「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学習の様子(1年生)

 家庭科では、栄養バランスのよい献立について考えていました。
 英語では、どちらか選択するための表現方法について学んでいました。
 国語では、竹取物語から、古典の世界に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、どちらを選ぶか選択するときの表現について学んでいました。
 道徳では、正義の気持ちについて話し合っていました。
 国語では、歴史的仮名遣いについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、これまでの学習を振り返っていました。
 道徳では、水くみ人の話から、人としての行動について考えていました。
 学活では、新しい班のメンバーで、互いのことをもっと知るための活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は教育実習生による社会科の研究授業がありました。
 鎌倉時代において、北条氏と上皇のどちら側に武士がつくのかを考えることで、北条氏のとった政策の意味を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は学活の時間に、後期の班のメンバーについてまとめるポスターを作成していました。新しい班員で相談しあっていました。また、班員のことをもっとくわしく知るための活動を行っていました。笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 道徳では、自然と対峙する人間の姿勢について話し合っていました。
 理科では、飽和状態と還元について学んでいました。
 英語では、これまでの学習を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 理科では、水溶液と物質の学習についてまとめていました。
 美術では、動きのある人物の像を製作していました。
 道徳では、教育実習生による研究授業がありました。人と人とのよりよい関わり方について、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 家庭科では、調理実習の基礎となる下ごしらえなどについて学んでいました。
 道徳では、人との関わり方について考えていました。
 国語では、人物の心情についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 理科では、物質が液体にどのようにとけていくか学んでいました。
 国語では、語彙を増やすために言葉の意味を調べていました。
 英語では、三単現について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日は学活の時間に、係決めや東舞フェスティバルの練習をしていました。初めての東舞フェスティバルですが、クラスで楽しく練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、電話での会話文について話し合っていました。
 国語では、物語文の人物の捉えについて話し合っていました。
 美術では、塑像をつくるための動きのあるポーズを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 音楽では、歌い方についてアドバイスし合っていました。
 理科では、ミョウバンの取り出し方について確認していました。
 数学では、グラフの読み取りについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 今日から後期が始まりました。新たな学期となり、気持ちも整えて学習に臨む姿が見られます。
 国語では、物語文の内容を言葉の意味を考えながら読み取っていました。
 社会では、時差の計算方法について学んでいました。
 家庭科では、調理実習に関して気をつけるべきことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 数学では、比例の関係を表していました。
 英語では、場面の内容を英語で伝えられるように話し合っていました。
 国語では、詩や気に入った言葉を絵手紙にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 国語では、新聞を読み、現代に起こっている課題について考えを書いていました。
 英語では、質問したことについて正確に書くことができるか確かめていました。
 理科では、水溶液の性質について振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、形容詞や副詞を使った英文について確認していました。オールイングリッシュでの授業にも慣れてきています。
 国語では、新聞の一部を使った資料を用いて読む力を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 音楽では、パートに分かれて練習していました。「COSMOS」の歌がきれいに響いていました。
 国語では、物語文の内容をまとめていました。
 社会では、地球の位置を示す地図上の線について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 総合の時間では、体育館で調べ学習の発表をしていました。
 先日、学級別で行った発表会の中で、優れた発表をした班の内容を聞きながら、メモにまとめていました。発表方法の工夫や、調べた内容で知的なものなど、課題意識をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 家庭科では、肉の栄養素について学んでいました。
 英語では、これまでの学習を振り返っていました。
 国語では、物語文の心情の読み方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 社会では、EUの役割について学んでいました。
 英語では、リスニングの確認問題に取り組んでいました。
 数学では、方程式を使った問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 西尾張駅伝予備日
11/3 文化の日
11/4 中間テスト
11/5 中間テスト

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744