若い人は成長も早い

昨日参加した授業研修の授業者新任2年目の若手教師でした。
半年ぶりに授業を見せていただいてビックリ!
これが同じ教師かと我が目を疑いました。
実に堂々と終始笑顔で、子どもの言葉もしっかり聞けていました。
最初から最後まで子どもたちの集中力がきれない素晴らしい授業でした。
まだ新年度が始まって一月もたっていないのに、子どもとの信頼関係がしっかりできていました。

この半年間どのようにしてきたのか聞かせてもらいました。
私が感じた一番のポイントは指摘されたことやアドバイスをとにかく毎日の授業できちんと意識してきたということでした。
特に子どもへの声掛けを大切にしていたようです。
子どもの言葉にうなずき、受容し、ポジティブに評価する。
言うのは簡単ですが、学校の教師全員が参観する大舞台で、これがきちんとできたのは、毎日の授業でコツコツと実践し続けてきたからでしょう。

ベテラン教師にも大いに刺激なったと思います。
授業を観ていた私も元気をもらうことができました。
K先生ありがとうございました。

また、この授業をつくるにあたって、教科の壁を越えて若手の教師を中心に10人ほどが指導案の検討に何度も協力してくれたそうです。
一人を支える多くの仲間の存在も大きな要素でしょう。
そして、この時期の授業研究にK先生を指名した研修主任の仲間を観る目の確かさにも感心しました。

よい環境に恵まれ、本人が地道な努力を続けることで若い教師は驚くほど成長します。
次回この学校を訪問するのが本当に楽しみなりました。

読売教師力アップセミナー企画会議

今年の読売教師力アップセミナーの企画会議に参加しました。
このセミナーは「模擬授業」を中心としたライブ感・ドキドキ感が特徴なのですが、さすに8回目ともなると「これだ!」というテーマがなかなか出てきません。
ああでもないこうでもないと迷走している中で、「キャリア教育はどうか」というT先生の一言で一気に話は盛り上がり、これは面白そうと自信を持って言えるプログラムが出来上がりました。
出演交渉はこれからですが、今まで以上にドキドキ感のあるものになること間違いなし。
詳細が決まりましたら、また報告します。

新学期は成長の時!?

昨日は、アドバイスを初めて2年目の学校への本年度初めての訪問でした。
ちょっと気になっていた新3年生の授業を見てビックリ!
よい緊張感に包まれた、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。
いつもならすぐに見つかる気になるあの子も、どのクラスになったのかわからないくらいでした。
前回訪問からまだ2か月ほどしか立っていないの、子どもたちの成長には驚かされます。
先生方の子どものとかかわり合いが子どもの成長を促したことは間違いありません。
もうひとつ嬉しかったのは、参観させていただいたどの先生も、子ども同士が互いにきちんとかかわれているか、友だちの発言をしっかり聞こうとしているかを意識していたことです。
昨年と比べて大きな進歩を感じました。
新たな気持ちでチャレンジする新学期は、子どもも先生も成長するチャンスなんですね。

山梨出張

昨日は、以前からお世話になっている方に、新しい仕事に関してアドバイスをいただきに山梨へでかけた。
ありがたいことに、先方にとってのメリットが見えない話に見かかわらず、真剣に相談に乗っていただけた。
おまけにおいしい昼食までごちそうになって、感謝、感謝!!
自分が多くの人に支えられていることを改めて実感した一日でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31