最新更新日:2016/08/27
本日:count up1
昨日:7
総数:116921
もうすぐ2学期がはじまります。たくさんの夏休みの思い出を胸に元気に登校してきて下さいね。

PTA奉仕作業

 PTAの奉仕作業が終了しました。暑い中、たくさんのご参加をいただきました。草刈り機で斜面の草もきれいに刈っていただきました。運動場がきれいになり、気持ちよく2学期を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区学習相談会が終わりました

 7月28日から各地区の公民館等をお借りして行ってきた地区学習相談会も本日8月1日2会場で行い、全6地域の会場で実施できました。残念ながら欠席の人もいましたが、それぞれ担当の先生に質問したりヒントをもらったりして分からない問題にもチャレンジしていました。
 
 夏休みはあと1か月です。ずいぶん速いペースでたくさん宿題をした人、ペースを考えて計画通り進めている人、様々です。

 これから家庭訪問にお伺いする学年のご家庭もあります。
 倭地区盆踊りやPTA奉仕作業などで学校に来る機会や学校職員に出会う機会はまだまだあると思いますが、元気に夏休みをすごしてください。


 追記:現在携帯を利用したゲームがはやっているようですが、文部科学省からお知らせが来ていますので、このホームぺージ、右側「配布文書」欄に掲載しました。
 ご覧になる場合はご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室無事終了!

7月21日から始まった5日間の水泳教室も本日が最終日となりました。1日だけ天候不順で中止となりましたが、27日(最終日)も40名(4日間でのべ208名)が参加しました。体調不良等でプールには入れなかった人もいましたが、参加した人たちは約束を守って参加していました。

 低学年も水にしっかりなじんで練習もし、自由時間の時は友だちとの楽しそうな光景が見られました。
 
 今日も前半しっかりと泳ぎの練習をし(高学年は200m泳いだ人もいました)、最後の10分間は自由に今年最後の水泳を楽しんでいました。
 
 健康観察、水着等の準備などご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

水泳教室が始まりました

21日から5日間プール教室が始まりました。

 21日の初日は大変良い天気になり、絶好のプール日和です。時間前からたくさんの人がプールの前に集まってきました。
 
 受付を済ませて、1・2年生は低学年プール、3年生以上は高学年用プールで泳ぎの練習をしました。
 初日は59名の人がプールで泳ぎました。残念ながら欠席した人もいましたが、あと4回ありますから目標を持って水泳の練習をがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 20日、1学期の終業式を行いました。73日間の1学期の学校生活でした。
終業式後、児童集会を行い、「夏休みのきまり」の連絡と各学年の代表が「1学期がんばったこと」「夏休み楽しみなこと」をみんなの前で発表しました。そして、各学年の教室に戻って一人ひとり成績をもらったり、宿題の確かめをしたりしました。

 長い夏休み元気に過ごしましょう。

 
画像1 画像1

でかい!大仏!

 6年生が社会の学習で学んだ東大寺(奈良)の大仏の顔と右手を実物大に作ってみました!
 新聞紙をつなぎ、定規をいくつもつなげてサイズを測り…
 サイズが大きすぎて、近くにいるとどの部分を描いているのかわからなくなってしまって…、共同で仕上げるのはとても難しかったです。
 水曜集会で紹介したら、「こんなにでっかいの?」とみんなも驚いてくれました。

 秋には、本物を見に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、斎宮へ! 聾学校のみんなと行きました!

 6年生が、ろう学校の6年生といっしょに斎宮歴史博物館といつきのみや歴史体験館に見学に行きました。

 ろう学校のお友だちとは、半年ぶりの再会。はじめはお互いにぎこちなかったけど、すぐに打ち解けていました。

 博物館で発掘された土器の説明を聞いたり、歴史体験館では繭から糸づくりを体験してしおりを作ったりしました。最後には、平安時代の遊びや衣装を着てご機嫌な子どもたちでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 交通安全教室のようすです。津市交通教育プロバイダの方々に来ていただきました。低学年は交差点横断と歩行の指導を、中・高学年は、自転車の安全な乗り方の指導を受けました。これからも、教えていただいたことをしっかりと守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ささの葉 さ〜らさら 「ささの葉集会」

 7月7日の七夕を前に、ささの葉集会を行いました。
 1年生と2年生が作ってくれたすてきなささ飾りが、会場を盛り上げてくれました。

 児童会役員さんからの「七夕クイズ」「絵本の読み聞かせ」を楽しんだ後は、ひとりずつが自分の願い事を発表です。
 みんなの願いが、かなうといいな!

 最後にみんなで歌った「たなばたさま」。お空のお星さままで、届いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は交通安全教室を開催します

 明日5日(火)交通安全教室が行われます。安全な歩き方や安全な自転車の乗り方の学習をします。悲しい交通事故が起こらないようしっかり学習を進めます。
 その交通安全教室で使い自転車をご協力いただけるご家庭からお借りして行う予定です。本日(交通安全教室前日)に通学時に持ってきてくれたお友達がいたり、また、お家の人にトラック等で運んでいただいたりしました。ご協力ありがとうございました。
 自分で準備してくれたお友達は、安全に学校まで持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 ろう学校との交流

 今日1・2年生が、ろう学校との交流でした。好天に恵まれ、みんなで海に出かけることができました。グループごとで協力し合い、砂の造形あそびやゲームを楽しみました。
 海の家では、みんなでお弁当や貝の味噌汁をいただきました。ろう学校のお友達との楽しい思い出が、また一つふえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまブーム

 休み時間の様子です。ふれあい教室が終わってから、こまで遊ぶ子が増えました。昔ながらの遊びの良さを感じながら、みんなで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室 2

○昔のあそび・お手玉づくり・小物づくりのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室 1

今日はみんなが楽しみにしていたふれあい教室でした。
ものづくりや遊びをとおして、地域の方やお家の人とふれあうことができました。ご参加いただき、ありがとうございました。

○竹ぽっくりづくり・紙飛行機づくり・風車づくりのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆水曜集会☆

倭小では毎週水曜日、朝の全校集会があります。今日は良い歯のコンクールの表彰と、ポスターコンクールの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいだいすき!

 栄養教諭の先生といっしょに、「やさいだいすき」の授業をしています。クイズを交えながら、お野菜のことをたくさん知ることができました。体によい食べ物をしっかり食べて、元気で丈夫な体をつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

 2年生が読み聞かせをしてもらっています。とても楽しそうに聞いています。みんなが大好きな時間です。
画像1 画像1

ゲーム集会

今日の5限目にゲーム集会を行いました。児童会の子ども達が企画・運営。縦割り班での交流を深めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5

リサイクルセンターは4月に稼働しはじめたばかり、とってもきれいな施設でした。ZTVに取材されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学4

みんなでお弁当タイム。会話も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津市立倭小学校
〒515-2623
住所:三重県津市白山町上ノ村183
TEL:059-262-0150
FAX:059-262-6703