最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:58
総数:319086
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
係の皆さんで朝食の準備中です。

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
おはようございます。
鉢伏は少し雲がでていますが
いい天気です。
本日の活動も予定通り進めていきます。

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
昼のプログラムも無事終了しました。
これから夕食です。
残さずに食べましょう。
いただきます〜!

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
オリエンテーリングを終えて、帰ってくる班が
徐々に増えてきました。
お疲れ様!

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングがスタートしました。
班で協力してゴールをむかいましょう。

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食が始まりました。
みんなでいただきます。

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
ただいま入宿式を行っています。

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
鉢伏高原に到着しました。
非常にいい天気です。
からっとして爽やかです。

1年生 HR合宿

画像1 画像1
 いよいよ1年生のHR合宿です。とてもよい天気です。出発式の後、みんな元気にバスに乗り込み、出発していきました。「みんなで協力 みんなを尊重 みんなが笑顔」のスローガンのもと仲間関係をしっかりと深めて、元気に帰ってきてください。

【画像】出発式の様子

一年生HR合宿in鉢伏

画像1 画像1
本日より一年生はHR合宿にいきます。
間もなく出発します。

いい天気です。

1年生 HR合宿事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から1年生のHR合宿です。本日の6時間目には体育館で事前指導がありました。しおりを見ながら行程の確認や並び方の練習を行いました。一時期、天気の心配をしていましたが、今の天気予報では雨は降らないようです。1年生にとっては最初の大きな行事です。みんな、存分に楽しんで、仲間関係をしっかりと深めて帰ってきてくれると思います。いままでのがんばりを発揮してがんばってください。

【画像】事前指導の様子

中間テスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から中間テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。
みんな、日頃の努力の成果を発揮できるようがんばっています。

【画像】テストの様子

エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金)の放課後に徳洲会病院小児科の櫻井先生にお越しいただき、教職員向けにエピペン講習会を行いました。
 アナフィラキシーについて教えていただいたり、エピペンの使い方の実習を行いました。「エピペンは親指をかけて握らない。」「使ったら5秒以上数える。」等、いざという時に慌てずにしっかりと対応できるように学習しました。

【画像】講習会の様子

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒総会が行われました。生徒会本部・各学年生徒会・生活環境委員会・保健体育委員会・文化図書委員会より活動目標や活動計画について提案がありました。拍手で承認され、今年度の生徒会活動が本格的にスタートします。

【画像】前期生徒総会の様子

PTA予算総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA副会長からの挨拶にはじまり、各委員会の活動計画案・予算案が上程され、承認されました。今年度も様々なPTA活動があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

【画像】総合学習室にて

授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 お忙しい中、授業参観、学年懇談会へのご参加ありがとうございました。どのクラスでも学習に励んでいる子ども達の姿を見ていただけたと思います。各学年の懇談会では学習活動や学年行事等について、特にこの5月に行われる宿泊行事や校外学習について説明させていただきました。子ども達はそれぞれの行事を成功させるべく一所懸命に取り組んでいます。

【画像】参観・懇談会の様子

七中だより(5月号)

七中だより(5月号)を掲載します。→大きい画面へ
画像1 画像1

1年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(木)の1時間目に校医の谷先生と歯科衛生士さんに来ていただいて、歯科指導をしていただきました。歯ブラシの正しい選び方や使い方、歯の大切さや健康についてプレゼンや模型を使いながらわかりやすく説明してくださいました。生徒たちも真剣に聞いていました。今日からの歯磨きが今まで以上に丁寧にしっかりとできるようになってくれればうれしいです。そうであれば、ご家庭の方でも褒めていただければありがたいです。

【画像】歯科指導の様子

あいさつ運動開始・家庭訪問よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から、生徒会本部役員・専門委員会が主体となって「あいさつ運動」が始まりました。朝からみんな元気にあいさつをしてくれています。また、今日から家庭訪問も始まります。短い時間ですが、学校での子ども達の様子や学習面などをお話させていただき、ご家庭での様子などをお伺いできたらと思っております。よろしくお願いいたします。

【画像】あいさつ運動の様子

全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全国の小学6年生と中学3年生対象に全国学力・学習状況調査が行われました。今回のテストでは今までとは違って英語に「話すこと」としてパソコンを使ったスピーキングテストも行われました。生徒たちは1時間目の国語のテストから一生懸命にがんばっていました。

【画像】テストの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。