学年、教科の課題を考える

先日中学校で今年度2度目の訪問をしました。音楽、社会、英語を中心に授業を見させていただきました。

教科を越えて学年ごとの特色がはっきり見えてきました。
3年生は、授業に対して前向きに参加しています。しかし、問いの答を手に入れる、写すことが学習の中心になっている子どもが多いことが気になりました。受験を意識しているのでしょうか、目先の結果を求めているように感じます。学習指導要領が変わって、目指すものも変化しています。子どもたちの学びに対する意識を変えることが重要です。よい学びの経験を積ませることを教師が意識することが大切だと思います。

2年生は4月に訪問した時に、教師と子どもたちの関係がよくなり、授業規律もしっかりしてきたことをほめました。授業への子どもたちの主体的な参加度を上げることなど、次のステップを意識してほしいとお伝えしました。
今回気になったのが、よく反応する子どもと教師とのやり取りで授業が進んでいることでした。自分には関係ないと、そのやり取りには参加しない子どもが目につきます。グループ活動の後の全体での追究場面でも、結論を発表させるだけで、その結論に至る過程や、他の意見とつなぐことをしないので、子どもたちの参加意欲は高まりません。その結果、グループ活動がとりあえず手元にまとめたことの発表で終わってしまい、深まりのないものになってしまっています。どのような活動があっても、最終的に教師がまとめて説明するのでそこだけ参加すれば困りません。特にワークシートを使っていると、穴埋めの答が手に入ればよいので、途中の参加意欲が高まりません。
常に教室全体を見て、どの子どもも参加できるためにどうすればよいかを考える必要があります。聞く側の子どもが活躍することを意識してほしいと思います。

今年度の1年生は、4月の時点で、例年と比べて子どもっぽいという印象でした。ちょっとしたことですぐにテンションが上がり、一度上がるとなかなか落ち着きません。新しく出合った仲間との人間関係がまだつくれず、小学生のままの状態に見えました。中学生としての基本を身に付けさせることが必要でした。中学生は小学生とどこが違うのかを考えさせ、中学生としての基本的な生活習慣や規律を意識させることから始めるようお願いしていました。
今回、前回と比べて子どもは落ち着いてきたように思います。校外学習の影響か、新しい人間関係ができつつあるように感じました。ここを起点に、各学級で子どもと教師、子ども同士のよい人間関係を構築していくことが必要でしょう。担任の取り組みが重要になってきます。学活の時間を見てそのことを強く感じました。校外学習のレポートを作成して発表する活動でしたが、場面ごとに子どもの様子を担任がしっかりと観察し状況に応じて必要な指示をしている学級もあれば、最初に活動の指示をした後、教師用の机で担任が仕事をしている学級もありました。当然子どもたちの様子は大きく異なっています。学活のような時こそ、子どもをしっかりと見て、関係を構築することを第一に考えてほしいと思います。

社会科ではどの授業でも、課題に対して個人作業、グループでの共有という活動の流れが意識されていました。このこと自体はよいのですが、課題自体が「どうなったのか?」といった結果を聞くものになっていたことが気になりました。作業中に子どもたちの手が一定のペースで動いていきます。教科書や資料から答えを探し、それを写してまとめているので、機械的な作業になっているのです。調べたことや、事実をもとに考え、判断するような課題にすることが必要です。「どうなったのか?」にあまり時間をかけず、まとめたことをもとに「それって、よいこと?悪いこと?」と判断を求めて、課題を2段階にするといった工夫もあります。
教科としてみんなで授業の進め方を考えていることがよくわかります。意見を交換しながら、よりよい授業へと進化していくことを期待します。

英語科は、授業者によって授業観の差が大きいことが気になりました。いまだに文法用語を使いながら、否定文や疑問文の作り方を日本語で答えさせるような授業も目にしました。もちろん、子どもたちの英語活動を工夫した授業もありますが、授業のゴールとして目指すものがバラバラに感じました。互いに授業を見あって、どのような子どもの姿を目指すのか、そのためにどのように授業を工夫していくのかを教科として共有していくことが求められると思います。

この日は一人一台のタブレットを活用している授業を見ることがありませんでした。ICTは教師の提示道具としてしか使われていません。学活などで使うことで、まず子どもたちに自由に使えるようにすることから始めればよいと思います。しかし、昨年の夏にWiFi環境を整備したのですが、未だに1学年一斉に子どもたちがタブレット起動すると使えない状況だそうです。グループで1台でもうまくつながらないことがあるようで、先生方のICT活用に取り組む意欲が低下しているようです。このような状態が続けば、タブレットは死蔵されてしまいます。他の学校でも似たような状況があるかもしれません。こういった状況が改善されていかないと、教育におけるICT活用の格差がどんどん広がってしまいます。大きな課題として認識する必要があると思います。
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