最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:114
総数:515452

6月30日 丹陽南小学校を訪問しました

本日訪問した丹陽南小学校では、「みんなそれぞれ とっておきの一人」を合言葉に、学び合い、高め合う学習集団をめざした学習活動が行われていました。午後からは、1年生の国語科、4年生の算数科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、指導法の向上・改善について、活発に意見が交わされました。
画像1
画像2

6月30日 浅野学校を訪問しました

 本日訪問した浅野学校では、教育目標である「夢や希望をもち、心豊かでたくましく自ら学ぶ浅野の子を育てる」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。児童たちの明るい笑顔や、落ち着いた授業態度がとても印象的でした。午後は、1年生で国語、5年生で英語活動の研究授業が行われました。その後の研究協議では、授業の視点に沿って指導法について活発に話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月30日 浅井南小学校を訪問しました

本日訪問した浅井南小学校では、「健康で、自ら学ぶ、心豊かな児童」の育成を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後からは体育科の研究授業が行われ、その後の協議会では熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月27日 三条小学校を訪問しました

本日訪問した三条小学校は、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成をめざし、「認め合い、高めあう」集団形成をねらった教育活動が行われていました。子どもたちは、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生の算数、3年生の国語、6年生の道徳の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が活発に行なわれました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 西成東小学校を訪問しました

 本日訪問した西成東小学校では「かしこく」「なかよく」「げんきよく」を子どもたちの育成の重点努力目標に掲げ、温かな雰囲気の中、活発な教育活動が行われていました。午後は2年生国語の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2

6月27日 中島小学校を訪問しました

 本日訪問した中島小学校では、緑あふれる環境の中で「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」を目標として、活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で「英語活動」の研究授業が行われました。その後、「英語活動」のさらなる充実を目指して熱心な協議が行なわれました。

画像1
画像2

6月23日 浅井中小学校を訪問しました

 本日訪問した浅井中小学校は、教員の授業力向上に力を入れていて、学習の基礎基本の定着、子どもたち同士の学び合いを重視した授業実践が行われていました。子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいました。
 午後からは国語の研究授業が行われました。その後、指導法の改善に向けた協議が活発に行なわれました。

画像1
画像2

6月23日 中部中学校を訪問しました

 本日訪問した中部中学校では、「みんなで築く 誇れる中中」をスローガンに、教育活動が行われていました。落ち着いた雰囲気の中、活発に教育活動が行われていました。
 午後からは、1年生で社会、2年生で理科、3年生で道徳の研究授業が行われました。その後、指導法の改善に向けた協議が活発に行なわれました。

画像1
画像2
画像3

6月20日 南部中学校を訪問しました

本日訪問した南部中学校では、教育目標である「心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。生徒たちは、自分から進んであいさつをすることができ、積極的に学ぶ姿勢がとても印象的でした。午後からは、1年生の道徳、2年生の数学、3年生の英語の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、より良い授業を目指して、参観者の活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 尾西第二中学校を訪問しました

本日訪問した尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、2年生社会科の研究授業が行われました。その後の研究協議では、学力向上に向けた指導法について、活発に話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月20日 西成東部中学校を訪問しました

 本日訪問した西成東部中学校では、教育目標である「確かな学力、思いやりの心、健康な体を身につけ、たくましく生き抜く生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。生徒たちの明るい笑顔や、落ち着いた授業態度がとても印象的でした。午後からは、2年生数学の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、グループに分かれ、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月18日 平成28年度一宮市中学生海外派遣 「結団式」と「第1回オリエンテーション」を開催しました

 西成公民館にて一宮市中学生海外派遣結団式・第1回オリエンテーションを開催しました。結団式では、主催者と本年度の海外派遣団長のあいさつの後、引率者の教員を紹介しました。そして、派遣生徒24名が、それぞれの海外派遣に向けての意気込みを含め、自己紹介を行いました。その後、班に分かれて組織づくりと今後の打合せを行いました。
画像1
画像2
画像3

6月16日 北部中学校を訪問しました

本日訪問した北部中学校では、「WE LOVE 北中」の教育目標のもと、知・徳・体の調和のとれた、魅力ある生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。午後からは、1年道徳、2年英語、3年国語の研究授業を行いました。その後行われた研究協議会では、話し合い活動をはじめとした指導法について、活発な意見交流が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月16日 黒田小学校を訪問しました

黒田城址に建つ、歴史ある黒田小学校は、花と緑がとても豊かな学校で、子どもたちの笑顔があふれていました。午後は、1年生の国語、5年生の道徳で研究授業が行われました。その後の研究協議では、授業力の向上に向けて話し合いが行われました。

画像1
画像2

6月13日 大和中学校を訪問しました

 本日訪問した大和中学校では、「笑顔 輝け 大中」の教育目標のもと、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。
 教員の授業力向上にも力を入れており、午後には道徳と理科の研究授業が行われ、その後の協議会では発問やグループ活動のあり方について熱心に話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月13日 尾西第一中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第一中学校では、校訓「聡明・友愛・健康」を基に、「学力の向上」・「心身の健康」・「個性伸長」などの目標の実現に向け、さまざまな教育活動が行われていました。午後は、1年生の道徳、2年生の数学、3年生の社会で研究授業が行われました。その後の研究協議では、授業力の向上に向けて話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月12日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第16回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。尾西第一中学校、北部中学校、今伊勢中学校、木曽川中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレには4つの中学校と一宮市消防音楽隊の合同演奏がありました。130人の気持ちが一つになった演奏は心に迫るものがありました。

画像1
画像2

6月9日 今伊勢中学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢中学校では、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年道徳、2年国語、3年英語の研究授業が行われました。どの授業も、自主的な生徒たちの活動が位置づけられ、ともに学び合う様子がありました。その後の研究協議では、理解をより深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月9日 浅井中学校を訪問しました

本日訪問した浅井中学校は、「命を尊び、知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましい生徒を育成する」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。潤いのある環境の中で、授業に集中して取り組む生徒たちの素敵な姿がありました。午後は、1年道徳、3年社会の研究授業が行われました。その後に行われた研究協議では、生徒がより理解を深めるための指導方法について活発な意見が出されました。

画像1
画像2

6月7日 一宮市中小学校体育連盟中学校副部長会を開催しました

 一宮市中小学校体育連盟中学校副部長会を一宮市総合体育館で開催しました。総合体育大会の運営確認等の後、7月9日(土)から開催する一宮市総合体育大会の抽選会が行われました。各部の組み合わせについては、教育委員会のHPに掲載する予定ですのでご覧ください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211