6年生

4・26(金) 校外学習に行ってきました♪(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 岩倉市にある「史跡公園」へ竪穴式住居の見学へ行きました。竪穴式住居の中も見られ、昔の人々の暮らしに少し触れられて喜んでいました。

 また、史跡公園を見学をした後に、少し歩いて伝法寺中央公園へ出かけました。事前にリーダー会のメンバーが企画し、学年レクを楽しみました。

 歩く距離が今までよりも長かったので、みんなの顔は疲れた表情ではありましたが、充実した校外学習となりました。

4.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語で『帰り道』を読み進めます。
 登場人物の人物像について 本文をよりどころに考えていきます。

4.24 ペア結成式(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日のフレッシュタイムは、1年生とのペア結成式をしました。

 この1年、様々なペア活動をするときに一緒に活動をする相手の子と、自己紹介をして名刺を交換しました。名刺交換の後には、ペアの子と一緒に「全身じゃんけん」や「猛獣がり」をして交流しました。

 早速、来週「1年生を迎える会」が行われます。6年生はいつもに増して、お兄さんお姉さんの顔をしていました。これから1年のペア活動が楽しみです♪

4.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 友だちと楽しく会話が弾む朝のひと時。
 委員会の仕事で、募金の呼びかけの打ち合わせをする子たちもいました。自分たちの役割をしっかりと自覚していますね。

4.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

記事画像1 記事画像2
 朝、宿題を提出したら、朝の会を始めます。「起立!」元気な声が聞こえます。
 自分たちでしっかりと行うことができます。