こんなときガイド(諸手続き)

卒業証明書を発行してほしい


◇申請方法
1.卒業証明書が必要な場合は、「卒業証明書交付願」をご記入いただき、学校までご持参ください。
 ご来校の際はあらかじめお電話いただけますとスムーズです。(TEL 0586-28-8752)
※必ずご本人がお電話ください。

※卒業証明書交付願(様式ダウンロード)

※英文での発行をご希望の場合は、ご来校の際にその旨お伝えください。
 また、所定の様式での証明をご希望の場合は、ご来校の際に交付願と併せて様式をご持参ください。
※婚姻等で姓が変わっている場合でも、証明書は卒業時の姓での発行となります。
※「卒業証明書交付願」を受付後、卒業証明書は後日の発行となります。事務手続き上、即日での発行は致しかねますので、何卒ご了承ください。

2.卒業証明書が発行できましたら、学校からご連絡いたします。その際、お受取希望日時をお伝えください。
 お受取の際は、以下のものをご持参いただき、職員室までお願い致します。 ※必ずご本人がご来校ください。

・本人確認のための身分証明書
(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・学生証・戸籍抄本等)
 ※改姓している場合は、改姓内容が証明できるもの(戸籍抄本等)

※学校が閉校している期間は受付できません。
  また、担当者が不在の場合もありますので、時間に余裕をもって申請していただきますようお願いします。
 ※原則ご来校いただいてのやり取りとなりますが、遠方に在住している等のご事情がある場合は学校までご相談ください。
  次の通り郵送にて対応させていただきます。

◇郵送での申請方法(来校しての申請が難しい場合のみ)
1.卒業証明書の交付を郵送で依頼される場合は、あらかじめお電話でご連絡ください。(TEL 0586-28-8752)
 お電話の際は卒業年度と申請者氏名をお伝えください。 ※必ずご本人がお電話ください。

2.学校へ、以下のものを郵送してください。

1.記入済みの卒業証明書交付願
 2.本人確認のための身分証明書の写し(氏名、生年月日、住所が確認できるもの)
  (運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・学生証・戸籍抄本等)
  ※改姓している場合は、改姓内容が証明できるもの(戸籍抄本等)
  ※健康保険証の写しの場合は、両面コピーしてください。
   また、「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」(QRコード含む)、
   「臓器提供意思表示欄」は見えないようにマスキングしてください。
  ※マイナンバーカードの写しの場合は、顔写真のある面のみコピーしてください。
   個人番号が記載された面は不要ですのでコピーしないでください。
   また、「臓器提供意思表示欄」は見えないようにマスキングしてください。
 3.必要送料分の切手を貼付した返信用封筒
   ※返信用封筒の送付先は必ず本人宛・身分証明書記載の本人住所としてください。
 4.卒業証明書の様式(英文の証明書が必要な場合で、所定の様式への証明を希望する方のみ)
  ※様式の指定がない場合は、本校の様式にて発行させていただきます。

※卒業証明書交付願(様式ダウンロード)


【封筒の記載方法】

卒業証明書交付願(郵送封筒見本)

※学校が閉校している期間は受付できません。
  また、郵送の場合、申請してからお手元に届くまで2週間程度かかる可能性もありますので、
  時間に余裕をもって申請していただきますようお願いします。