「道徳科」指導案

小学校 中学年

資料名  *は道徳科移行措置期間の指導案   内容項目 学年 出典  
まどガラスと魚 A-2正直、誠実 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
長なわ大会の新記録 A-2正直、誠実 3学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
金色の魚 A-3節度、節制 3学年 東京書籍「新しいどうとく」
持ってあげる?食べてあげる? B-6親切、思いやり 3学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
とくジーのおまじない B-7感謝 3学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
さと子の落とし物 B-9友情、信頼 3学年 日本文教出版「生きる力」
心をしずめて B-10相互理解、寛容 3学年 日本文教出版「生きる力」
日曜日の公園で  B-10相互理解、寛容 3学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
電池が切れるまで D-18生命の尊さ 3学年 学校図書「かがやけみらい」
*まどガラスと魚 A-2正直、誠実 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
*さか上がり A-5希望と勇気、努力と強い意志 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*よわむしたろう A-5希望と勇気 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*ルールを変えろって B-6親切、思いやり C-(11)規則の尊重 3学年 明治図書「資料を生かしたジレンマ授業の方法」
*心と心のあく手 B-6親切、思いやり 3学年 文部科学省「わたしたちの道徳」
*ことばのまほう B-8 礼儀 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*さとしの心 B-9友情、信頼 3学年 文溪堂「3年生の道徳」
*ないた赤おに B-9友情、信頼 3学年 文溪堂「3年生のどうとく」
*たまちゃん、大好き B-9友情、信頼 3学年 東京書籍「明るいこころで」
*夢中になって(「校外学習」改作) C-11規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*校外のやくそく C-11規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*はくぶつかんたんけん C-11規則の尊重 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*ロボくんと小鳥 C-13勤労、公共の精神 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*二つのまつり C-16伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 3学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*花さき山 D-20感動、畏敬の念 3学年 岩崎書店「花さき山」
スーパーモンスターカード A-1善悪の判断、自律、自由と責任 4学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
「まあ、いいか。」 A-3節度、節制 4学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
花をさかせた水がめの話 A-4個性の伸長 4学年 学研「みんなのどうとく4年」
がむしゃらに A-5希望と勇気、努力と強い意志 4学年 日本文教出版「生きる力」
心と心のあくしゅ B-6親切、思いやり 4学年 教育出版「はばたこう明日へ」
大きな絵はがき B-9友情 信頼 4学年 東京書籍「新しい道徳4」
つまらなかった B-10相互理解 4学年 光村図書「きみがいちばんひかるとき」
ジュースのあき缶 C-11規則の尊重 4学年 日本文教出版「生きる力」
いじりといじめ C-12公正、公平、社会正義 4学年 日本文教出版「生きる力」
*わすれ物 A-2正直、誠実 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*百点を十回とれば A-2正直、誠実 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*ネットゲームに集中すると A-3節度、節制 4学年 文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材」
*心と心のあく手 B-6親切、思いやり 4学年 文部科学省「私たちの道徳」
*仲間がいるから B-9友情、信頼 4学年 光文書院「ゆたかな心」
*絵はがきと切手 B-9友情、信頼 4学年 文部省「道徳の資料とその利用3」
*卓球は4人まで B-9友情、信頼 4学年 文科省「小学校道徳読み物資料集」
*年老いた旅人 C-11規則の尊重 4学年 東京書籍「ゆたかな心で」
*ブラッドレーのせいきゅう書 C-14家族愛 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*おじいさんとタヌキ D-20感動、畏敬の念 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*ブラジルのおべんとう C-17国際理解、国際親善 4学年 愛知県教育振興会「明るい心」
*いのちをいただく D-18生命の尊さ 4学年 講談社「いのちをいただく」