最新更新日:2024/05/08
本日:count up116
昨日:176
総数:320185
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

2月25日(土)七中校区地域協 クリーンキャンペーン

 今日は、七中校区地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンを行いました。恵我小、恵我南小、松原第七中学校それぞれで清掃活動を行いました。
 七中では、地域の清掃を行うグループと、卒業式前ということで体育館などの校内のグループに分かれてボランティア活動として清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)今日の給食です。

 今日は3年生だけの給食です。メニューは、カレーライス、ハンバーグ、海藻サラダ、牛乳です。

 24日(金)の3年生のメニューは、豚汁、かぼちゃの天ぷらなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

2月22日(水)卒業式におけるマスクの取扱いについて

 本日、松原市教育委員会発行の標記のプリントを生徒のみなさんに配布しますのでご確認ください。

 こちらからもごらんいただけます。→卒業式におけるマスクの取扱いについて(松原市教育委員会)
 マスク着用についてのポスター → マスク着用についてのポスター

2月22日(水)テスト・授業のようすです。

 1・2年生は学年末テストの二日目です。
 3年生の授業で、英語の時間では「3年間の思い出」について、英語の文章を作成していきます。まず「ウェビング法」を使って、3年間のことを仲間と共有しながらふりかえっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)1・2年生 学年末テスト

 今日から、1・2年生は学年末テストです。
 始業前、教科書やノートとにらめっこする姿がたくさん見られました。学年最後のテストとなります。がんばってください!
画像1 画像1

2月20日(月)授業のようすです。

 1・2年生はテスト前なので、演習を行っている授業が多いです。
 1年生の英語の授業では「私のお気に入りの人」についてのレポートを作成中です。クロムブックを使用していろいろ調べて作成しています。3年生の保健体育は男子がソフトボール、女子がバレーボールの授業。どちらも入試の合間ということもあって、歓声を響かせながらボールを追っかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、河内のっぺ、太刀魚の唐揚げ、きゅうりのごま塩あえ、ごはん、牛乳です。

 明日はテストのため、3年生だけの給食となります。メニューは、おでん、ししゃもの天ぷらなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

2月20日(月)おはようございます。

 2/20(月)の朝です。おはようございます。

 昨日はかなりあたたかったですが、今日は少し肌寒さが戻りました。今日と明日は大阪府公立高校の特別選抜入試があります。七中からも受検している3年生がいます。
 みんなで応援しています。全力で頑張って下さい!
画像1 画像1

2月17日(金)授業のようすです。

 1年生の美術の授業では、自分の手をテーマに、クレヨンで作品を作っています。「クレヨン」で塗った上から「ペインティングナイフ」という道具を使って工夫しています。
 1年生の家庭科の時間では、フェルトや綿を使って、自分の好きなキャラクターの人形を作っています。自分の作品作りにみなさん没頭しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、フィリピン献立です。ニラガンバボイ(牛肉ときゃべつなど野菜のスープ)、アドボ(豚肉の炒め物)、ナタ・デ・ココ・フルーツ、ごはん、牛乳です。

 20日(月)のメニューは、河内のっぺ、太刀魚の唐揚げなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

2月16日(木)七中校区地域教育協議会役員会

 本日、松原七中校区地域教育協議会役員会が本校総合学習室にて開催されました。
 3学期の各団体のようすと今後の予定、また、七中校区地域協の決算総会に向けて、意見交流・審議を行いました。決算総会は3/25(土)10:00〜 恵我南小学校にて行われます。
画像1 画像1

2月15日(水)聞き取り学習のようすです。

 本日、特活の時間に、1・2年生はそれぞれ聞き取り学習をしました。1年生は3月の校外学習で「コリアタウン」を訪れる事前学習です。コリアNGOセンターの方から、コリアタウンのこと、今もさまざまに存在する困難を人と共にどのように乗り越えていくか、という共生のお話しを聞かせていただきました。2年生は学年の保護者の方に来ていただいて、消防士としての仕事のお話しと防災のお話しを聞かせていただきました。1年生も2年生も、人として何を大切にして生きていくのかについて学ばせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、春雨スープ、揚げしゅうまい、肉野菜炒め、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、かぶのスープ、白身魚フライなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

2月15日(水)ほけんだより

 本日、「ほけんだより」2月15日号を生徒のみなさんに配布します。ご確認ください。
今回は、おもに花粉症対策について書かれています。

 こちらからもごらんいただけます。→ほけんだより2月15日号
画像1 画像1

2月14日(火)授業のようすです。

 1年生の美術の時間では教科書を見ながら、これまで学んだことがらの復習をしています。「マーブリング」などの技法を改めておさえています。
 3年生の理科の時間は、入試に向けての演習をしています。問題をしながら「最低おさえなければならないこと」を復習しています。社会科では「社会科のキーワード」作成中。下級生の廊下に掲示する「社会科で学ぶキーワード」を一人一枚作成しています。「地中海性気候」「徳川家康」などの語句を自分なりのことばで紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、ハヤシライス、ハート型オムレツ、白菜のサラダ、牛乳です。

 明日のメニューは、春雨スープ、肉野菜炒めなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

2月14日(火)朝のあいさつ運動

 今週は、一年生の学級委員さんと生活環境委員さんが門のところに立って、あいさつをしてくれています。空気のすきとおったさわやかな朝です。
画像1 画像1

2月13日(月)小学校へ出前授業を行いました。

 本日、「さらだぼうる」のメンバーで、恵我南小学校のみなさんに、防災学習の出前授業を行いました。「アルミポンチョ」などの本物を見せながら、話をしました。小学生も一生懸命きいてくれました。
画像1 画像1

2月13日(月)授業のようすです。

 1年生の英語では、バレンタインデーにちなんで(?)、チョコレートなどのお菓子のお話。ALTの先生から外国のチョコレートなどお菓子のお話しを英語で聞いています。アイルランドの「駄菓子屋」のお話しもありました。
 2年生の国語では、文法「助動詞」を学んでいます。文法の中でも重要なところとなります。同じ語句でいろいろな意味があるので、具体的な使い方と共に練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、鮭のちゃんちゃん汁、たこの唐揚げ、厚揚げとひじきの炒め煮、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、ハヤシライス、ハート型オムレツなどです。お楽しみに!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市教育委員会より

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。