最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:319000
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

クラスマッチ

画像1 画像1
寒さも吹き飛ばす、すばらしいクラスの団結力!「ドッヂボール」と「キックベースボール」の球技大会です。

【画像】真剣勝負

「職場体験」を通して

画像1 画像1 画像2 画像2
誰かの役に立つことのできるありがたさ。それを仕事にする大変さ・楽しさが少しだけどわかった気がしました。

「患者さんのためにと思って働く姿」「まだ終わっていない人を手伝う心」「優しくしてくれる職場の雰囲気」「疲れ以上の働くことの楽しさ」「必要とされることのうれしさ」「丁寧にすることの大切さ」「一生懸命な自分を認めてくれる優しさ」「みんなが活躍できる場をつくる姿勢」「技術よりも明るさ・素直さ」「ここがその人にとっての世界」「すべての仕事に意味がある職業観」…

たくさんの気づき・学び・喜び、そして私たちのために「働き・育て」してもらっているお家の方への感謝の気持ちが交流されました。

【画像】たくさんの人の思いにふれて

職場体験「お礼の手紙」

画像1 画像1
お世話になった事業所のみなさまへ、お礼の手紙とともに感謝の気持ちを伝えに向かいます。事業所・保護者・地域の方々のご協力ありがとうございました。

【画像】訪問準備

ジグソー学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主体的・対話的で深い学び(「アクティブ・ラーニング」)の視点から、思考力・判断力・表現力を育む授業づくりの研修が行われました。

【画像】「図形の調べ方」から「確立」へ

ジグソー学習

画像1 画像1
「多角形の対角線の本数を調べよう!」に自分の考えを伝え合い、力をあわせ取り組んでいます。

【画像】数学科授業

わくわく!「職場体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの方々と出会い、支えられ、学ばせていただき、そして笑顔がありました。

【画像】活動の様子

ドキドキ!「職場体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
製造・小売り・サービス・福祉医療・教育のグループから、全47事業所のみなさまのお世話になり、今年も「職場体験」が行われています。

【画像】活動の様子

職場体験に向けて

画像1 画像1
講師の方より、職場体験に向けて、ご自身の経験と外国にルーツのあるわが子に対する思いから、メッセージをいただきました。

【画像】総合学習室にて 

一番の失敗は何もしないこと

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市消防本部の方々より、「心臓突然死ってなに?」「胸骨圧迫のしかた(心臓マッサージ)」「AEDの使い方」について講習を受けました。

【画像】救命救急講習

一番の失敗は何もしないこと

画像1 画像1 画像2 画像2
いつ起こるか分からない心臓突然死(毎年約7万人)
そばにいるあなたしか救えない命がある。
でも、いざ人が倒れたら…
そんな時に、勇気を持って一歩を踏み出せるように。
AEDが広がりつつある今、
必要なのは突然倒れた人に声をかける勇気。

【画像】救命救急実技

職場体験に向けて

画像1 画像1
職業を選ぶ理由と働くことの「やりがい」について考えました。DVDからは「愛されること」「ほめられること」「役に立つこと」「必要とされること」の究極の幸せについて学びました。

【画像】総合学習室にて

職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験に向けて、松原市地域教育協議会の会長より、心構えをご指導いただきました。

【画像】事前学習

もちもちの会

画像1 画像1
2年生はテスト終了後、みんなの畑で収穫されたジャガイモを使って「もちもちチヂミ」をつくる会です。

【画像】いただきます!

2年生春の校外学習

画像1 画像1
全班無事に帰ってくることができました。
ありがとうございました。

2年生春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史博物館にて

2年生春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電車も班で乗ります

2年生春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市立科学館にて

2年生春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史博物館にも班ごとに到着しています。

2年生春の校外学習

画像1 画像1
大阪城天守閣にて

2年生春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
2年生は本日、校外学習に出かけています。
大阪城天守閣、歴史博物館、大阪市立科学館を班行動で回ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 全校集会
生徒会専門委員会
1/19 英語検定(2年)
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。