「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

竹林の風通信

午後は修学旅行の班別学習に向けた準備を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

今日の朝から、学年の合唱練習が始まりました。
修学旅行一日目の夜に、ホテルの方への感謝も込めて、「COSMOS」という曲を合唱する予定です。
今日の練習では、パートリーダー中心に落ち着いて練習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の数学の授業の様子です。
級友と協力しながら、多くの問題に取り組みました。
どのクラスもいよいよ第1章も大詰めです。
来週の単元テストに向けて、これまでの内容をしっかりと復習してくださいね。
画像1 画像1

竹林の風通信

朝のSTの様子です。
東部中マスコットキャラクターと全校生徒の笑顔あふれる動画も観ました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

社会の授業では、戦争に至った原因を、政治面、経済面などさまざまな見方で考えています。
英語の授業では、英作文をする予定です。これまで学習した知識を組み合わせて、満足のいく英作文が書けるとよいですね。
画像1 画像1

竹林の風通信

ゴールデンウィーク明け、楽しく休み時間を過ごしています☆
小文化祭も大変盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

1組・2組の体育の授業の様子です。
200M走、50M走を仲間と競ってがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 竹林の風通信

本日、第1回進路希望調査を配付いたしました。
ご家庭でよく話し合って、現在の希望をご記入ください。

締切日は5/9(火)となります。宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

修学旅行の学習班が、グルメ・ディズニー・施設について発表してくれました。
スライドを使った発表は、本当に慣れてきましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

家庭科の授業では、乳幼児の発達について学んでいました。
立つためには、「首が据わる」ことがとても大切なことでしたね。

技術の授業では、昨年度に引き続きプログラムを組んでいました。
今回は5つのプログラムを組み合わせなければなりませんでしたが、仲間と協力しながら完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の朝のSTでは、レク(インディアンポーカー)を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

4組の理科の授業では、水圧と浮力の関係について学習していました。
実験結果が、予想とちがうのは面白いですね!

2組の英語の授業では、フリートークで2分間話す活動をしていました。
いまは難しくても、少しずつできるようになるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

音楽の授業の様子です。
久々に「この地球のどこかで」の合唱を聴き、懐かしさを覚えました。

花の作曲者、もう漢字で書けますよね???
画像1 画像1

竹林の風通信

修学旅行に向けて、実行委員の活動を進めました。
修学旅行当日まで残り33日!
あっという間に当日をむかえますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

担任の先生からピア・サポート活動の説明や、修学旅行の学級分散のコースについて紹介をしていただきました。
修学旅行も徐々に近づいています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

朝のSTの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

体育の授業の様子です。
強風の中、50m走を計測しました。
追い風も利用して?好タイムが続出していました。

100m走もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3年生の道徳の授業の様子です。
これからの道徳でも、さまざまな意見が出て、みんなで授業を創っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

グループで作図の問題に取り組んでいました。

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級レクの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 入学式・始業式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744