最新更新日:2016/09/30
本日:count up19
昨日:29
総数:117774
運動会の応援ありがとうございました。

社会見学6

お食事中
画像1 画像1

社会見学5

雨が降りそうなので、屋内でお弁当タイムです。ちょっと狭いかな。
画像1 画像1

社会見学4

答志島へつきました。今からウォークラリーをします。
画像1 画像1

社会見学3

船の中です。出航しました。
画像1 画像1

社会見学2

鳥羽に到着しました。これから船に乗ります?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学1

社会見学に出発します。みんな元気です。
画像1 画像1

運動会3

学年の短距離走が終わると、プログラムは、今度は団体競技や表現(ダンス)に移っていきます。
でかパンリレー 綱引き PTA競技 低学年団体 高学年親子 12年生と老人会による玉入れ 
午後は新入児競技 保護者も入っていただいた全校ダンス 低学年のダンス 高学年のダンス(今年組み体操は行いませんでしが、エイサーを演技しました) 最後は反対抗全員リレーで運動会を締めくくりました。
たくさんの保護者・地域の方から応援を頂き 子ども達は最後まで一生懸命活動できました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

全員が元気いっぱい入場を終え、続いて開会式が行われました。
いよいよ演技が始まりました。ラジオ体操に引き続き、たくさんの保護者や来賓の方々の応援を受け、徒競走が行われました。2年、4年、5年、3年、1年、6年とどの学年のどの組も、最後まで力一杯走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1

17日(土)心配していた天候でしたが、絶好のコンディションに恵まれ、運動会を実施することができました。
予定通り9:00から入場が始まりました。児童会を先頭に、本部前で「心は ひとつ! ここで見せるぞ 倭の絆!!」をテーマに、各班もそれぞれの意気込みを力いっぱい表現・行進し、観客から拍手をもらっていました。
画像1 画像1

もうすぐ運動会!6年生、大忙し!

 17日(土)に開催される運動会に向けて、6年生は縦割り班の旗の飾りつけやスローガンを掲げた横断幕の作成に大忙し!

 縦割り班の旗の片面には班のメンバー全員の手型、もう片面には「みんなで力を合わせてがんばるぞ!」という意気込みや運動会を楽しみにする気持ちがデザインされています。
 どんな言葉にするのか、どんなデザインにするのかは、6年生が中心になって考えました。

 今年の運動会のテーマは、「心はひとつ!ここで見せるぞ 倭の絆!!」

 17日の運動会では、このスローガンのもと、力いっぱいの団結力を倭の子どもたちは見せてくれるでしょう!

 当日は、みなさんからのあたたかい声援をよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の総練習

 今日は総練習がありました。縦割り班綱引きやリレーでは、本番さながらの熱戦が繰り広げられました。運動会をスムーズに進行するために、4・5・6年生の係のみんなも頑張りました。まだまだ練習したいところもありますが、みんなで心を一つにして、楽しい運動会を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての○○!

2学期が始まり、今日からスタートしたことがいくつかあります。「初めての○○」を紹介します。

○2学期初めての給食!
 2学期早々台風12号の影響で休校になってしまうか心配していましたが、平常通り授業を行う事ができました。早速今日から給食が始まり平常授業です。2が月ぶりのランチルームでの給食。久しぶりでしたが当番の人も手際よく配膳し、おいしくいただきました。

○2学期初めて出会ったALTの先生!
 8月から勤務していましたALTの先生。全校のみんなと顔を合わせるのは、今日が初めて。ランチルームに全員がそろった給食の時間に自己紹介をしていただきました。週に一度英語の授業をしていただきます。今日が初めての授業。3年・4年・5年・6年教室で楽しく授業を進めまていただきました。

○初めての図書ボランティア活動
 月曜日は図書館司書さんが来校します。それに合わせて5名のボランティアさんに早速来ていただて2学期のイベントの相談や飾り付けをしていただきました。お仕事で月曜日に来ていただけない方が先週末に本紹介のディスプレイをしていただきましたが、本当に本が好きなんだという事が伝わってきました。たくさんの方に学校が支えられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな運動会

9月の児童玄関です。1年生の児童が玉入れの様子を描いてくれました。運動会を楽しみにしている気持ちが伝わります。
画像1 画像1

避難訓練をしました

昨日9月1日は「防災の日」、1923年に関東大震災が発生し、その後の火災で大きな被害となりました。台風なども含め様々な災害に対して備えていく気持ちを忘れないようにしたいと思います。

今日2日、全校で火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年も真剣に訓練に参加し、避難するときはハンカチで口を押さえ静かに素早く行動することができました。
 
 終了後、玄関で上靴の泥をきれいにして教室に戻りましたが、6年生が汚れを拭ったぞうきんをきれいに洗い干してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定と保健指導

今日は、身体測定と一緒に、学年ごとに熱中症予防のための指導がありました。残暑厳しい中での運動会の練習が始まっています。元気に運動会の日を迎えられるよう、健康管理に気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

2学期がはじまりました。

始業式の様子です。長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。倭小学校では、始業式や終業式の後、児童集会の中で、子どもたちが自分のめあてなどを話す機会があります。1年生から6年生まで全員が1年間のうちに1回はみんなの前で話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 PTAの奉仕作業が終了しました。暑い中、たくさんのご参加をいただきました。草刈り機で斜面の草もきれいに刈っていただきました。運動場がきれいになり、気持ちよく2学期を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区学習相談会が終わりました

 7月28日から各地区の公民館等をお借りして行ってきた地区学習相談会も本日8月1日2会場で行い、全6地域の会場で実施できました。残念ながら欠席の人もいましたが、それぞれ担当の先生に質問したりヒントをもらったりして分からない問題にもチャレンジしていました。
 
 夏休みはあと1か月です。ずいぶん速いペースでたくさん宿題をした人、ペースを考えて計画通り進めている人、様々です。

 これから家庭訪問にお伺いする学年のご家庭もあります。
 倭地区盆踊りやPTA奉仕作業などで学校に来る機会や学校職員に出会う機会はまだまだあると思いますが、元気に夏休みをすごしてください。


 追記:現在携帯を利用したゲームがはやっているようですが、文部科学省からお知らせが来ていますので、このホームぺージ、右側「配布文書」欄に掲載しました。
 ご覧になる場合はご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室無事終了!

7月21日から始まった5日間の水泳教室も本日が最終日となりました。1日だけ天候不順で中止となりましたが、27日(最終日)も40名(4日間でのべ208名)が参加しました。体調不良等でプールには入れなかった人もいましたが、参加した人たちは約束を守って参加していました。

 低学年も水にしっかりなじんで練習もし、自由時間の時は友だちとの楽しそうな光景が見られました。
 
 今日も前半しっかりと泳ぎの練習をし(高学年は200m泳いだ人もいました)、最後の10分間は自由に今年最後の水泳を楽しんでいました。
 
 健康観察、水着等の準備などご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

水泳教室が始まりました

21日から5日間プール教室が始まりました。

 21日の初日は大変良い天気になり、絶好のプール日和です。時間前からたくさんの人がプールの前に集まってきました。
 
 受付を済ませて、1・2年生は低学年プール、3年生以上は高学年用プールで泳ぎの練習をしました。
 初日は59名の人がプールで泳ぎました。残念ながら欠席した人もいましたが、あと4回ありますから目標を持って水泳の練習をがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
津市立倭小学校
〒515-2623
住所:三重県津市白山町上ノ村183
TEL:059-262-0150
FAX:059-262-6703