最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:144
総数:320240
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

七中だより 3月号 の訂正です。

先日、配布しました「七中だより 3月号」の中の予定表で、3月10日の給食を「×」にしていましたが、この日の給食は1・2年生がありますので、お詫びして訂正します。すみませんが、訂正していただきますようにお願い致します。

訂正版にこちらから、アクセスできます。→七中だより 3月号 訂正版
画像1 画像1

3月3日(金)紅梅・白梅

 今日は桃の節句の日ですが、体育館前の梅の花が満開になっています。
 春が少しずつ訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)1年生校外学習

 まもなく、バスで帰校予定です。

3月3日(金) 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ、コリアタウンの散策も終わりです。

3月3日(金) 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
コリアタウンです。

3月3日(金) 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ピース大阪の見学の様子です。

3月3日(金)今日の給食です。

 今日の2年生の給食は、ひな祭り献立ということで、ちらしずし、すまし汁、鰆の幽庵だれ、お浸し、ひな祭ゼリー、牛乳です。

 来週から1・2年生の給食となります。6日のメニューは麻婆丼、ビーフンスープなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

3月3日(金) 1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪城公園内で班写真と昼食です。生徒は、ピース大阪見学やコリヤタウンの散策などに取り組んでいます。

3月3日(金)1年生校外学習

 1年生は校外学習です。班ごとに、学校で受け付けをすまし、出発しています。気をつけて行ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)2年生防災学習のようすです。

 今日の2年生は、松原市防災士会で活動をされている山本さんに来ていただいて、クラスごとに防災学習を行いました。前回の防災学習で出てきた2年生のみなさんの質問一つ一つにていねいに答えていただきました。「防災士の仕事は、災害がおこる前までが勝負です。」「防災とは自分のいのちと人のいのちを大切にすることです。」など、大切なことをたくさん教えていただき、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)今日の給食です。

 今日、3年生は給食が最後でした。味わって食べられましたか?今日のメニューは、カレーポトフ、鶏肉のオレンジソース、ツナと大根のマリネ、ごはん、牛乳です。

 明日からは1・2年生だけの給食となります。メニューは、ちらしずし、サワラの幽庵だれ、ひな祭ゼリーなどです。ひな祭り献立です。お楽しみに!

 
画像1 画像1

3月1日(水)いよいよ3月になりました。

 2階の渡り廊下に、写真を掲載するコーナーが設置され、3年生のこれまでのいろいろな写真が貼られています。また、休み時間などを使って卒業記念に撮ったスナップ写真も貼られていて、3年生のみなさんがたくさん見に来るコーナーになっています。
 いよいよ3月になりました。残り少ない日々を大切にすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)授業のようすです。

 1年生の特活の時間では、あさってに迫った校外学習に向けての「しおり」づくり、行程の確認などをしました。
 班で行動するので、しっかり計画を立てて考えておきましょう。
画像1 画像1

3月1日(水)今日の給食です。

 今日は、市内中学生の考えた生徒献立です。「ビタミンC」を多く含んだブロッコリーなどが入った「野菜たっぷりほがらかスープ」、豚肉のしょうが揚げ、春雨サラダ、さつまいもご飯、飲むヨーグルトなどの「免疫力UP」メニューです。
 明日のメニューは、カレーポトフ、鶏肉のオレンジソースなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

3月1日(水)朝のあいさつ運動

 3月に入りました。すごしやすい朝を迎えています。
 今週は1年生保健体育委員のみなさんが、朝のあいさつ運動のため、校門でみなさんに声をかけてくれています。おはようございます。
画像1 画像1

2月28日(火)七中校区ISS子ども会議が開かれました。

 今日の放課後「七中校区ISS子ども会議」が開かれました。恵我小・恵我南小を結んで、リモートでの交流です。11月のISS事前審査の後の取り組みの交流、今年度の児童会や生徒会の取り組みの交流、来年度に向けてやってみたいことの交流などを行いました。それぞれが自分の言葉で発表する場面もあって、楽しく交流ができ、新しい年度につながる会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日(火)授業のようすです。

 3年生は今日が最後の6時間授業となりました。3年生の国語の授業では、大阪府公立特別選抜入試の国語の問題に挑戦しています。一般入試の参考になるといいですね。
 1・2年生もテストの返却が終わった教科は、新しい単元などに入っています。1年生の英語の時間では、過去形に入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)七中だより 3月号

 本日、生徒のみなさんに「七中だより 3月号」を配布します。ご確認ください。

 こちらからもごらんいただけます。→<swa:ContentLink type="doc" item="217066">七中だより 3月号</swa:ContentLink>
画像1 画像1

昼休みの風景

 今日が、3年生にとって、最後の昼休みとなります。日差しもうららかな中、たくさんの生徒がグランドで友だちと歓声をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、八宝菜、あじの甘酢、ブロックゼリー、ごはん、牛乳です。

 3年生は、給食があと2回となります。明日のメニューは、、野菜たっぷりほがらかスープ、豚肉のしょうが揚げなどです。明日の献立は市内の中学2年生が考えた献立です。名付けて「免疫力UP給食」。お楽しみに!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市教育委員会より

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。