最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:189
総数:318916
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

児童会・生徒会交流会

画像1 画像1
松原第七中学校区の児童会・生徒会交流会が企画され、ISS(インターナショナルセーフスクール)国際認証に向けて、安心・安全な学校づくりをテーマに、児童・生徒の意見交流が行われています。

【画像】総合学習室にて

七中だより「11月行事予定」

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
11月「七中だより」行事予定
画像1 画像1

中学校給食献立表・給食だより(11月分)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
11月「給食献立表」給食だより
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験学習 03

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は市内総合病院看護部長の方に来ていただき、お仕事への思いと願い、そして医療や地域とのつながりについて、夢ふくらむお話を聞かせていただきました。「選択肢をたくさんもって」「自分という素敵な存在」など、働くことへのメッセージもおりまぜながら。

【画像】看護体験

職場体験学習 02

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験学習に向けて、各コース別の事前学習が続いています。歯科技工士・美容師の方々にも来ていただきました。

【画像】教室にて

早朝の「ななちゅう」

画像1 画像1
夏休みにあわせて始めていただいた公共下水道接続に伴う工事もまもなく完成です。

【画像】登校時にて

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
高等学校の先生を講師としてお招きし「高校ってどんなところ」「高校生にききました」をテーマにご講演いただきました。「タテ糸とヨコ糸を織りあげると一枚の布が出来上がります。その大きなあたたかい布で誰かを優しく包むことができれば素敵だと思います」進路決定を迎えている、これからの七中生へのメッセージもいただきました。

【画像】総合学習室にて

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
「自立をめざして、志望先を決定するために」知る(進路先の特色を知る)・支える(これからに向けて)・備える(経済的保障)をテーマに、第2回進路説明会が行われました。

【画像】総合学習室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
ISS(インターナショナルセーフスクール)国際認証に向けた各教科での取り組みとして、安心・安全と関連付けた知識構成型ジグソー学習での「フードマイレージで環境問題を考える」をテーマに、数学の授業が進められました。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
動物・海・自然・産業・民族・気候をヒントに、各国の地理について、クラス全体で、そしてグループで意見を交流しました。

【画像】教室にて

「スポーツ」の秋

画像1 画像1
体育大会や中間考査も終わり、各種目の練習が本格的にはじまっています。

【画像】運動場(今朝)にて

生徒会本部(後期)

画像1 画像1
後期生徒会本部役員の任命書授与に続いて、前期生徒会本部役員より、ふり返りと引き継ぎへの思いを込めたあいさつがありました。また、文化図書委員会より、図書室の電子化による図書貸出について案内がありました。

【画像】全校集会にて

恵我地区連合町会訓練

画像1 画像1
恵我地区連合町会訓練が行われ、消火器取扱・毛布担架・ポンプ放水・心肺蘇生(AED)の各訓練、アルファ化米の炊き出しがありました。

【画像】恵我南小学校にて

中間考査

画像1 画像1
1・2年生は3日間、3年生は2日間の中間考査も今日が最終日。本当にお疲れさまでした。今年度も来週月曜日から後期生徒会・後期時間割がはじまります。

【画像】教室にて

中間考査

画像1 画像1
小鳥のさえずりが心地よい秋の登校時間。まとめノートを握りしめ、中間考査への最終確認が今日の話題です。

【画像】登校時にて

松原の子どもに夢とロマンを!

画像1 画像1
「ともに生き、ともに笑い合える社会をめざして〜『バリバラ』が問いかけるもの〜」をテーマに、保護者・地域のみなさまと教職員が集い、「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」が開催されました。お忙しい中お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。

【画像】松原市文化会館にて

「食欲」の秋

画像1 画像1
少しずつ過ごしやすい季節になってきました。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、そして食欲の秋と言われるように、秋にはおいしい食べものがたくさんあります。旬の食べものをたくさん食べて、秋を楽しみましょう!(給食だより)

【画像】配膳室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特に朝晩の気温が下がり、季節は前進。体調管理に気をつけて、いよいよ中間考査直前!

【画像】音楽室・教室・美術室にて

国際文化フェスタ 02

画像1 画像1
第24回七中校区国際文化フェスタに向けて、拡大実行委員会が行われました。会長挨拶の後、開催要項の確認、参加団体の紹介、チャリティーバザーのお願い、衛生講習、役割分担等について話し合われました。

【画像】総合学習室にて

高校出前授業

画像1 画像1
進路学習の一環として、高等学校・専修学校の先生による出前授業を受けました。
○コミュニケーション テクニック
○数学でパズルゲーム
○裁判員制度を学ぼう
○福祉体験
○赤ちゃんのお世話
○ラグビー入門
○キャッチコピーからみえる企業

【画像】めざせ花園
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 校外学習(1年)
実力テスト(3年)
11/3 文化の日
11/5 生徒総会
生徒会専門委員会
諸費引落日
11/7 進路写真(3年)
職場体験事前訪問(2年)
さらだぼうるの会
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。