学校全体の課題が見えてくる

前回の日記の続きです。

4年生の国語は自分たちでつくる新聞記事のテーマを決める場面でした。
この学年は2年生、3年生と同じ先生が持ち上がっています。そのせいかどうかわかりませんが、子どもたちは新しい担任を「この先生はどこまでを許すのか?」と様子を見ている風があります。掃除の様子でも、担任の目の届かないところで手を抜こうとする子どもが目につきます。ちゃんとやっている子どもを見つけてはほめるといったことをまめにして、先生はよい行動を見ていることを伝えることが大切です。やっていない子どもが怒られるのではなく、やっている子どもが認められる学級づくりを意識してほしいと思います。
授業規律を意識しているのですが、できない子どもを指摘しがちです。早く指示に従った子どもは遅い子どもをいつも待っていることになります。早くするように指示をすると同時に、早くできた子どもをほめて、認めてあげることが必要です。
授業の最初の復習場面では、挙手をする一部の子どもの発言で進んでいきました。他の子どもは、思い出そうとしている様子はありません。挙手をきっかけにしてもよいので、できるだけ多くの子どもに参加を求めるようにしてほしいと思います。
活動に対して、目標がはっきりしていません。音読であれば、声の大きさなのか、つまずかずに読むのか、話の内容を理解するのかといったことを明確にして臨む必要があります。毎回同じなのか、場面で違うのかも意識することが大切です。
この日は、グループで自分たちの書く記事のテーマを決めるのですが、決定のためのプロセスがはっきりしていません。複数の意見が出た時に、決定するための根拠の視点が明確になっていないのです。根拠のない話し合いになったため、しだいにテンションばかりが上がっていきます。いわゆる、声の大きい人が勝つ状態です。話し合いに入る前に、新聞記事の学習をもとに、記事の視点を明確にしておくことが必要です。「誰に」「何を」「どのようにして」伝えるといったことを意識させるのです。新聞であれば、最終的に、読み手にどのように感じてもらいたいかを明確にし、そのためにどんなテーマにするかを決めるのです。テーマというと4年生には枠組みが大きすぎる気もします。「学校で身近に起こっていること」といったテーマを決めておいて、その中でどのようなことを記事にするかを決めてもいいでしょう。何を取材するかから決めてもいいと思います。時間があれば、実際の新聞記者のように予備取材をするのもいいでしょう。
時間がないこともあって、子どもの発言に対して授業者が勝手に言葉を足す場面もありました。子どもの言葉足らずの発言は、質問等をしながら発言者に説明させることが原則です。その上で、「なるほどと思った人?」とつないでいくのです。
授業者は素敵な笑顔ができる人ですが、余裕がないせいか授業全体を通じて笑顔が少なかったように思います。意識して笑顔を増やし、子どもたちとの関係をつくることを優先してほしいと思います。

5年生の担任は、昨年もアドバイスをさせていただいた先生でした。指示を徹底させようとしています。指示が明確になって、子どもが従うまで待つことができるようになっています。指示に対して、素早い対応をした子が笑顔になっていました。しかし、全員が素早く指示に従えていません。まだ子どもたちをほめてよい行動をとらせる段階のようです。子どもたちをほめる言葉が少ないように思いました。
国語の説明文の授業でしたが、恣意的と感じる場面が多くありました。ある子どもの発言に対しては、「いいですか?」と聞き、他の子どもには、何も聞かないということがあります。何も聞かれなかった子どもの表情は暗くなりました。授業者は意識していないかもしれませんが、大切だと思ったことは確認しているように見えます。子どもたちもなんとなくそう思っているので、聞かれなかった子どもは「外した」と感じたのかもしれません。また、「いいです」ですぐ次に進んでしまうことも気になります。一人でも「いいです」と言えない子どもがいたら、確認しなければなりません。もし納得できていなければ、いいですと言った子どもたちに根拠を言わせる必要があります。そういった場面がないのです。
作業が終わったあと、集中力が切れている子どもが目立ちました。作業後の指示はしているのですが、徹底できていません。ここでも、次の指示に従っている子どもをほめることが必要になります。
説明文で例を挙げているところを抜き出す場面で、結果を言わせて終わることも気になりました。全員が見つけているのならいいのですが、見つけていない子どもには確認させる必要があります。線を引かせて隣同士で確認させる、発言に対して教科書のどこに書いてあるか指で指させるといった活動が必要になります。結果ではなく、根拠を共有することが大切なのです。
子どもの発言中に、他の子どもを見ることができていないことも課題です。発言を受け止めようとしていることはとてもよいのですが、それを他の子どもがどのように聞いているかに注意を払う必要があります。子どもたちは友だちの意見を聞くことがまだきちんとできていないように思います。発言に対して、「なるほど」と「どこで」思ったのかといったことを全体に問いかけることが大切です。
課題が曖昧なことも気になりました。「例外を挙げること」は「どのような工夫か?」を問い「わかりやすくするための工夫」としました。説明文は伝えたい内容を納得してわかってもらうのが目的です。基本的に工夫は「納得させる」「わかりやすくする」ためのものです。「わかりやすくするためにどのような工夫をしているのか?」「例外を挙げるとどうしてわかりやすいのか?」を課題としたいところでした。
わかりやすくするための工夫として、具体的な実験を例に説明していることを取り上げました。授業者は道具を準備して取り上げられている実験をしました。子どもは集中して見ています。しかし、この実験を見ることについての課題がはっきりしません。なぜ実験を示すとわかりやすいのか、納得しやすいのかを課題として与えるといったことが必要です。また、本文の読み取りという意味では、「先生は次に何をすればいいのか?」と本文にそって問いかけながら進めるとよかったでしょう。
課題がたくさん見つかった授業です。これは、授業者が意識して行っていること、できていることが増えた証拠です。基本的なことができてくると課題が明確になるのです。課題を意識しながら毎日の授業を行うことでどんどん力がついてきます。これからの成長が楽しみです。

6年生は、社会科の授業で、弥生時代のまとめの動画を見せる場面でした。
10分ほどの動画ですが、子どもたちは興味を持って見ていました。しかし、それ以上でもそれ以下でもありません。課題を持って見ていないのです。いつも言っていることですが、動画は、静止画と違って戻って確認することがとても難しい教材です。見落としてしまったことを確認することはなかなかできません。見終わった後に何を答えてもらうかをはっきりさせて見せる必要があります。まとめであれば、これまでに学習したことで動画に取り上げられていたこと、取り上げられていなかったこと、初めて知ったことなどを聞くとよいと思います。動画は子どもたちを引き付ける魅力がありますが、課題とうまく結び付けて初めて大きな力を発揮します。このことを意識してほしいと思いました。

特別支援学級の担任は、とてもエネルギッシュに子どもと接していました。子どもも意欲的です。算数の授業でしたが、スモールステップを意識して、細かく確認しています。できるようにしたいという意欲を感じます。しかし、一つのステップですぐに子どもに反応を求めます。正しければ「いいよ」と認めるのですが、子どもがすぐに対応できない時や迷っている時には、すぐに誘導してしまうのです。そうではなく、子どもが自分で考える間、少し待ってほしいのです。子どもが自分でそのステップを超えるためにどのような声をかけてあげればいいのかを考えてほしいのです。
また、子どもの斜め前に立って授業を進めていることも気になりました。子どもにプレッシャーがかかっているように思います。できれば、横に座って寄り添う形で声をかけてほしいと思います。
授業者はとても前向きに子どもに接しています。だからこそ、ちょっと距離を置いて子どもを見守る余裕を持つことを願います。

全体の課題としては、「子どもたちが静かに座っている」から「顔を上げて真剣に聞いている」、「子どもたちが活発に話し合う」から「互いに聞き合い、学び合っている」というように、子どもたちに求める姿をより具体的に、高い次元に上げることがあります。また、子どもたちにわかる言葉で一つひとつの活動の目標や評価の基準を示し、評価する場面を活動に組み込むことももう一つの課題です。こういったことを意識していただければ、子どもたちのより素晴らしい姿を見ることができると思います。次回の訪問が楽しみです。
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