最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:68
総数:515531

6月18日 木曽川東小学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川東小学校では、「すすんで学ぶ子 思いやりのある子 たくましい子」を教育目標に教育活動が行われていました。子どもたちは、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 午後からは、3年生で道徳、6年生で英語活動の研究授業が行われました。その後、指導法の改善に向けた協議が活発に行なわれました。
画像1
画像2

6月18日 萩原中学校を訪問しました

 本日訪問した萩原中学校では、「礼儀・感謝・責任」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましく「生きる力」をもった生徒の育成に向け、活発な教育活動が行われていました。午後からは、2年生で道徳、2年生で理科の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より効果的な指導方法について熱心に話し合いが行われました。

画像1
画像2

6月17日 第1回一宮市子どもの安全推進委員会を開催しました

 今年度1回目の「一宮市子どもの安全推進委員会」を中保健センターにて開催しました。
 平成27年度の一宮市の子どもたちへの重大事故防止のための取組みや食物依存性運動誘発アナフィラキシーへの対応について提案し、医師、臨床心理士、救急救命士、保護者代表などの委員の方々に慎重に審議していただき、ご提言をいただきました。
 いただいたご意見を、一宮市の子どもたちの安全を守るために生かしていきます。

画像1
画像2
画像3

6月16日 6月教頭会議が行われました

一宮地域文化広場大研修室で、6月教頭会議を行いました。教育長指導では、学校安全と教職員の子どもたちへの指導のあり方について、具体的な事例をもとに話がありました。また、学校教育課長からは、教育全般について指導がありました。
画像1
画像2

6月15日 大和南中学校を訪問しました

 本日訪問した大和南中学校では、「皆で築く 誇れる大南」を合言葉に、教育活動が行われていました。子どもたちは先生の言葉を聞き逃さないように、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生の社会科の研究授業が行われました。その後、指導法の改善に向けた協議が活発に行われました。

画像1
画像2

6月15日 大和南小学校を訪問しました

本日訪問した大和南小学校は「知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童を育成する」を目標に、落ち着いた環境の中で明るく学校生活を送っていました。各クラスであいさつスローガンを掲げ、笑顔がとてもさわやかで、進んであいさつをする姿が印象的でした。午後からは、6年生の算数の研究授業が行われ、児童の理解力を高める工夫について話し合われました。

画像1
画像2

6月15日 大徳小学校を訪問しました

 本日訪問した大徳小学校は、「心身ともに健やかで 思いやりのある子ども」の育成を目標に、花々に囲まれた温かな環境の下、教育活動が行われていました。授業ではどの学年も子どもたちの挙手が多くあり、自分の意見や考えを発表する場面が多くありました。
 午後は2年生の道徳の研究授業が行われました。その後、道徳の授業法に関して熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

6月11日 中部中学校を訪問しました

 本日訪問した中部中学校では、「みんなで築く 誇れる中中」をスローガンに、教育活動が行われていました。子どもたちは先生の言葉を聞き逃さないように、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 午後からは、1年生で保健体育、2年生で道徳、3年生で英語の研究授業が行われました。その後、指導法の改善に向けた協議が活発に行なわれました。
画像1
画像2
画像3

6月11日 奥中学校を訪問しました

本日訪問した奥中学校では「地道・徹底の姿勢を重んじ、自立・貢献できる生徒の育成」を目標に、熱心な教育活動が行われていました。授業では子どもたちの学習内容の定着を図るために、授業のまとめを丁寧に行う教科が多くありました。午後からは1年生では道徳、2年生では理科の研究授業が行われました。その後の協議会では子どもたちの思考を促す効果的な発問について、また、板書の在り方について熱心に話し合いが行われました。
画像1

6月8日 丹陽中学校を訪問しました

 本日訪問した 丹陽中学校では「FOR YOUR DREAM 〜夢に向かって〜」のスローガンのもと、活発な教育活動が行われていました。授業では、学習内容をさらに理解させようと復習の時間を効果的に取り入れていました。午後から1年生で道徳、2年生で理科、3年生で数学の研究授業が行われました。その後の協議会では子どもたちの理解を更に深めるには、どのような手立て必要か、熱心に話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月8日 富士小学校を訪問しました

 本日訪問した富士小学校では、「心身共に健康で、自ら学び考える、たくましい富士っ子の育成」をめざし、教育活動が行われていました。子どもたちは先生の言葉を聞き逃さないように、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 午後からは、3年生で道徳、6年生で理科の研究授業が行われました。指導法の改善に向けた協議が活発に行なわれました。
画像1
画像2

6月7日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第15回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。南部中学校、西成中学校、尾西第三中学校、中部中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレは4つの中学校と一宮市消防音楽隊の合同演奏がありました。120人の気持ちが一つになった演奏は心に迫るものがありました。
 
画像1
画像2
画像3

6月5日 第1回学校図書館主任者会を開催しました

 尾西生涯学習センターで、第1回学校図書館主任者会を開催しました。市内全小中学校図書館主任が集まり、学校図書館の役割や今年度の活動について話し合いました。後半は、読書指導部、学習情報活用部、調査・広報部の3つの部会に分かれ、今後の研究活動について協議しました。
画像1
画像2

6月4日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組み、力をつける子の育成」をめざし、教育活動が行われていました。子どもたちは、さわやかなあいさつができ、落ち着ついた態度で授業に取り組んでいました。
 午後は、3年生で理科、6年生で道徳の研究授業が行われました。その後部会に分かれ、指導法についての熱心な協議が行なわれました。
画像1
画像2

6月4日 起小学校を訪問しました

 本日訪問した起小学校では、「明るい子 働く子 きまりよい子」の育成を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。子どもたちの挙手が多く、学習に集中している姿がどの授業でも見られました。午後から3年生で道徳、6年生で英語活動の研究授業が行われ、その後の研究協議会では活発な意見交換が行われました。
画像1
画像2

6月4日 朝日西小学校を訪問しました

本日訪問した朝日西小学校では、「豊かな心を育み、未来に生きる子」の育成をめざし、花と緑に囲まれたすばらしい環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後は、3年生で道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より自分を見つめさせるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2

6月2日 木曽川中学校を訪問しました

本日、文部科学大臣学校給食表彰に係る実地審査として、木曽川中学校を訪問しました。木曽川中学校は自校調理法式である利点を生かして、教職員や調理員など調理場に関わる人たちが協力して体験的・実践的な食育に取り組んでいました。「豊かな心を育む食育の推進」を重点目標に掲げ、ふれあいの場を多く作り、健康的な生活を促すとともに、「作る心・食べる心」を学ばせ、相手のことを思いやる心を育てるよう食育活動を推進していました。
画像1
画像2

6月1日 三条小学校を訪問しました

本日訪問した三条小学校では「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。午後は、2年生で道徳、3年生で算数、5年生で国語の研究授業が行われました。その後、教師の授業力と子どもの学ぶ力の向上を目指して熱心な研究協議が行われました。

画像1
画像2
画像3

6月1日 大和東小学校を訪問しました

 本日訪問した大和東小学校では、「よく考える子 心豊かな子 強くたくましい子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。校内のあちらこちらに、学校ボランティアの方々の手が加えられ、学習環境がしっかり整えられていました。午後は、3年道徳、5年英語活動の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました
画像1
画像2

5月29日 6月校長会議を開催しました

 6月校長会議を一宮市地域文化広場で開催しました。前半は、愛知県教育委員会尾張教育事務所から、県全体の教育情勢についての説明などがありました。後半は、教育長より子どもの安全安心を意識した教育活動の大切さや、地域・保護者から信頼される教育の推進について指導がありました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211