最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:114
総数:515452

9月28日 市内4小学校で運動会が行われました

抜けるような青空の下、 市内4小学校で運動会が開催されました。どの学校も運動会のスローガンを合言葉に、これまで練習してきた成果を存分に発揮していました。
本日開催された学校 三条小 黒田小、木曽川西小、木曽川東小
画像1
画像2
画像3

9月22日 市内6小学校で運動会が開催されました(その2)

 本日は市内小学校6校で運動会が開催されました。どの小学校の子どもたちも競技や応援に一生懸命取り組んでいました。
 来週の28、29日にも多くの小学校で運動会が開催されます。ぜひご観覧ください。

本日運動会を開催した小学校
  赤見小学校  萩原小学校  中島小学校  起小学校  
  小信中島小学校  開明小学校

画像1
画像2
画像3

9月22日 市内小学校6校で運動会が開催されました

 昨日の中学校の体育大会に引き続き、本日も市内小学校6校で運動会が開催されました。どの小学校も多くの保護者・地域の方々が来観され、子どもたちは大声援の中、短距離走、競争遊戯、表現運動に一生懸命取り組んでいました。中でも赤見小学校では、児童と地域の方々、保護者が一緒になって演技種目を行う特色のある運動会がおこなわれていました。また、中学生がボランティアで母校の運動会のお手伝いをしている姿が見られ感心しました。
 来週の28、29日にも多くの小学校で運動会が開催されます。ぜひご観覧ください。
 
 本日運動会を開催した小学校
  
  赤見小学校  萩原小学校  中島小学校  起小学校  
  小信中島小学校  開明小学校
画像1
画像2
画像3

9月21日 市内の中学校が一斉に体育祭・体育大会を開催しました

 秋晴れのさわやかな天候のもと、一宮市内の中学校の体育祭・体育大会が一斉に開催されました。どの中学校の生徒たちも立派な行進、応援、競技、ダンス、組み立てなど、感動ある姿を見せてくれました。大和南中学校は、大和南小学校との合同で運動会を開催して3年目。「輝け 流れる汗と大南の絆」のスローガンのもと小学校と中学校が力を合わせてつくりあげる特色のある運動会でした。夏休み明けからの短時間の練習で、みごとに立派な体育祭・体育大会を作り上げた力は、学級・学年、そして学校全体としてのまとまりをさらに高め、今後の中学校生活をさらに充実させてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金)「新美南吉生誕100年記念事業 読書感想画コンクール」審査会を開催しました

本日、木曽川庁舎で「新美南吉生誕100年記念事業 読書感想画コンクール」の市の代表作品を選ぶ審査会を開催しました。小学校の国語教科書で半世紀以上にわたり親しまれてきた童話「ごんぎつね」の作者である新美南吉は、本年度に生誕100年を迎えます。そこで、新美南吉の本を読んで得た感動を絵画表現することを通して、子どもたちの読書力、表現力を養うとともに、読書活動の振興を図ることを趣旨として、愛知県教育委員会が主催して本事業が行われています。一宮市内小中学校から299点の作品が集まりました。ていねいに彩色した完成度の高い作品がたくさん出品されました。本日選定した作品は県で開催される本選に出品します。
画像1
画像2
画像3

9月15日 「2013発明くふう展覧会」が開催されました

 発明くふう展覧会では、「生活に役立つ作品」「学習に役立つ作品」「エコ作品」「介護用品」「防災作品」など、自由でユニークな発想を活かしたアイデア作品が、数多く展示されました。子どもたちの多くの参観があり、今後の作品作りの参考となったようです。
 また、同時に「私の夢絵画展」も開催され、想像力いっぱいに、未来のくらしや未来のまちが描かれた作品が展示されました。
画像1
画像2
画像3

9月14日 「2013発明くふう展覧会」の表彰・入賞作品説明会が開催されました

 一宮スポーツ文化センター・1階スポーツフロアーにて、発明くふう展覧会入賞者の表彰式が行われました。その後、入賞作品説明会が行われ、上位4点について、作製者から使い方や工夫した点について説明がありました。
 展示されている作品は、どれも創意と工夫がなされており、力作ぞろいです。作品展は、9月15日(日曜日)まで開催されています。
 なお、上位入賞作品7点は、「あいち少年少女創意くふう展2013」に出品されます。

画像1
画像2
画像3

9月14日 小学校運動会が開催されました

秋空のもと、3小学校において運動会が開催されました。各学校では、ご来賓、保護者、地域の方々の声援の中、きれいに飾られた校庭で、子どもたちは徒競走、集団演技、応援合戦等、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。
 【本日開催した学校】
  朝日東小学校、朝日西小学校、大徳小学校

画像1
画像2
画像3

9月13日 「2013発明くふう展覧会」の審査会が行われました

2013発明くふう展覧会審査会が一宮スポーツ文化センターで行われました。本展覧会では、尾張地区の3市1郡(一宮市・江南市・稲沢市・丹羽郡)の小中学校の児童生徒を対象に、生活や学習に役立つもの、エコ作品、防災作品など、自由なテーマで作品を募集しました。その結果、105校より5729点の作品が集まりました。
 9月14日(土曜日)・15日(日曜日)の両日、一宮スポーツ文化センター・1階スポーツフロアーにて、各学校から選抜された作品が展示されます。

画像1
画像2
画像3

9月12日 「発明くふう展覧会・私の夢絵画展」の作品が搬入されました

 一宮スポーツ文化センターで「発明くふう展覧会」と「私の夢絵画展」の準備がすすめられています。
 本日は、各学校の作品の搬入と、「私の夢絵画展」の審査が行われました。今年度も、発想豊かな作品が多数寄せられました。

画像1
画像2
画像3

9月11日 文書管理研究委員会を行いました

 木曽川庁舎第1会議室で第2回文書管理研究委員会を行いました。「教務班」「保健班」「事務班」から、夏季休業中に検討した結果について報告がありました。ソフトウェアの効率的な使用方法や電子化の研究を今後も継続していきます。
画像1

9月11日 9月教頭会議を行いました

 一宮地域文化広場大研修室で9月教頭会議を行いました。教育長からは、子どもに対する深い愛情をもち、心の成長を第一に考え、子どもがかわろうとしている心を見逃さずにうけとめていくように指導がありました。
画像1

9月2日 2学期の始業式を行いました

 市内小中学校61校では、始業式が行われました。子どもたちは元気に登校し、式の後は、各学級で担任の先生からの話を聞きました。2学期も、子どもたちが活躍する場面はたくさんあります。ひとりひとりが自分の持ち味を発揮し、がんばってほしいと思います。
画像1

8月28日 9月校長会議を行いました

 一宮地域文化広場で9月校長会議を行いました。来週から2学期が始まります。子どもたちが安心して新学期を迎え、元気に学校生活が送れるよう、学校として取り組むことについて確認をしました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211