最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:58
総数:319096
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

子育て講座(地域協)

画像1 画像1
松原第七中学校区地域教育協議会主催「子育て講座(第2部)」では、吹奏楽部による「クリスマスメドレー」「未来へ」「Can you celebrate?」「松原第七中学校校歌」の演奏がプレゼントされました。

【画像】総合学習室にて

子育て講座(地域協)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】総合学習室にて

子育て講座(地域協)

画像1 画像1
地域教育協議会主催「子育て講座(第1部)」に、保護者・地域のみなさまと教職員が集い、「健全な自己肯定感を育てる法」をテーマに、学びを深め合いました。

【画像】総合学習室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべての学年で持久走が始まりました。前・後半にわかれてのチャレンジに、応援のかけ声が微笑ましい。

【画像】運動場にて

風邪・インフルエンザ予防

ウイルスがからだの中に入ってこないようにするためには、手洗いやうがい、マスクなどが効果的です。また、私たちのからだは、体内に入ってきたウイルスと戦う力(免疫力・抵抗力)を持っています。ウイルスに負けないからだをつくるためには、毎日の生活習慣が大切です。(ほけんだより)

【画像】運動場にて
画像1 画像1

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「共に住まう」の学習では、部屋の様式や家族それぞれの生活スタイルを考慮して、「住まい方と空間」をテーマに、意見交流が続きます。

【画像】教室にて

お昼休みの「ななちゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは全国的に9月から10月並の暖気に覆われ、ぽかぽか天気のお昼休みです。

【画像】運動場にて

元気いっぱい!

本格的な寒さになってきました。からだは寒さに耐えるため自然に震えることで体温を上げようとしますが、その時、多くのエネルギーを使用します。
夏の暑い時期より寒い冬がたくさんエネルギーを必要とするので、すききらいせずに何でも食べて、元気いっぱいに冬を楽しみましょう。(給食だより)

【画像】登校時にて
画像1 画像1

実力発揮!

画像1 画像1
期末考査に引き続き、3年生では実力テストが行われています。七中生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

【画像】教室にて

ほんまあった会

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査が終わると同時に、たくさんの3年生が、第7回「ほんまあった会」に集い、お好み焼きを作って食べて、進路への思いをともに語り合いました。ほんまあったかい!

【画像】調理室にて

避難訓練

画像1 画像1
「姿勢を低く」「頭を守り」「動かない」のシェイクアウト訓練の後、「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守り、地震と火災を想定した避難訓練が行われました。

【画像】運動場にて

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】運動場にて

七中だより「12月行事予定」

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
12月「七中だより」行事予定
画像1 画像1

中学校給食献立表・給食だより(12月分)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
12月「給食献立表」給食だより
画像1 画像1 画像2 画像2

期末考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日からの3日間、1・2年生は明日からの2日間の期末考査が始まりました。体調管理に気をつけて、実力発揮!

【画像】教室にて

小さなキャップから…

画像1 画像1
生徒会本部からの呼びかけにより、ペットボルのキャップを集め、ワクチン買うための寄付にまわす活動を行っています。これまでに62kgをこえるキャップを集めることができました。小さなキャップから命の大切さ、環境、ボランティアについて学んでいます。

【画像】職員室前にて回収中!

小さなキャップから…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】職員室前にて回収中!

交際文化フェスタ 13

画像1 画像1
「フェスタありがとう集会」が松原第七中学校区地域教育協議会(地域協)会長のあいさつより始まりました。生徒出店スタッフからの報告のあと、ボランティアスタッフへの感謝状贈呈が続きます。

【画像】体育館にて

交際文化フェスタ 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】体育館にて

早朝の「ななちゅう」

画像1 画像1
松原第七中学校区地域教育協議会(地域協)会長とともに「朝のあいさつ運動」から、一週間が始まります。

【画像】登校時にて
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 全校集会
12/13 進路懇談(3年)
12/14 期末懇談(1・2年)
進路懇談(3年)
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。