こんなときガイド(諸手続き)

学割証を発行してほしい


・学割証は、旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が対象となり、営業キロが片道100kmを超える区間を乗車する際に、運賃が2割引になります。(特急料金は割引になりません)

・学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)が自社の利用に関して発行しているものですので、旅客鉄道株式会社(JR各社)のみが対象です。(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)

・学割証は学生・生徒の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、原則として次のような目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。(休暇・所用による帰省、就職又は進学のための受験、傷病の治療、保護者の旅行への随行 等)

◇申請方法
1.学割証が必要な場合は、まず「学生割引証発行願」をご提出ください。
 発行願の用紙は担任に申し出をしていただくか、以下からダウンロードしてください。
  ※学生割引証発行願(ダウンロード)

2.発行願を漏れなく記入していただき、担任へご提出ください。
   ※「往復乗車券」を購入する場合は、学割証は1枚で済みます。 必要枚数をご確認の上、申請をお願い致します。
   ※発行願に記入する身分証明書番号は、生徒手帳表紙右上に記載された6桁の番号です。

3.事務部で発行願を受付次第、学割証を発行します。
  ※原則、学割証が必要となる日の10日前までに申請をしてください。
  長期休業中にご入用の場合は、終業式の10日前までに申請をお願い致します。
(原則は以上の通りですが、緊急に必要となった場合は学校までご相談ください。
 ただし、タイミングによっては担当者が不在の場合もありますので、ご要望に沿えない可能性もあります。 あらかじめご了承ください。)

4.担任を通じて生徒へ学割証をお渡しします。