「道徳科」指導案
D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 **は移行措置以前の指導案 | 内容項目 | 学年 | 出典 |
---|---|---|---|
小さなふとん | D-17生命の尊さ | 1学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*こいぬのうんち | D-17生命の尊さ | 1学年 | 平凡社「こいぬのうんち」 |
*こうえんのバッタ | D-18自然愛護 | 1学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
**たすけて | 3-(2)自然愛・動植物愛護 | 1学年 | 学研「みんなのどうとく1年」 |
**こうえんの ばった | 3-(2)自然愛、動物愛護 | 1年生 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*ひっかきうさぎ | D-18自然愛護 | 2学年 | 紙芝居・童心社「ひっかきうさぎ」 |
**いろんなものがきれいにみえるよ | 3-(1)生命尊重 | 2学年 | 小学館「小4教育技術」 |
電池が切れるまで | D-17生命の尊さ | 3学年 | 学校図書「かがやけみらい」 |
*花さき山 | D-19感動、畏敬の念 | 3学年 | 岩崎書店「花さき山」 |
**ありがとうモンシロチョウ | 3-(2)自然愛・動植物愛護 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*いのちをいただく | D-18生命の尊重 | 4学年 | 講談社「いのちをいただく」 |
*おじいさんとタヌキ | D-20感動、畏敬の念 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
残されたえびのなみだ | D-19生命の尊さ | 5学年 | 学研「みんなのどうとく6年」 |
*アルバムの中のぼく | D-19生命の尊さ | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*命のアサガオ | D-19生命の尊さ | 5学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
*星への手紙 | D-19生命の尊さ | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*命を見つめて | D-19生命の尊さ | 6学年 | 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」 |
*カーテンの向こう | D-22よりよく生きる喜び | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**命のアサガオ | 3-(1)生命尊重 | 6学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
銀色のシャープペンシル | D-22よりよく生きる喜び | 1学年(中) | 東京書籍「新しい道徳1」 |
*極限の救出劇 | D-19生命の尊重 | 1学年(中) | 埼玉県教育委員会「道徳教育指導資料集」 |
*あるレジ打ちの女性 | D-22よりよく生きる喜び | 1学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**いつわりのバイオリン | 3-(3)弱さの克服、生きる喜び | 1学年(中) | 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
たったひとつのたからもの | D-19生命の尊さ | 2学年(中) | 教育出版「とびだそう未来へ」 |
奇跡の一週間 | D-19生命の尊さ | 2年生(中) | 東京書籍「新しい道徳2」 |
いつわりのバイオリン | D-22よりよく生きる喜び | 2学年(中) | 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
*銀色のシャープペンシル | Dー22よりよく生きる喜び | 2学年(中) | 文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
*銀色のシャープペンシル | D-22よりよく生きる喜び | 2学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**語りかける目 | 3-(1)生命尊重 | 2年生(中) | 廣済堂あかつき「中学生の道徳1」 |
ハゲワシと少女 | D-19生命の尊さ | 3学年(中) | 教育出版「とびだそう未来へ」 |
*生命を考える | D-19生命の尊さ | 3学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |