「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

本日の給食 〜食育の日の献立〜

本日12月19日(火)の献立は、

白飯、牛乳、わかさぎのから揚げ、冬野菜のごま昆布和え、雪見汁です。

食べ物にはそれぞれに一番美味しくなる「旬」があります。旬の食べ物は栄養価が高く美味しい上に、たくさん収穫されるので値段も安いといった、いいことだらけです。本日食育の日では、旬の冬食材たっぷりの献立を味わいます。
画像1 画像1

12/18 小文化祭の様子

 企画・運営してくれた生徒会執行部です。みんなに楽しんでもらおうと、たくさんの時間をかけて今日を迎えました。ワクワクしたその表情が素敵ですよ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 小文化祭の様子

 2年生2組の様子です。どちらのグループも元気いっぱいのすばらしい姿でした。普段の学校生活の様子とは違った姿が見られてうれしかったです。担任の先生も一緒に登場する場面もありました。微笑ましいシーンでした。ありがとうございました。また、発表の合間にけん玉チャレンジが行われました。果敢に挑戦した1年生。見事成功!!すごすぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 小文化祭の様子

 バンド、オタ芸の発表の様子です。バンドグループは東部中の校歌と怪獣の花唄を披露しました。最高に盛り上がりました。みなさんの気持ちを感じました。ありがとうございました。オタ芸グループは完成度の高い芸を披露しました。暗闇を照らすサイリウム。写真、全然上手に撮れませんでした…。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 小文化祭の様子

 ステージ発表前の様子です。少し緊張している様子です。この後、発表の様子をUPします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日12月18日(月)の献立は、

しょうがと豚ばらの混ぜご飯(自校炊飯)、牛乳、愛知のれんこん入りつくね、白菜のおかかあえ、すまし汁です。

地元愛知県の食材がふんだんに入った献立です。しょうがのアクセント、れんこんの食感が味をさらに引き立てます。
画像1 画像1

12/18 小文化祭(ステージ発表会)開催します

 18日(月)に第3回「小文化祭」を行います。今回で3回目、そして今年度最後の小文化祭となります。今回は5グループが発表をします。
 内容は、
 1バンド演奏、2歌、3オタ芸、4歌&ダンス 5ダンスです。
 今回も保護者の皆様の参観も可能です。お車で来校される場合は、校舎東側駐車場、または中庭をご利用ください。

 小文化祭(ステージ発表会)
  日時 12月18日(月)14:45〜15:30
     ※ 各グループ5分程度での発表です。
  場所 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・豆サラダ
・セルフフルーツババロア
です。

 今日は給食の定番メニューのひとつのミートソース麺です。給食のミートソースは玉ねぎをしっかり炒めることとケチャップを使うことで甘味を加えています。
 また、今日のミートソースには、細かく刻んだ切り干し大根もいれています。甘みとうま味の強いミートソースと一緒に食べることで、お腹の調子を整える食物繊維を自然と摂ることができますよ。

 セルフフルーツババロアは、自分で牛乳を注ぎ、よく混ぜることで完成するデザートです。ババロアのシロップに入っている「ペクチン」の働きを利用しました。ペクチンは食物繊維の一種で、ものを固める働きがあります。

(1) 酸と糖を合わせて加熱する
(2) カルシウムやマグネシウムといったミネラルと合わせる
ことで独特の食感に固まります。
鍋で煮詰めて作るフルーツジャムは(1)の性質を利用しています。
今日のババロアは(2)の性質で牛乳のカルシウムを利用しています。

 今日の給食もしっかり食べて健康に、元気よく過ごしましょう!

画像1 画像1

12/14 下校の様子

 今日は部活動がなく、早めの下校となりました。明日は金曜日ですね。疲れがたまってきている人もいると思いますが、あと1日元気にがんばりましょう!よい1日にしましょうね。明日が楽しみです。
画像1 画像1

12/14 3年生学年レクの様子

 学年の仲間との楽しい時間になりました。計画、運営してくれた仲間に感謝ですね。次は1月に行うようです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生学活の様子

 百人一首大会に向けた練習を行っていました。たくさんの札を取るには、上の句を覚えることです。ぜひ挑戦してみてください。そして、一つ一つの歌に込められた思いを知ることでさらに興味も湧いてくるかもしれません。楽しんで取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 3年生の様子

 給食前の3年生です。いつも元気な笑顔を見せてくれてうれしいです。今年の登校日も残り僅かとなりましたね。体調を崩すことなく、毎日元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1

12/14 3年生音楽の授業

 群青の合唱練習が始まりました。本当にすばらしい曲ですよね。みなさんが卒業を前にこの楽曲を歌う姿、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 2年生理科の授業

 コイルと磁石を使った実験を行っていました。「なぞ」を解明しようと、何度も試しながら考えました。とても楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生数学の授業

 球の表面積、体積を求める問題に取り組んでいました。困ったときは仲間と相談して問題を解決していきます。とても素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日12月14日(木)の献立は、

白飯 牛乳、枝豆コロッケ、小松菜切干し大根ごま和え、味噌煮込みおでんです。

この時期にあつあつのおでんはありがたいです。濃厚味噌煮込みおでんは、ご飯がどんどんすすみます。
画像1 画像1

12/13 3年生の様子

 仲間と過ごしている日常。今は当たり前の日常かもしれませんが、1年後にはみんな違う場所にいます。だからこそ、この日常を大切に過ごしていきたいですよね。今の仲間と過ごせる時間は、日々減っていています。後戻りはできません。だからこそ、大切に過ごしていきたい。先生たちもそう思っています。また明日、元気な姿を見せてください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生の様子

 3年生の授業の合間の様子です。素敵な笑顔です。明日も元気に1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 3年生体育の授業

 部活動がなくなり運動する機会が減っています。受験に向けて学習する時間が増えている中、こうやって体を動かす時間は貴重ですね。たくさん動いて、心も体もリフレッシュできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生体育の授業

 青空の下、縄跳びをがんばりました。冬と言えば縄跳び。小学校でも冬に縄跳びをがんばっていたことと思います。「縄跳び週間」という期間があった学校もあります。その当時の姿を思い返すと…本当にみんな上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ★生徒会主催企画
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744