最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:58
総数:319062
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

大掃除&油引き

画像1 画像1
 7月18日(木)、大掃除が行われました。1学期の間にたまったホコリや窓や壁の汚れもしっかりと掃除しました。その後、各クラスの有志によって油引きも行われました。きれいになった教室で2学期を迎える準備が整いました。皆さん、お疲れ様でした。

 【画像】大掃除&油引きの様子

1学期まとめの学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(木)、全学年で学年集会が行われました。1学期の思い出のDVDを見たり、自習学習をがんばった人の表彰があったり、1学期での成長を振り返ったりとそれぞれの学年で1学期のまとめを行いました。1学期がんばったこと、ここをもう少しがんばったらよかったと思うことを一人ひとりがしっかりと振り返り、2学期につなげていってほしいと思います。

 【画像】学年集会の様子

2年生 救急救命講習

画像1 画像1
 7月17日(水)、2年生は松原市消防本部の方に来ていただき、救急救命講習を行いました。1時間目はDVDを使って救急救命の大切さや基礎知識を学びました。2時間目には心肺蘇生法の説明を聞き、実際に体験をしました。人形を使って、心臓マッサージを2分間行いましたが、結構しんどかったようです。救急車が到着するまでに約9分かかるという話でしたので、その間自分たちを含め、周りの人たちと協力していくことも重要であることを実感していました。その後、AEDの使い方も丁寧に説明してくださいました。
 最後に、代表して4名の生徒が舞台の上で救急救命を実演してくれました。生徒達は自分たちも「命」を救うことができうる存在であること、命のバトンを渡す第一走者になるということを心にとめ、真剣に体験していました。

 【画像】救急救命講習の様子

「七中 Before After」

画像1 画像1
 7月16日(火)の放課後に生徒会本部役員と生活環境委員、各学年から集まってくれたボランティアのメンバーで「七中 Before After」として南館のトイレの大掃除を行いました。普段できないところ(トイレ前の床や壁)も丁寧にじっくりと掃除をしてくれ、すっかりきれいになりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございます。

 【画像】トイレ掃除の様子

進路通信7

進路通信7を掲載しました。→大きい画面へ
松原高校学校説明会案内→大きい画面へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(火)に校内での研究授業を行いました。今回は2年3組で授業を行いました。生徒達はしっかりと自分の意見を述べながら、相手の意見も聞き、考えを深めることができました。授業の後に先生方で授業を振り返って、協議を行いました。これからも「分かる授業」の創造をめざして研鑽を進めたいと思います。

 【画像】研究授業と研究協議の様子

3年生 税の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(金)に税理士さんに来ていただいて、税についての出前授業を行いました。
税金の仕組み等、税金についていろいろと学ぶことができました。

 【画像】授業の様子

3年生 高校出前授業 Part3

画像1 画像1
【画像】「福祉を知ることの必要性」コースの様子

3年生 高校出前授業 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【画像】「ダブルダッチ」コースの様子(左)
     「書道 〜ストラップ作品づくり〜 」コースの様子(中)
     「ワインディング体験」コースの様子(右)

3年生 高校出前授業 Part1

 7月3日(水)に7つの高校から先生方に来ていただいて、出前授業を行いました。どのコースでもみんな楽しそうに、真剣に授業を受けていました。これから進路を考えていく上での貴重な体験ができたと思います。一人ひとりの生徒が自分のことをしっかりと見つめ、将来を見据えて自分の生き方として進路についてじっくりと考えてもらいたいと思います。
【画像】「コミュニケーションって何だろう?」コースの様子(左)
     「英語 〜長文読解〜 」コースの様子(中)
     「ドローン×ビジュアルプログラム」コースの様子(右)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七中だより(7月号)

七中だより(7月号)を掲載します。→大きい画面へ
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では生徒会本部から8月1日の涼もう会についての連絡がありありました。その後に松原警察の方から夏休みの過ごし方、交通安全についてお話をしていただきました。ありがとうございました。皆さん、交通ルールを守って、有意義な夏休みを過ごしてください。

 【画像】全校集会の様子

クリーンキャンペーン Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリーンキャンペーンでたくさんのゴミを集めることができました。おかげさまで校区がきれいになりました。ありがとうございました。

 【画像】クリーンキャンペーンの様子と集められたゴミ

クリーンキャンペーン Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】クリーンキャンペーンの様子

クリーンキャンペーン Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地域協主催でクリーンキャンペーンがありました。各クラブのみんなとPTA役員の皆さん等が朝から集合し、校内・校区をきれいにしました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 【画像】クリーンキャンペーンの様子

期末テスト 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は期末テスト最終日です。みんな、ラストスパート、がんばってください。

 【画像】テストの様子

台風・地震発生時の登下校の取り扱いについて

 現在、熱帯低気圧が発生しており、今後台風3号に発達して27日(木)から28日(金)朝方にかけて近畿地方に接近する可能性があります。進路予想では大阪への上陸はないと考えられますが少なからず影響があると予想されます。各警報が発令された場合は本日配布しましたプリントの通りの対応とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

台風・地震発生時の登下校の取り扱いについて→大きい画面へ
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から全学年で期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から全学年で期末テストが実施されます。みんな、精一杯、力を出し切ってがんばってください。

 【画像】テストの様子

連絡メールシステムへの登録のお願い

 松原市では、市内のすべての小中学校において、学校からの連絡を保護者のみなさまに一斉に送信するメールシステムを導入いたしました。6月24日(月)付けで「連絡メールシステムへの登録のお願い」の案内プリントを配布しております。本メールシステムは今後、災害時の生徒の安否確認やその他情報をスムーズにお知らせしていくために活用いたします。保護者のみなさまには何卒ご登録いただくようお願いいたします。

☆連絡メールシステムへの登録の方法へ→ここをクリック

七中校区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(火)に七中校区の研修会が開催されました。七中、恵我小学校の先生方が恵我南小学校に集まり、全学級の授業を見学させていただきました。その後、恵我南小学校からのISSの取組ついての報告、豊中市立庄内小学校 金森教頭先生から学校の安全についてご講演をいただきました。3校でさらに「安心・安全な学校づくり」を推進し、11月のISS国際認証に向けてがんばっていくことも確認しました。

 【画像】授業見学の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。