありました。

 また,代表委員の児童が今週の週目標を発表するなど,多くの場面で子どもたちの活躍が見られました。

 全校集まって行う大切な時間です。これからもみんなですてきな朝礼をつくっていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322