「道徳科」指導案
小学校 中学年
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 **は移行措置以前の指導案 | 内容項目 | 学年 | 出典 |
---|---|---|---|
まどガラスと魚 | A-2正直、誠実 | 3学年 | 文溪堂「3年生のどうとく」 |
金色の魚 | A-3節度、節制 | 3学年 | 東京書籍「新しいどうとく」 |
とくジーのおまじない | B-7感謝 | 3学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
心をしずめて | B-10相互理解、寛容 | 3学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
日曜日の公園で | B-10相互理解、寛容 | 3学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
電池が切れるまで | D-18生命の尊さ | 3学年 | 学校図書「かがやけみらい」 |
*まどガラスと魚 | A-2正直、誠実 | 3学年 | 文溪堂「3年生のどうとく」 |
*さか上がり | A-5希望と勇気、努力と強い意志 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*よわむしたろう | A-5希望と勇気 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ルールを変えろって | B-6親切、思いやり C-(11)規則の尊重 | 3学年 | 明治図書「資料を生かしたジレンマ授業の方法」 |
*心と心のあく手 | B-6親切、思いやり | 3学年 | 文部科学省「わたしたちの道徳」 |
*ことばのまほう | B-8 礼儀 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*さとしの心 | B-9友情、信頼 | 3学年 | 文溪堂「3年生の道徳」 |
*ないた赤おに | B-9友情、信頼 | 3学年 | 文溪堂「3年生のどうとく」 |
*たまちゃん、大好き | B-9友情、信頼 | 3学年 | 東京書籍「明るいこころで」 |
*夢中になって(「校外学習」改作) | C-11規則の尊重 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*校外のやくそく | C-11規則の尊重 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*はくぶつかんたんけん | C-11規則の尊重 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロボくんと小鳥 | C-13勤労、公共の精神 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*二つのまつり | C-16伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*花さき山 | D-20感動、畏敬の念 | 3学年 | 岩崎書店「花さき山」 |
**わたしのしたこと | 2-(2)思いやり・親切 | 3学年 | 光文書院「ゆたかな心」 |
**卓球は四人まで | 2-(3)友情・信頼、助け合い | 3学年 | 文科省読み物資料集 |
**ありがとうモンシロチョウ | 3-(2)自然愛・動植物愛護 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**みんなの広場 | 4-(1)公徳心、規則の尊重 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**はくぶつかんたんけん | 4-(1)規則の尊重 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**校外学習 | 4-(1)規則の尊重、公徳心 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**安城が原の水 | 4-(5)郷土愛 | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
スーパーモンスターカード | A-1善悪の判断、自律、自由と責任 | 4学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
花をさかせた水がめの話 | A-4個性の伸長 | 4学年 | 学研「みんなのどうとく4年」 |
がむしゃらに | A-5希望と勇気、努力と強い意志 | 4学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
大きな絵はがき | B-9友情 信頼 | 4学年 | 東京書籍「新しい道徳4」 |
ジュースのあき缶 | C-11規則の尊重 | 4学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
*わすれ物 | A-2正直、誠実 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*百点を十回とれば | A-2正直、誠実 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ネットゲームに集中すると | A-3節度、節制 | 4学年 | 文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材」 |
*心と心のあく手 | B-6親切、思いやり | 4学年 | 文部科学省「私たちの道徳」 |
*仲間がいるから | B-9友情、信頼 | 4学年 | 光文書院「ゆたかな心」 |
*絵はがきと切手 | B-9友情、信頼 | 4学年 | 文部省「道徳の資料とその利用3」 |
*卓球は4人まで | B-9友情、信頼 | 4学年 | 文科省「小学校道徳読み物資料集」 |
*年老いた旅人 | C-11規則の尊重 | 4学年 | 東京書籍「ゆたかな心で」 |
*ブラッドレーのせいきゅう書 | C-14家族愛 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ブラジルのおべんとう | C-17国際理解、国際親善 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*いのちをいただく | D-18生命の尊さ | 4学年 | 講談社「いのちをいただく」 |
*おじいさんとタヌキ | D-20感動、畏敬の念 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**落ちていたきっぷ | 2-(2)思いやり、親切 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**ないた赤おに | 2-(3)友情、信頼 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**ないた赤おに | 2-(3)友情、信頼 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**雨のバス停留所で | 4-(1)規則の尊重 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**ブラッドレーのせいきゅう書 | 4-(3)家族愛 | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」」 |