一宮市立開明小学校

2.6 教育相談1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日から、教育相談週間が始まっています。朝の時間を利用して、一人一人と話をしていきます。困っていることやがんばっていることなどを話しながら、子どもたちの様子を見、今後のかかわりに生かしていきたいと思います。

2.2 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。お話の世界を想像しながら、静かな雰囲気の中で、読み聞かせを味わうことができました。
 グループトークのみなさん。ありがとうございました。

1.19 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。6年生にとっては、残り少ない読み聞かせの時間となります。どんな本が心に残っていますか?そんなことを思い返してみるのもよいかもしれませんね。

 グループトークのみなさん、本日もありがとうございました。

1.12 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)

記事画像1 記事画像2
 2024年最初の読み聞かせです。グループトークのみなさん、いつもありがとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

12.15 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年)

記事画像1 記事画像2
 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちの表情を見ると、楽しんでいる聞いていることがとても伝わってきます。

 今日で2学期の読み聞かせも終了です。グループトークのみなさん。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12.8 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 とても静かな雰囲気の中で、心穏やかに、物語の世界を楽しんでいました。この時間のおかげで、1日のスタートを良い形で切ることができています。
 グループトークのみなさん。本日もありがとうございました。

12.4 朝礼(人権講話)

記事画像1 記事画像2
 今日は朝礼が行われました。
 最初に、表彰伝達が行われました。防火ポスター、学校給食献立、ティーボール、野球大会と、それぞれのコンクールや大会で優秀な成績を収められたみなさん。おめでとうございます。

 校長先生からは「人権」についてのお話がありました。
<お話の内容>
・12月4日から10日までは人権週間。
・一人ひとりの違いを認めたり、自分や相手の良いところを見つける大切な一週間にしていきましょう。
・他人の心の中は見えませんが、温かい言葉や行動から「思いやり」は見えます。言葉は励ましにもなれば、心を傷つけるものにもなります。「7つの魔法の言葉」を大切にしながら、毎日楽しく仲良く過ごしていきましょう。

 また、12月1日からは、年末の交通安全市民運動が開催されているので、交通ルールを守って生活しましょうというお話もありました。

12.1  グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。いつもいろいろなお話を読んでいただき、ありがとうございます。子どもたちも心を耕す良い機会となっています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

11.24 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は、1・2年生を対象に読み聞かせをしていただきました。今日もすてきなお話を読み聞かせしていただき、ありがとうございました。次はどんなお話を聞かせてくださるのでしょう?次回も楽しみですね。

11.17 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

記事画像1 記事画像2
 今日は、5・6年生の各クラスで読み聞かせをしていただきました。「読書の秋」。読み聞かせに耳を傾けながら、物語の世界を楽しむことができました。
 グループトークのみなさん。本日もありがとうございました。