最新更新日:2017/11/17
本日:count up297
昨日:377
総数:581002
今の自分を「ぜんぶ」受け止めて、一歩ずつゆっくりでよいので、歩みをすすめていきましょう。秋も深まり、文化祭・合唱コンクールに、力を合わせて毎日が前進です。心に刻み記憶に残る思い出づくり、学びの秋を過ごしましょう☆いつもここにあるチーム東部の『信頼の絆』を支えに力を尽くしましょう(^_-)-☆

PTA社会見学

画像1 画像1
記念撮影、パチリ!

PTA社会見学

画像1 画像1
出来上がった作品です。
とても楽しい活動でした。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モザイクタイルづくりに挑戦です。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA社会見学です。天気に恵まれました。行ってきます。

福祉実践(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい言葉(例:コンビニ、バレンタイン)や「I love you.」、クリスマス、年賀状、ひな祭り・・・

 たくさん教えていただきました。

 (無料アプリで)動画で見ることができる手話も教えていただきました。

福祉実践(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少ない人数だったこともあり、十分に学ぶことができました。

福祉実践(点字)

画像1 画像1
 総合学習室にて点字の勉強をしました。

二年生分野別総合学習の活動から帰ってきています。

画像1 画像1
二年生の班が徐々に帰ってきています。疲れた様子が見えますが、笑顔もあふれる充実の1日になったようです。お疲れ様でした。

有松絞りを体験中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しい体験をさせていただいています。なかなか作業が難しいですが、頑張っています。難しい技法も見学させていただいています。

総合Day

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も続々出発しています。


 各訪問地からの報告は、随時アップしていきます。

総合Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、小学校での発表準備をしています。
 リハーサルにも余念がありません。

有松絞りを体験します

画像1 画像1
これから有松絞りを体験します。今は事前学習中です。ハンカチを作ります。楽しみです。

二年生総合デー 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と出発していきました。みんな元気です。

合唱交流会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 燃える心

 響け魂の歌

 心を一つに・・・

 1+1+1+・・・=∞
 総和を超えるパワーに

合唱交流会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の歌を聞いていると毎回の進歩の状況がよく分かります。

 さらに高めて、11月26日を迎えましょう!

合唱交流会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正しい音
 力強い発声

 あと7日間の練習で、「本番」です。

今日の給食 11月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・とりたまキャベツのあおぞらドッグ(東中犬山ドッグ)
 ・牛乳
 ・ボイルキャベツ
 ・インゲン豆のポタージュ です。

 今日登場する犬山ドッグは1年生の谷口さんが考えてくれた「とりたまキャベツのあおぞらドッグ」です。夏休みに募集した犬山ドッグを考える応募献立で、みごと優良賞に選ばれた作品です。献立のポイントはそぼろの茶色で豊かな土を表現し、たまごの黄色は幸せの色。そしてキャベツの緑色できれいなあおぞらを表現しているということです。そぼろとキャベツの食感を味わってほしいとのことでした。給食では玉ねぎを入れたアレンジバージョンで登場です。
 今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 11月13日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの紅葉(もみじ)焼き
 ・チンゲン菜のごま和え
 ・のっぺい汁 
 ・りんご です。

 今日は秋を味わうをテーマにした献立です。主菜のさわらの紅葉焼きは、さわらに人参ペーストを使ったソースを塗り、紅葉に見立てたメニューになっています。のっぺい汁は季節の野菜としてさつまいもを入れました。のっぺい汁とは鶏肉と季節の野菜を煮込み、でんぷんでとろみをつけて作った汁です。もともとは現在のような具だくさんの汁では無く、残り物の野菜を使った質素な汁だったと言われています。デザートには季節の果物としてりんごも登場です。今日も楽しく会食しましょう。

その頃、3年生は・・・

画像1 画像1
 昼学習と進路相談を実施中。

今日の合唱練習

画像1 画像1
 2年生は、総合学習室での練習でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 委3
11/21 議会3
11/22 文化祭準備
11/23 勤労感謝の日
11/24 文化祭 NET3 チャレンジ弁当

2017年間計画

学校紹介

学校メール配信

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより「カスミ草」

3年生学年通信「青空」

2年生学年通信「Together」

1年生学年通信「花」

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744