最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:194
総数:706820
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

9月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のメイン花壇の隣に,とても美しい白いお花が咲きました。

 メイン花壇には,多くの人が関わって大切に育てられた色とりどりのFBCのお花たちが咲き並んでいます。そのすぐ隣に,誰も植えてはいないのに,自然に咲いているのです。その姿や透き通るような白いお花はとても可憐で美しいです。

 メイン花壇のお花たちと比べても決して負けない美しい姿は,何だか見習いたくなります。周囲の力に頼らずとも,自らの力で凜と立っている。そんなあり方も,とてもすてきですね!

9月28日 台風24号の接近に伴う給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風24号が東海地方に接近することが予想されています。つきましては,暴風警報の発表の有無にかかわらず,10月1日(月)の給食は中止することになりました。

 暴風警報が発表されず,通常通り授業がある場合は,弁当を持参していただきますようお願いします。

 なお,詳細につきましては,本日プリントを配付させていただきましたので,必ずご確認ください。

 また,本日配付のプリントには,「10月1日(月)の緊急下校調査票」も含まれていますので,併せてご確認いただきますようお願いします。

9月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前の鉢植えに,5年生の理科の学習に活用するアサガオのお花がきれいに咲いています。

 淡い赤色や青色のお花は,とてもさわやかな雰囲気を醸し出しています。その姿も美しい形で,これまで多くの絵画やデザインのモチーフになってきたのも納得です。

 朝,登校したときに会議室前のアサガオのお花を,ぜひじっくり観察して見てください。アサガオのお花から,さわやかパワーをもらって,1日元気にがんばれるはずですよ!

9月22日 運動会

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では雨天の影響のため,予定を変更して午後からの開催となりましたが,盛大に運動会を実施することができました。

 開会式が始まるころには,すっかり天候も回復し,秋晴れの中,児童の元気のよい入場行進から始まり,応援合戦で一気に盛り上がりは最高潮に達しました。

 その後,日程変更のため,一部の競技ができませんでしたが,各学年の表現運動や競技が行われ,これまでの練習の成果がしっかりと発揮され,どれも手に汗握る見応えのあるものになりました。

 達成感や満足感を感じさせる児童のさまざまな表情や,それを見守る保護者・地域の方々の温かい表情が至るところで見られるすてきな運動会となりました。

 保護者・地域の皆様,本日の運動会を開催するにあたり,さまざまな急な変更をお願いしましたが,本当に多くのご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。お陰様で子どもたちにとって,すてきな思い出がそれぞれにできたことと思います。

 本日実施することができなかった種目については,26日(水)10時より実施予定です。足を運んでいただけましたら幸いです。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

重要 明日の運動会について

画像1 画像1
 明日予定しています運動会は,天候状況等を考慮し,以下のように日程を変更して実施しますので,ご理解・ご協力をお願いします。

 日時 9月22日(土)12時30分より

 日程(プログラム)
 1 開会式
 2 準備体操
 3 応援合戦
 4 元気いっぱい レッツダンス! 1年
 5 目指せ!ヒーロー(障害物走) 3年
 6 華麗なるソーランの舞109(ソーラン節) 5年
    (休 憩)
 7 かごいっぱいになあれ 1・2年親子
 8 平成棒引き合戦(棒引き) 4年
 9 ぐるぐるベジタブルGO(台風の目) 2年
10 百花繚乱(表現) 6年
11 紅白リレー 選手
12 ストレッチ体操
13 諸連絡

・ 残りの競技は,予備日に行います。今年度は,新入学児の「がんばって(かけっこ)」は,実施いたしません。
・ お子さんは,いつも通りの登校です。下校時刻は,15時45分予定です。
・ 児童の昼食は,弁当を持参していただき,各教室で食事をします。保護者・地域の皆様は,食事を済ませてからご来校ください。
・ 上記のプログラムは天候の都合により変更の可能性がありますので,ご承知おきください。
・ 雨天等のために,さらに延期とする場合は,緊急メールとホームページで,午前11時頃に連絡いたします。
・ 会場準備の関係上,敷物・テント等の設置はは12時以降にお願いいたします。

 PTA役員・実行委員の皆様は,日程変更に伴う役割分担の変更等がありますので,明日12:10に本部テントにお集まりください。

 急な変更となり,申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

9月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報に傘マークが並び,心配になりますが,いよいよ今週土曜日は運動会です。

 今年も南門花壇には紅白のサルビアを配置しました。夏の猛暑や台風の影響で,例年よりも少し小さめですが,それぞれにお花を咲かせ,運動会に向けて仕上がりつつあります。

 赤と白のサルビアのお花が競い合って咲いています。どちらも負けず劣らず鮮やかに美しいのです。

 高雄小学校の運動会も,きっとお花に負けず白熱したものになるはずです。ぜひ楽しみにしていてくださいね!そして,来校された際には,花壇のお花たちにも注目してくださいね!

 

9月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 植物は本当にたくましい。バラは何度でもお花を咲かせてくれます。

 高雄小学校の正面玄関に置いてある植え込みは,一昨年度の冬に当時の環境委員会の児童がつくったものだそうです。もうすぐ2年になりますが,これまで何度も何度もきれいなお花を咲かせ,玄関を華やかに飾ってくれました。

 暑い日も寒い日も台風も,さまざまな状況を乗り越え,たくましく美しくあり続ける姿をぜひ見習いたいものですね。

9月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館前にある1年生花壇が,まさに花盛りです。

 赤・ピンク・オレンジなど,色とりどりのお花が一斉に競い合うように咲きました。何だかとても賑やかな雰囲気で,運動会の練習で盛り上がるグラウンドの児童たちと張り合っているようです。

 高雄小学校の運動会は,来週土曜日の22日です。ご来校の際には,子どもたちの活躍とともに,校庭の至るところで咲くお花たちにも注目してくださいね!

9月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 南門付近に「トケイソウ」が咲きました。

 「トケイソウ」という名前の由来は,その姿にあるそうです。時計の長針・短針・秒針がお花の真ん中でチクタク動いているように見えますか?

 昨年度は,その色合いや姿から「モンスターのよう」と紹介しました。

 なんとも個性的な姿ですね。周囲とは少し違うからこそ,見る人の目と心を引きつけますね。

9月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今年も見つけました,「ど根性」のお花。

 高雄小の正面玄関の近くに,アスファルトから力強くお花が咲いています。

 しかし,今回発見したお花はアスファルトから咲いているにもかかわらず,とても透明感のある美しさで,何だか涼しい顔で咲いているように見えます。

 残念ながら,このままにしておくとアスファルトが大きく避けてしまうので,写真を撮影した後にお花は取り除いてしまいました。皆さんの近くにもきっとある「ど根性植物」を探してみてくださいね!

9月10日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校には,さわやかなあいさつの声が元気よく飛び交いました。

 扶桑北中学校の生徒の皆さんに小学生の登校時間に合わせて高雄小に集まっていただき,登校してきた6年生とともにあいさつロードをつくり,小中合同あいさつ運動を行いました。

 たくさんの中学生が大きな声で率先してあいさつをしてくれます。最初は戸惑っていた小学生も次第に大きな声であいさつを返すことができるようになっていました。

 小学校と中学校が力を合わせて,扶桑町に元気のよいあいさつの和を広げようと数年前から継続して取り組んでいます。子どもたちのパワーが重なり合って,朝からとてもさわやかな雰囲気をつくり出すことができるこの活動を今後も大切にしていきたいと考えています。

 扶桑北中学校の皆さんは,今朝は本当にありがとうございました。小学生にすてきな姿をたくさん見せてくれましたね!これからもどうぞよろしくお願いします。

 高雄小学校の皆さん,これからも元気なあいさつを毎朝,響かせたいですね!

9月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 9月に入り,涼しい日が続いています。また,雨が多く降るようになり,高雄小学校のメイン花壇はすくすくと成長しています。台風の影響で倒れてしまったお花もあったのですが,少しずつ元気を取り戻しています。

 今回の秋花壇は,赤サルビアを多く配置し,上から見ると大きな赤色の大輪が咲くようにデザインしました。環境委員会の児童一人一人がデザイン画を描き,それらの中から3点を選び,融合させてできあがりました。

 正門を入ると,すぐ目に飛び込んでくる力強い赤色が印象的な花壇となりましたので,ぜひ見に来てくださいね!

9月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校自慢のクスノキの足下にかわいらしいお花を発見しました。

 薄紫色のつぶつぶが連なったお花が,サラサラと風に揺られる葉の間から顔を覗かせています。このお花を見て,涼しげに感じられるのは私だけでしょうか。

 葉の形状やお花の色合いから秋らしさが感じれらます。まだまだ暑い日が続きますが,少しずつ秋が感じられるようになってきた今日この頃です。

 今後は,高雄小学校で見つけられる秋をどんどんお伝えできればと考えています。

9月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 9月に入り,7月・8月のように40度に迫るような暑さは遠のき,少しずつ秋が感じられるようになってきました。

 秋が近づくにつれて,元気を出してきれいにお花を咲かせるのは,赤サルビアです。

 少しずつ涼しくなるにつれて,真っ赤なお花をたくさんつけて,とても力強く美しいです。

 赤サルビアを中心に,高雄小学校のメイン花壇で最高の状態に近づきつつある秋花壇は,台風を乗り越え,さまざまなお花が競って咲き誇っています。ぜひ注目してくださいね!

9月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関や職員室前廊下にまたまたきれいなお花が飾られていました。

 夏休みも終わり,多くのお客様が高雄小学校に訪れます。来校される皆様を少しでも華やかにお迎えできるよう,本校の用務員さんがアイディアたっぷりのフラワーアレンジメントを用意してくれています。

 今回は器にまで注目ですよ。来校された際には,ぜひ見に来てくださいね!

重要 明日9月4日の休校について

 台風21号接近により東海地方は明日4日(火)に大きな影響を受ける可能性があります。そこで、警報の発表に関係なく、9月4日(火)は学校を休校とします。各家庭で安全確保につとめてください。

 本日、お子さんを通じてプリントを配付しますので、そちらを必ずご確認ください。

 なお、明日は放課後児童クラブ・子ども広場についても開設されません。

9月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は久しぶりの登校になりましたね!

 高雄小学校の正門近くにあるサルスベリの木が美しいピンク色のお花を満開にして,子どもたちを出迎えてくれました。

 絵の具をチューブから出したばかりのような鮮やかな色濃いピンクです。

 ぜひお近くまでおみえになった際には覗いてみてくださいね!

9月3日 避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練を実施しました。

 2時間目の放課に大地震が発生したとの想定で,児童がそれぞれ自由に活動をしているときに適切な避難行動ができるようになることをねらいとして実施しました。

 突然流れ始めた緊急地震速報を聞くと,児童は身を伏せ頭を守るためにシェイクアウトの姿勢をとり,地震が収まるまで身を守ります。その後,最短距離で校庭へと避難することができました。

 しかし,今回はこれでは終わりません。学校の校庭で人員点呼を終えた後に,今いる場所が今後危険になる可能性があるとの想定で,高雄公園まで二次避難を行いました。

 高雄小学校として初めての取組でしたが,全校児童・職員が心を一つに協力して,大変スムーズに行動することができました。

 反省点もありましたが,大変よい学習につながったと考えています。今後もより有意義な避難訓練を実施できるように努めていきたいと考えています。

 今日は各家庭において,ぜひ防災について話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

9月3日 朝礼

画像1 画像1
 高雄小学校では,今日から学校生活が再開されました。今朝は,全校で集まって朝礼を行いました。

 校長先生のお話では,夏休みの間に変わったことが話題になりました。「あすなろ山にかわる新しい遊具ができました。教室のコンピュータがタブレットになりました。そして,何より児童一人一人が夏休みを通して成長した姿を見せてくれることが楽しみです。夏休みに経験したことをたくさんの人に伝えてください。」とのことでした。

 また,新しい遊具での遊び方の約束やあいさつ週間などに関するお話がありました。

 高雄小学校での生活は,9月からも楽しいことがきっとたくさんありますよ。明日は台風のため,お休みになってしまいましたが,明後日から元気にがんばっていきましょう!

9月1日 ふそう美術展、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より扶桑町中央公民館にて、ふそう美術展が始まりました。

高雄小学校からも各学年の作品を展示しています。ぜひ足を運んでみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322