最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:184
総数:340968
校訓 正しく・強く・世のために

3学期も明るく元気な笑顔の登校 待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を放送で行いました。
 子どもたちはみんな、姿勢を正して、校長先生のお話をしっかりと聴くことができていました。すばらしい!

 2学期、みなさん本当によくがんばりましたね。
 スクールサポートスタッフさんが消毒をしてくださったときなど、感謝の気持ちを大切にしてきちんと「ありがとう」の言葉を言うことができましたね。
 がんばったことを振り返るなど、自分のよさを見つけることができましたね。
 学年体育発表会など、今できることを精一杯チャレンジすることができましたね。
 また、新型コロナウイルス感染症対策に気を付けることができましたね。

 冬休みも、毎日検温をする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、常時換気をする、3密を避けるなど、感染症対策をしっかりとしましょう。
 自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動を積極的に行っていきましましょう!
 3学期、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

2学期最後のお掃除 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強に使った机・椅子、ロッカーなど、気持ちよく新年を迎えるため、一生懸命掃除をすることができましたね!きれいになるととっても気持ちがよいですね。黙って、もくもくと掃除、えらい!!
 掃除を終えた子どもたちは、自然と笑顔があふれていました。お掃除ありがとう!

表彰を行いました

 赤い羽根作品コンクール(習字・ポスター)の表彰を行いました。
 校長室で表彰状を一人一人受け取りました。受賞したみなさん。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期もがんばりましたね!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとしながら、一生懸命がんばりましたね。
 「て」手洗いをしっかりとする。「き」距離をとる。「し」身体接触をしない。「た」対面で話さない。
 自分や家族、大切な人の命を守るため、これからもしっかりと感染症対策をしていきましょう。

2学期もがんばりましたね!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は終業式です。
 鼻と口をきちんと隠すようにマスクをする、しっかりと手洗いをする、換気をする、3密を避けるなど、休みの日もしっかりと感染症対策をしましょうね。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後のクラブ活動を行いました。
 自分の好きな活動に楽しく取り組むことができましたね。

なわ跳びの練習、がんばっています!

 短なわ跳びの練習をがんばっています。
 跳べた回数を数えて「なわとびチャレンジカード」に色をぬっています。名人目指して、一生懸命、体育や放課に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期通学団会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の通学団会議では、交通安全意識を高めるとともに、感染症対策がきちんとできているかを確認しました。
 マスクは鼻と口が隠れるようにしっかりとつける。マスクを外したりずらしたりしたらお話をしない。距離をとって歩く。など、一人一人の意識が大切ですね。 
 

ワクワククイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワクワククイズ大会が3・4年生に向けて行われました。
 学校生活や感染予防に関するクイズ、何問正解かな?
 終わった後に、自然とお礼の言葉と拍手。ステキですね。
 

発信!日本の文化とわたし 総合・国語(6年生)

 日本の伝統や文化について本やパソコンで調べています。
 写真やグラフを使ったり、文を引用したりして、パンフレットを作っています。自分の考えが伝わる文章になるように、構成や展開を考えて作っています。
 みんな熱心に、調べ学習に取り組むことができています。
 寒くなってきましたが、しっかり換気をしながら授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業風景

 音楽では、大きな声で歌うことはできませんが、「しんしんしん・・・・・」と雪の降る音を想像しました。
 また、社会では、「情報を生かす産業」について学習しています。
 熱心に学習に取り組む姿が、さすが高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って、かき出して、くっつけて 図工(3年生)

 まず、粘土をやわらかくしました。なかなかやわらかくならず苦労しましたが、切糸やかきべらを使って、思い思いの形を作りました。
 集中して作品作りに取り組んだ後は、しっかり手洗い!!
 水が冷たくなってきましたが、しっかり手洗いをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

短なわとびの練習をしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびチャレンジカードを見ながら、短なわとびについてお話を聞きました。前とび、後ろとび、交差とび、あやとびなど、いろいろなとび方を練習していきます。10級から始めて、1級、名人を目指しましょう。
 体育の時間や休み時間、お家でも練習していきましょう。

元気なからだをつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、寒さに負けず、しっかりと体を動かしてえらい!
 毎日、明るく元気な笑顔で過ごすために、病気に負けない元気なからだをつくりましょう!
 自分や家族、大切な人の命を守るため、感染症対策もしっかりとしましょうね。
 しっかり手洗いをする
 鼻と口がしっかりと隠れるようにマスクをする
 常時換気をする
 3密を避ける など、今やるべきことをしっかりと取り組みましょう!

交通安全に気を付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日まで、「交通死亡事故多発警報」が発令されています。
 「道路に飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」など、ご家庭でも交通安全について話題にしていただき、子どもたちに注意を呼びかけていただければと思います。

ワクワククイズ大会(計画委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員会でワクワククイズ大会を行っていきます。
 学校生活や感染症予防に関するクイズに、何問答えられるかな?
 正解をして、3月までに何ポイント貯まるかな?
 学校のきまりや感染予防について考え、より楽しく学校生活を送りましょう!
 

電気と私たちのくらし 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習に意欲的に取り組むことができました。
 コンピュータで、人か近づくとキャラクターが動く、プログラムを作りました。キャラクターの動きを速くしたり、ゆっくりにしたり工夫して作っていました。

感動を言葉に(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、最近心を動かされたことを詩にする勉強をしています。
 心を動かされたときのことをたくさん書き出し、言葉と言葉を組み合わせたり、順序を入れ替えたりして書いています。

漢字・計算コンクール、合格目指して!!(4年生)

 これまで一生懸命練習してきた成果を発揮し、合格できるようにがんばっていました。丁寧に漢字を書いたり、計算の見直しをしっかりしたり、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 感染予防にご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)〜11日(金)に個人懇談会を行います。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、保護者の方との間は、ソーシャルディスタンスをとり、シールドを設置しました。また、常時、換気を行うようにしています。
 保護者の皆様におかれましても、いつも、感染予防のためにご協力いただき、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155