「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食  10月30日

画像1 画像1
・ソフト麺
・アシドミルク
・ミートソース
・かぼちゃと豆のチーズ焼き
・犬山紫いもチップス     です


 明日がハロウィンなので今日はハロウィン献立を実施しました。
ハロウィンなのでかぼちゃとさまざまな色の豆を使ったチーズ焼き、魔女を表現した紫芋のチップスです。
カリカリに仕上がった野菜チップスです。甘い紫芋にほんのりに感じる塩味がぴったりでした。

 いつもの給食にはなかなか登場しないメニューです。
目で見て食べてハロウィン気分を味わってください。

※チップスにした紫いもは、地元犬山の農家さんが作ってくれて給食用に提供してくれました。


2年生対象の進路学習会

画像1 画像1
 昨日の、3年生およびその保護者のみなさんを対象とした進路学習会に続き、本日は2年生を対象とした学習会を行いました。
 昨日と比べて、内容は易しくなっていて、2年生の今から、進路について考え始めることは、決して早すぎることはないというメッセージが伝わってくる学習会でした。
 また、話を聞く2年生のみなさんの態度がとても真剣で、よい雰囲気で学習会を行うことができていたと思います。

市民展について【確認】

 市民展が南部公民館にて11月3日(火・祝)まで開催されています。
 開場時間は、午前9時から午後5時までです。
 ※2日(月)は休館日で、最終日3日(火・祝)は午後3時で終了です。
 児童・生徒作品は2階で展示されています(展示場所は下の図でご確認ください)。
 ※感染予防対策として、ビー玉を使っての入室制限がされています。
 美術や国語の学習成果として、いろいろな東中生の力作が並んでいます。美術部員の作品も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  10月29日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・さんまの蒲焼き
・十三夜の五目ひじき豆
・里芋なめこ汁    です。

 今日は十三夜の献立です。日本独自の文化で新月から13日目の夜を言い、満月ではなく、少しかけた月をみることができます。十五夜のみをみて十三夜の月を見ないのは、縁起が悪いとされています。
 ちょうどこのぐらいの時期は、豆や栗の収穫時期をかぶることから、豆名月とも呼ばれます。今日は大豆の入ったひじきを提供します。ひじきには、食物繊維、鉄が豊富に入ってており具だくさんでさまざまな食材を取ることができます。

 月の中に見える模様は、日本では餅つきをしたウサギと言われていますが、世界各国ではさまざまな表現がされています。北ヨーロッパのあたりでは、「本を読むおばあちゃん」南ヨーロッパでは、「カニ」アラビアでは、「吠えているライオン」インドでは、「ワニ」南アメリカでは「ロバ」などが言われています。

 どんな模様に見えるか、想像を膨らませて、十三夜の月を楽しんでください。



3年生対象の進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この進路学習会、例年は3年生とその保護者のみなさんを対象として、同時に行っていました。しかし今年度は、感染防止対策として、別々の時間の開催です。
 午前中には生徒のみなさんへの説明が行われました。午後から(15:00〜)は保護者のみなさんへの説明を行います。
 たくさんの情報が提示されるため、学習会の時間だけではよく分からない点があるかもしれません。不明な点がありましたら、学級担任または進路指導主事に遠慮なくお問い合わせください。

今日の給食  10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆は、
・セルフオムライス
・ケチャップ
・にんじんサラダ
・野菜スープ
・型抜きいちごレアチーズ    です。

 今日は、年に一回のセルフオムライス献立の日です。
チキンライスに薄焼きの卵をのせて、ケチャップで自分流に作って食べてください。
 ケチャップには、リコピンが多く含まれているので抗酸化作用が強く、血流の改善する効果などがあります。寒い季節血流の流れも悪くなりがちです。食べて暖まり、栄養をしっかり摂り、ウィルスに負けない身体作りを心がけましょう。
 今日はデザートに、いちごのレアチーズが型抜きされてでます。いつもとは違うデザート系のチーズです。カルシウムも満点です。時間配分を意識しながら最後まで食べきれるようにしましょう。

 それぞれに完成されたオムライスの写真です。
イラストをかく子、名前をかく子、受験生らしく「合格祈願」と書いている生徒もいました。それぞれの個性が表れていました。
 今日は残食も少なく、完食クラスが多かったです。この調子で残食が減ると嬉しいです。

今日の給食  10月27日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・むぎご飯
・牛乳
・八宝菜
・春巻き
・鶏肉と大根の中華和え    です。

八宝菜の八宝とは、8種類のというではなく、たくさんの具材が入ったと言う意味です。
たくさんの食材を集めて作った炒め物で今日は11種類の食材を使用しました。
それぞれからでる食材の旨みやだしをでんぷんのとろみで閉じ込めました。
今日は一日分の野菜の約半分程度を摂取することができますよ。

しっかりと食べていきましょう。

市民展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民展についての情報です。
 南部公民館の入口で、アルコールによる手指消毒とカードへの記名(健康チェックも含む)を行い、作品鑑賞がスタートします。
 2階が児童・生徒作品の展示会場となっています。今年度はコロナウイルスの関係で、出品作品は全体的にとても減っているようですが、東部中からは、バリエーションにとんださまざまな作品が、多数展示されています。

第66回犬山市民展

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日27日(火)から、市の南部公民館にて、市民展が始まりました。
 11月3日(火・祝)まで開催されています。開場時間は、午前9時から午後5時までです。※2日(月)は休館日で、最終日の3日は午後3時で終了です。
 美術や国語の学習成果として、いろいろな東中生の力作が並んでいます。美術部員の作品も展示されています。ぜひご覧ください。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩は、かなり涼しくなってきています。本日は、朝から親子あいさつ運動が行われ、さわやかなあいさつが響き渡りました。今回も東コミュニティのみなさんと、PTAの委員さんのご協力を得て、明日、明後日の3日間行います。朝からの取組にご協力いただき、本当にありがとうございます。

今日の給食  10月26日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・揚げ豆腐と里芋の肉みそがけ
・小松菜入りかき玉汁
・柿              です。

 今日は、全校大好きメニュー豆腐のおかず部門第一位の揚げ豆腐の肉みそがけです。
最近は厚揚げで登場していましたが、今日は焼き豆腐での提供です。
いつもはこんにゃくとの組み合わせが多いですが、今日は、秋の味覚である里芋にしました。
旬の食材で味噌との相性もバッチリです。
デザートには、柿が付いてます。秋を代表する果物の一つです。
ビタミンCの含有量(がんゆうりょう)がとても高く、1個まるまる食べると、一日の必要量と同じほどあるたっぷり取ることができる果物です。味わって食べて下さい。

今日の給食  10月22日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・むぎご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・肉しゅうまい
・春雨サラダ   です。

 今日は、中華の大好きメニュー献立です。
全校大好きメニューで上位に上がったマーボー豆腐と春雨サラダを組み合わせました。
 マーボー豆腐は、たっぷりの野菜から出た水分で作り上げているので旨みと栄養がつまっています。
 今日は普段より、すこしピリ辛に仕上げました。ご飯との相性が抜群なのでたくさん食べて下さい。
 春雨サラダは少し酸味を効かせ、さっぱりと食べやすいサラダに仕上げました。
さっぱりとたくさんの野菜が摂取できるのでオススメです。

 今日は残食が普段よりも少なかったです。
この調子で食べられるようにしていきまいょう。
 

今日の給食   10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・かつおの煮付け
・小松菜のしらすわさび和え
・おけんちゃん(静岡の煮物)
・静岡クラウンメロン     です


 今日は、静岡料理を実施しています。
かつおは、静岡焼津港で日本一多く水揚げされています。この時期は、脂がのった戻り鰹が美味しい季節です。痛みが早いかつおを長期保存できるように、濃い味付けに煮付けた家庭料理です。
 静岡は、全国屈指の豊かな水を生かしたわさびの栽培が盛んに行われています。
苦手な生徒も多いと思うので、ほんのり香る程度で味付けをしました。
 おけんちゃんは、富士市の郷土料理です。農作業の忙しい時期に作り置きした事が始まりの料理です。
 デザートには、静岡クラウンメロンがつきました。
普段であれば給食で提供できないほどの高級フルーツですが、国のコロナ支援事業の一環として頂きました。
 生徒の皆さんからは、甘かったや美味しかった、もっと食べたいなどの好評な声を頂きました。

 給食からも、生産者さんを応援していきましょう。

〜静岡クラウンメロン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に登場します!!
 国の支援事業による提供の品です。

 静岡クラウンメロンについてご紹介します。

 ○歴史:明治時代にイギリスから伝わり、皇室の温室で育てられたのが始まりと言われています。
 ○等級:甘さや見た目で4つのグループに分けられています。
最高級等級である「富士」になると1玉30.000円のメロンもあるそうです。
            「富士」0.2%
            「山」 20%
            「白」 60%
            「雪」 20%
   今日の給食で提供される等級は、「白」です。
 ○育て方:一般的なメロンは、木一つに2〜4個ほどの実を育てますが、クラウンメロンは、一番良い実だけを残して育てます。そのように栽培することで、メロンの栄養が1つの実に集まるので、おいしさのぎゅっとつまったメロンになります。
 この栽培方法を「一木一果」と言います。
 ○クラウンマーク:メロンにはそれぞれにシールが貼ってあることで、厳しい審査を通った証になります。生産者番号が入っているので、作ってくれた人を確認することができます。

 生徒からは、メロンが楽しみにという声を多く聞いています。
楽しみに給食開始を待っています。
 

今日の給食  10月20日

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ご飯
・牛乳
・煮込みきのこハンバーグ
・切り干し大根のサラダ
・じゃがいものバター風味煮    です。

全校大好きメニューにもランクインした、ハンバーグをデミグラスソースで煮込みました。ソースには、旬のキノコであるマッシュルームや、スパイスを加え本格的に深みのある味に仕上げました。
中学校初登場のじゃがいものバター風味煮は、洋風の肉じゃがをイメージしています。
バターの風味がしっかりしており、濃厚な味です。

 明日は静岡の料理です。静岡クラウンメロンも登場します。楽しみにしていて下さい!

今日の給食  10月19日

画像1 画像1
 ☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・太刀魚の紅葉焼き
・栗栖のごぼうきんぴら
・犬山ほうじ茶すいとん汁
・犬山きび団子      です。

 毎月19日は食育の日です。
犬山市で獲れた食材をたくさん使用し作りました。
紅葉焼きは、犬山の紅葉をイメージして色鮮やかに仕上げました。
にんじんペーストとマヨネーズ、おからパウダーが入っていて栄養満点です。
ごぼうきんぴらは、本来であれば、栗栖(くりす)地区で収穫されたごぼうを使用する予定でしたが、長い雨のせいで成長が少し遅いということで、また別の機会に給食に登場します。
すいとんには、日比野製茶で作られたほうじ茶の粉末を練り込みました。
 色味が少し強いですが、お茶の風味がほのかに香ります。
今日がデザートに、きび団子が付いています。
添加物等を一切使用してない素朴な味わいのお菓子です。
 地元犬山の食材を味わいながら会食しましょう。

吹奏楽部☆サンキューコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生バンドになって、コロナ禍でも頑張ってきました。支えていただいている保護者の皆様にサンキューの気持ちを込めて、精一杯の演奏をしました。美しい歌声や楽しいダンスで初の新バンドステージを頑張りました。素敵なサウンドでしたよ!聴いてくださりありがとうございました。

今日の給食  10月16日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・白玉うどん
・牛乳
・五目きのこうどん
・ごぼうのツナ和え
・イチジクとりんごの蒸しパン    です。

 今日は久しぶりの暖かいうどんです。
秋らしく、複数のきのこを入れて、旨みのつまった汁に仕上げました。

 手作りの蒸しパンは、イチジクジャムを生地に入れて、上にりんごスライスをのせて、蒸しました。イチジクのプチプチとした食感を楽しめる蒸しパンです。
おからもはいりボリュームも栄養価もばっちりです。



今日の給食  10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆は、
・スラッピー・ジョーサンド(バンズパン)
・牛乳
・フライドポテト
・ABCスープ
・スライスチーズ    です。

 今日は、オリンピック応援献立としてアメリカ料理を提供します。
アメリカのアイオワ州生まれです。
 スラッピーとは「だらしのない」「汚れる」と言う意味で、ジョーとは、この料理を考案した人の名前からこう呼ばれています。
 アメリカでは、アイオワ州では、子どもに大人気のメニューだそうです。

 ひき肉とたっぷりの玉ねぎ、にんじんを一緒に煮込み、野菜の旨みが十分に感じることができます。挽き割り大豆も入っているので栄養価も高くなっています。
 スライスチーズとの相性もバッチリでした。

 アメリカ料理を楽しみながら会食できました。

今日の給食  10月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・キムタクチャーハン
・牛乳
・鶏のから揚げ
・ゆかり和え
・豚汁
・ミルメーク ココア     です。

 今日は7月に実施した全校大好きメニューの第一位を大集合させました。
生徒の皆さんアンケートにご協力頂きありがとうございます。

 東中生の大好きメニューばかりということもあり、普段より残食がとても少なかったです。特に牛乳は、ここ最近の平均は、約20本程度残ってきますが、今日は5本ととても少なかったです。
 この調子で残食が少なくなるように、時間配分を意識して会食しましょう。

 明日は、オリンピック応援献立「アメリカ料理」を実施します。
楽しみにしていて下さい。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 西尾張駅伝予備日
11/3 文化の日
11/4 中間テスト
11/5 中間テスト

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744