最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:144
総数:320274
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

3年生 薬物乱用防止教室

 12月3日(木)に3年生は薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさと誘いの断り方等を学ぶことができました。
画像1 画像1

3年生 実力テスト

 3年生は先週の期末テストに引き続き、本日は実力テストです。テスト続きで大変ですが、3年生はみんな一生懸命に取り組んでいます。一人ひとりの進路に向けて今が踏ん張りどころです。頑張ってください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 11月27日(金)に地震の後に火災が発生したと想定して避難訓練を行いました。避難指示の放送に従って生徒達は速やかに避難することができました。いざという時に本当に適切に判断し、行動できるようになるためには日頃からの心構えと共にこういう訓練の時にどれだけ意識を高く持って臨めるかが大切です。みんな、しっかりと取り組めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 期末テスト

本日より全学年で2学期期末テストが始まりました。
みんな真剣に取り組んでいます。みんなさん、頑張ってください。
画像1 画像1

3年生 期末テスト

11月25日(水)より3年生は1・2年生より早く2学期期末テストが始まりました。
みんな一生懸命に頑張っています。1・2年生は明日から期末テストが始まります。みんな、頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難所運営実地勉強会

11月12日(木)に松原防災士会から防災士の方に講師で来ていただき、避難所運営実地勉強会を開催しました。地域の会長や消防隊、地域教育協議会、防災会、青少年指導員、PTA等たくさんの方々に参加していただき、学校が避難所になることを想定して開設と運営について考えました。実際に教室を見学したあと、受け付け場所をどこにするか、発熱した方をどの部屋に誘導するか等、様々なことグループで話し合いました。
今回、話し合ったことを元に実際に学校が避難所になった場合にどのように運営していくのか具体的なマニュアル作りや運営に活かしていきたいと思います。
ご多用の中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 高校出前授業 Part4

【写真】 7 保育  8 ネイル の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 高校出前授業 Part3

【写真】 5 Active English  6 美容の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 高校出前授業 Part2

【写真】3高校生のラグビー入門  4ボクシング入門の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 高校出前授業 Part1

 本日の6時間目に高等学校の先生方に来ていただいて、高校出前授業を行いました。1ダブルダッチを体験しよう 2フランス語講座 3高校生のラグビー入門 4ボクシング入門 5Active English 6美容 7保育 8ネイルの8コースに分かれて体験しました。どのコースもみんな楽しそうに、真剣に授業を受けていました。これから進路を考えていく上で貴重な体験ができたと思います。
 一人ひとりの生徒が自分のことをしっかりと見つめ、将来を見据えて自分の生き方として進路についてじっくりと考えてもらえたらと思います。

【写真】1ダブルダッチを体験しよう 2フランス語講座の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 夢に向かって

 本日、3年生が進路用とアルバム用の写真を撮りました。進路に向けての準備が色々と進んでいます。みんな、自分の夢に向かってがんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

咲くらんぼ・さらだぼうる 花の植え替え

 本日、咲くらんぼと2年生の「さらだぼうる」のメンバーで花の植え替えを行いました。
これから大きく育って、さらにきれいな花が花壇いっぱいに咲き誇ると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路だより「GPS」第53号

進路だより「GPS」第53号を掲載しました。今回は学校説明会のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路だより「GPS」第53号
画像1 画像1

解散しました

画像1 画像1 画像2 画像2
無事学校に到着し、先程解散しました。家に着いたら、たくさんのおみやげ話を聞いてあげてください。

大阪へ向かっています

画像1 画像1
まほろばの里を出発しました。

大阪へ出発します

画像1 画像1
少し早いですが、大阪へ出発します。

お世話になりました

画像1 画像1
一泊二日お世話になり、ありがとうございました。楽しく過ごすことができました。

お昼ごはん

画像1 画像1
やっとお昼ごはんです。遊びまわった後なので、おなかペコペコです。

コース別体験(勾玉作り2)

画像1 画像1 画像2 画像2
すてきな作品が仕上がりました。

コース別体験(凧づくり2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性輝く作品を制作しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。