最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:515449

10月28日 木曽川東小学校を訪問しました

 今日訪問した木曽川東小学校では、緑がいっぱいの中、子どもたちは明るく、元気に学校生活を送っていました。午後には、6年生で理科、3年生で道徳の指定授業が行われました。その後、研究テーマである「自ら学び、主体的に行動する児童の育成」のために、授業展開が適切、有効であったかどうか協議しました。
画像1
画像2
画像3

10月28日 西成小学校を訪問しました

本日訪問した西成小学校では「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉にして、よく整えられた学習環境の中で教育活動が行われていました。児童の元気でさわやかなあいさつが学校中に響きわたり、授業にも落ち着いた態度で取り組んでいました。午後には、1年で道徳の研究授業が実施され、授業法の研究がすすめられました。


画像1
画像2
画像3

10月24日 浅井中学校を訪問しました

浅井中学校を訪問しました。「好きです 笑顔の浅井中」のスローガンの下、生徒たちは明るい表情で、学校生活を送っていました。どの教室にも「浅井中学校5つの学習のマナー」が掲示してあり、プロジェクターを利用したり、フラッシュカードを効果的に使ったりするなど、工夫を凝らした授業実践がなされていました。 
午後からは、道徳、英語科の研究授業が行われ、授業後、熱心な研究協議が行われました。

画像1
画像2
画像3

10月22日 11月校長会議を行いました

 一宮地域文化広場大研修室に市内小中学校の校長が集まり、11月校長会議を行いました。教育長からは、教員の問題解決能力を高めるために、学校が課題とすることをやり切り、成功体験をさせるよう指導がありました。学校教育課長からは、台風時における対応の確認に続き、教育活動全体について指導がありました。
画像1
画像2

10月21日 奥中学校を訪問しました

 本日訪問した奥中学校では「自立し貢献できる生徒の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。よく整えられた学習環境の中、どの生徒も真剣に学習に取り組んでいました。午後には、1年で道徳、2年で理科の研究授業が実施され、授業法の研究がすすめられました。

画像1
画像2
画像3

10月17日 大和南中学校を訪問しました

  大和南中学校へ学校訪問に伺いました。「誇れる学校 大好き大南」のスローガンの下、整えられたきれいな環境の中、生徒たちは明るい表情で感じのよいあいさつを進んで行うなど、健康的で前向きな学校生活を送っていました。また、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。プリントを使った授業や、プロジェクターを利用した授業など様々な授業がありましたが、どの生徒も真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。午後からは、学校の代表として、1年生の数学科の授業が行われました。
画像1
画像2
画像3

10月17日 北方中学校を訪問しました

 北方中学校を訪問しました。生徒たちは、整備された学習環境の中、落ち着いた生活を送っていました。午後には英語の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました。

画像1
画像2
画像3

10月17日 開明小学校を訪問しました

 開明小学校では、「正しく(知)、明るく(徳)、たくましい(体)児童の育成」にむけて、どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。午後は、6年生で学級活動の研究授業が行われ、研究協議会では視点に沿って、熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

10月10日 今伊勢西小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢西小学校では、子どもたちが明るく元気なあいさつをしてくれました。校内には、自分たちの活躍を振り返ることのできる掲示物があり、整備された学習環境の中で、落ち着いた生活が送れていました。午後には道徳、算数の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました

画像1
画像2

10月10日 丹陽小学校を訪問しました

丹陽小学校では、「よく考える子」「思いやりのある子」「丈夫でたくましい子」をめざす児童像とし、どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。午後には、4年生で道徳の研究授業が行われ、「豊かな心を持ち、たくましく生きる児童の育成」に向けて、授業展開が適切、有効であったかどうか協議しました。
画像1

10月10日 尾西第三中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第三中学校では「やる気の三中」を合言葉に、心豊かでたくましい生徒の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。よく整えられた学習環境の中、真剣に学習に取り組む生徒の姿がありました。午後には、1年で道徳、2年で数学の研究授業が実施され、授業法の研究がすすめられました。
画像1
画像2

10月9日 10月教頭会議を行いました

 一宮地域文化広場大研修室に市内小中学校の教頭が集まり、10月教頭会議を行いました。教育長からは、学校ホームページを充実させて、学校の発信能力をいっそう高めていくよう指導がありました。また、ホームページに関しては学校教育課長からも、内容が充実している学校のホームページも参考にして、自校の充実を図るように指導がありました。
画像1
画像2

10月7日 大徳小学校を訪問しました

 本日訪問した大徳小学校では、「心身ともに健やかで、思いやりのある子ども」の育成を目標に、自ら進んで学ぶ子、相手の気持ちを考える子、健やかな心と体を鍛える子の育成をめざして様々な取組みがなされていました。午後からは、お互いの考え方を伝え合えるように、工夫された算数の授業が行われました。その後、授業について話し合いが行われ、研究を深めました。
画像1
画像2
画像3

10月7日 今伊勢中学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢中学校では「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年道徳、2年英語、3年理科の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。


画像1
画像2
画像3

10月3日 宮西小学校を訪問しました

 本日訪問した宮西小学校では「夢と力と思いやりのある人間性豊かな児童」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。よく整えられた学習環境の中、子どもたちが元気にがんばる姿がありました。午後には、3年で道徳、6年で社会科の研究授業が公開され、市内小中学校からの参観者をまじえ、研究協議が行われました。

画像1
画像2

9月29日 市内小学校で運動会が行われました

 市内16校の小学校で運動会が開催されました。どの学校の子どもたちも、これまで練習してきた成果を存分に発揮していました。
本日運動会を開催した学校 神山小 大和東小 大和西小 大志小 富士小
末広小 向山小 浅井北小 浅井南小 浅井中小 北方小 今伊勢小 
今伊勢西小 葉栗北小 千秋東小 千秋小 千秋南小

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211