最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:51
総数:690909
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.22 2学期終業式(伝達表彰・生徒指導の先生からのお話)

<伝達表彰>
 全国大会で優勝した子の伝達表彰を行いました。おめでとうございました。

<生徒指導の先生からのお話>
「一富士 二鷹 三なすび」
・一富士・・・富士山の裾野のように「広い心」で過ごしてください。SNSやお金のトラブルには十分注意してください。
・二鷹・・・鳥が空へと飛び立つようにレベルアップをしていきましょう。外へ出て体を動かして「体力」のレベルアップ。来年の計算漢字コンクールに向けて「学力」のレベルアップをしましょう。
・三なすび・・・なすびは表面がつるつるしています。「毛が無い」→「怪我ない」冬休みにしていきましょう。「飛び出しはしない」「ヘルメットの着用」は特に心がけましょう。

 これらを意識して、実行することで、充実した冬休みにしていきましょう。  
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 終業式(校長先生のお話)

 今日で2学期が終わります。区切りの日です。がんばったこと・できるようになったことはなんですか?友達に優しく過ごせましたか?元気に過ごせましたか?自分自身を振り返ってみてください。

<2学期のみんなのがんばり>
 学校生活では、たてわり遊びや絆を深めよう運動で6年生がリーダーとして活躍してくれました。ありがとう。
 5年生も就学時健診や委員会活動、たてわり活動などで学校の中心となって活躍してくれました。ありがとう。
 1〜4年生の皆さんも、授業に一生懸命取り組んだり、掃除をしっかりしたりすることができました。たくさんの笑顔を見ることもできました。ありがとう。
 通知表からもいろいろながんばりが伝わってきました。

<今年1年を漢字1字で表すと…>
 校長先生の今年1年の漢字は「楽」です。みんなが楽しそうな笑顔がたくさん見られたからです。来年も楽しい1年にしたいですね。

<冬休みのお願い>
 ・自分なりに目標もって挑戦してほしい
 ・「病気をしない」「お手伝いをする」「笑顔で過ごす」

 1月の始業式にはみんなが元気ににこにこ笑顔で登校してくれるのを先生たちはみんな待っています。担任の先生にも冬休みの思い出をたくさん話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153