最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:58
総数:319063
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

体育大会速報14

 体育大会が無事に終了しました。「笑顔絶やさず全力先進」のスローガンのもと素晴らしい体育大会となりました。来賓の皆様、PTAの皆様の応援も生徒達の頑張りにつながりました。本当にありがとうございました。また、近隣の皆様方には多大なご理解ご支援をいただき心より感謝申し上げます。 
 生徒達は今日の経験を活かしてこれからの学校生活もがんばってくれると思います。
ここで結果をお伝えします。
今年度は赤組・黄組が同点優勝となりました。
学年優勝は、1年3組、2年2組、3年3組です。
応援特別賞は青組。
クラス旗優秀賞は1年1組、2年1組、3年1組です。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。本当に素敵な体育大会をありがとうございました。
今日はゆっくりと心と体を休めてください。

体育大会速報8

午前の部が終了しました。午後の部は予定通り午後1時より開始します。よろしくお願いします。

笑顔絶やさず全力前進9 『予行』

画像1 画像1
 本日は体育大会予行を行いました。その後、最後の応援練習を行い、午後からは各委員会・クラブの生徒が中心となって明日の準備をしてくれました。
 いよいよ明日、本番です。これまでがんばってきたことを明日はすべて出し切って、『笑顔絶やさず全力前進』のスローガンのもとがんばりましょう。とても楽しみにしています。

【画像】予行の様子

笑顔絶やさず全力前進8 『開会式・閉会式練習』

画像1 画像1
 本日は6時間目に開会式・閉会式練習を行いました。その後に応援練習を行いました。明日は予行・準備です。本番まであと少し。皆さん、体調に気をつけて本番がんばりましょう。

【画像】開会式・閉会式・応援練習の様子

笑顔絶やさず全力前進7 『応援練習』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週の金曜日は体育大会です。本日は放課後に全学年がグラウンドに出て応援練習を行いました。各色、いろいろな応援歌や手拍子、校歌などを練習し、本番に向けてがんばっていました。

【画像】応援練習の様子

笑顔絶やさず全力前進6 『綱引き予選』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全学年参加のトーナメント方式にて綱引き予選が行われました。体育大会当日の決勝・準決勝・3位決定戦に向けて熱戦が繰り広げられました。その結果、準決勝は3年3組(黄色)対2年3組(青組)、2年2組(黄色)対3年2組(青色)に決まりました。当日の熱い戦いをお楽しみにしてください。

【画像】綱引き予選の様子

笑顔絶やさず全力前進5

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年練習の様子です。明日の綱引き予選にむけて綱引きの練習と七中リレーのバトンリレー練習を行いました。

【画像】3年学年練習の様子

笑顔絶やさず全力前進4

画像1 画像1
 体育大会の練習もますます熱を帯びてきました。みんな本番にむけてがんばっています。

【画像】上段 1年七中リレー練習の様子
下段 2年学年種目の練習の様子

笑顔絶やさず全力前進3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残念ながら先週の綱引きの予選は雨のため延期なり、今週の金曜日になりました。今日は3年生の放課後練習がありました。各班でそれぞれの種目の練習に取り組んでいました。クラス・班で団結&協力してがんばっていきましょう!!

【画像】3年放課後練習の様子

笑顔絶やさず全力前進2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も3年生応援リーダの入り込みがありました。明日は綱引きの予選があります。みんなクラスで一致団結、協力してがんばっていきましょう!!

【画像】入り込みの様子

笑顔絶やさず全力前進

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会スローガン「笑顔絶やさず全力前進」のもと、本番にむけて本格的に動き出しました。今日から3年生応援リーダの入り込みが始まりました。各色、1年生に対して丁寧に応援歌の説明をし,練習を行いました。これから体育大会にむけて、ますます熱量が上がっていきます。

【画像】入り込みの様子

これまでの勉強の成果を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は実力テストの1日目です。夏休みの勉強の成果を発揮して、がんばれ!七中生。

【画像】実力テストの様子

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式です。いよいよ2学期がスタートしました。始業式の後、夏季大会でのクラブ表彰と体育大会に向けて綱引きトーナメント抽選会がありました。

【画像】始業式の様子

8月7日 全校登校日

 今日は学年別登校による全校登校日です。総合学習室で映画を鑑賞した後、感想を書いたりしながら「平和の尊さ」「命の大切さ」について考えました。

 【画像】登校日の様子
画像1 画像1

七中校区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(火)に七中校区の研修会が開催されました。七中、恵我小学校の先生方が恵我南小学校に集まり、全学級の授業を見学させていただきました。その後、恵我南小学校からのISSの取組ついての報告、豊中市立庄内小学校 金森教頭先生から学校の安全についてご講演をいただきました。3校でさらに「安心・安全な学校づくり」を推進し、11月のISS国際認証に向けてがんばっていくことも確認しました。

 【画像】授業見学の様子

あすチャレ!スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車イスバスケットボール体験をおこなっています。

あすチャレ!スクール

画像1 画像1
1.2年生は車イスバスケットボール元日本代表の根木慎志さんを講師に迎えて
あすチャレ!スクールを実施しています。

中間テスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から中間テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。
みんな、日頃の努力の成果を発揮できるようがんばっています。

【画像】テストの様子

授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 お忙しい中、授業参観、学年懇談会へのご参加ありがとうございました。どのクラスでも学習に励んでいる子ども達の姿を見ていただけたと思います。各学年の懇談会では学習活動や学年行事等について、特にこの5月に行われる宿泊行事や校外学習について説明させていただきました。子ども達はそれぞれの行事を成功させるべく一所懸命に取り組んでいます。

【画像】参観・懇談会の様子

全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全国の小学6年生と中学3年生対象に全国学力・学習状況調査が行われました。今回のテストでは今までとは違って英語に「話すこと」としてパソコンを使ったスピーキングテストも行われました。生徒たちは1時間目の国語のテストから一生懸命にがんばっていました。

【画像】テストの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。