最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:76
総数:319747
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

実力発揮!

画像1 画像1
3年生は進路選択に向けて実力テスト、そして進路懇談へと続きます。本当にお疲れさまでした。

【画像】教室にて

早朝の「ななちゅう」

画像1 画像1
夏休みにあわせて始めていただいた公共下水道接続に伴う工事もまもなく完成です。

【画像】登校時にて

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
高等学校の先生を講師としてお招きし「高校ってどんなところ」「高校生にききました」をテーマにご講演いただきました。「タテ糸とヨコ糸を織りあげると一枚の布が出来上がります。その大きなあたたかい布で誰かを優しく包むことができれば素敵だと思います」進路決定を迎えている、これからの七中生へのメッセージもいただきました。

【画像】総合学習室にて

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
「自立をめざして、志望先を決定するために」知る(進路先の特色を知る)・支える(これからに向けて)・備える(経済的保障)をテーマに、第2回進路説明会が行われました。

【画像】総合学習室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
動物・海・自然・産業・民族・気候をヒントに、各国の地理について、クラス全体で、そしてグループで意見を交流しました。

【画像】教室にて

中間考査

画像1 画像1
1・2年生は3日間、3年生は2日間の中間考査も今日が最終日。本当にお疲れさまでした。今年度も来週月曜日から後期生徒会・後期時間割がはじまります。

【画像】教室にて

中間考査

画像1 画像1
小鳥のさえずりが心地よい秋の登校時間。まとめノートを握りしめ、中間考査への最終確認が今日の話題です。

【画像】登校時にて

「食欲」の秋

画像1 画像1
少しずつ過ごしやすい季節になってきました。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、そして食欲の秋と言われるように、秋にはおいしい食べものがたくさんあります。旬の食べものをたくさん食べて、秋を楽しみましょう!(給食だより)

【画像】配膳室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特に朝晩の気温が下がり、季節は前進。体調管理に気をつけて、いよいよ中間考査直前!

【画像】音楽室・教室・美術室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
世界各国の特産品が大型テレビに映し出され、その背景から世界史の学習がはじまります。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練ってつくった肉だねを、食パンにのせて茶巾絞り。もっちり肉まんのできあがり〜。とってもジューシー!

【画像】調理室にて

実力発揮!

画像1 画像1
体育大会ではリーダーシップ発揮の3年生も、今日は実力テスト。1・2年生も再来週には中間考査がはじまります。ガンバレ!七中生。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クエン酸(酸味料)・食紅(着色料)・オレンジエッセンス(香料)を使って、「果汁0%」のオレンジジュースを作ることから、食品添加物についての学びがはじまります。

【画像】調理室にて

Welcome To Our School !

画像1 画像1
A new ALT(Assistant Language Teacher) begins to work from today.
In his self-introduction, he said, “English is FUN. Let’s ENJOY the class together.”
Hope we learn not only languages but also the culture each other.

【photo】Morning Meeting

はじける笑顔と仲間と共に 39[写真帳]

保護者・地域のみなさんと共に、はじける笑顔の七中生!たくさんの感動を、ありがとうございました。

【画像】クラスの「わ」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それは本当にもったいない!

9月の実力テストが終了しました。みなさんの声を聞くと「範囲が広いから何を勉強したらいいかわからない」「難しかった」など苦戦していた様子がわかります。しかし、まさにそれ(今まで勉強してきたことすべて)が受験の範囲になります。大切なことはコツコツと努力をし続けることです。ところで、みなさんは実力テストの間違い直しはしましたか?苦手なところを復習しましたか?していなければ、それは本当にもったいない!次に同じ間違いをしなければいいのですから、必ず訂正をして復習しましょう。それが次に必ずつながりますよ。頑張ってください。(進路通信「間違い直し・復習こそが最大の勉強」より)

【画像】テスト返却
画像1 画像1

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の実力テストも今日が最終日です。テスト続きの一週間、本当にお疲れさまでした。そして、臨時休校・学校行事・時間割変更へのご対応ありがとうございました。

【画像】教室にて

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はチャレンジテストに引き続き、1・2年生は2日目の実力テストです。ガンバレ!七中生。

【画像】教室にて

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】教室にて

English Recitation Contest

画像1 画像1
The 59th English Recitation Contest in Minamikawachi District of Osaka was held on September 7th. Judges examined expression, pronunciation,voice,recitation and fluency.
Two students from our school joined this contest.The title is "The Tale of Peter Rabbit". All of the students gave excellent speeches.

【photo】English Recitation Meeting
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/5 生徒総会
生徒会専門委員会
諸費引落日
11/7 進路写真(3年)
職場体験事前訪問(2年)
さらだぼうるの会
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。