「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食  10月1日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ごはん
・牛乳
・里芋コロッケ
・小松菜のなめ茸和え
・お月見汁
・お月見きなこ団子    です。

 今日は十五夜です。中秋の名月とも呼ばれます。
十五夜の文化は古く、江戸時代には、きれいな月を眺めるというのもから、この時期に稲穂の収穫時期であるため、収穫祭りとして全国に広まりました。
 秋に収穫される里芋や、お米に見立てたススキや、お月様に見立てた団子をお供えします。

 給食には、里芋のコロッケ、お月様に見立てたかぼちゃの芋餅を汁にいれ、
犬山楽田地区で育てられている香り米が入った団子をきな粉でまぶしたデザートを提供します。

 季節の行事食を目で見ても楽しめるようにしました。

 団子に入っている楽田香り米は、以前給食で提供した香り米ジェラートと同じ物です。
一つの食材でもさまざまな調理方法で異なるデザートに変身しています。

 明日は、大好きメニュー魚のおかずで第一位の「さばの銀紙焼き」が登場します。
楽しみにしていて下さい。

交通死亡事故多発警報が出ています

画像1 画像1
 現在、愛知県に【交通死亡事故多発警報】が発令されています。
 毎年、日没が早くなるこの時期、乗用車と歩行者(自転車)の交通事故が増加する傾向があります。
 学校では、生徒たちに「帰宅途中に友達と話しこまず、安全に気を付けつつ速やかに帰るように」と指導しました。各ご家庭でもお子様へのお声かけをお願いします。
 交通事故は、被害者も加害者も辛い思いをするものです。未然に防ぐための努力をみんなで進めていきたいと思います。気を付けていきましょう。
画像2 画像2

今日の給食   9月30日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・厚揚げの肉味噌がけ
・キャベツの梅おかか和え
・とうがん汁           です。

 9月最終日の今日は、人気メニューの一つである肉味噌がけの登場です。
今日の肉味噌には、枝豆やにんじんをいれ、野菜の取れる肉味噌にしました。
枝豆の食感も加わり、食べ応えがありました。

 10月は、7月に実施した全校大好きアンケートの上位メニューが登場していきます。
ぜひ、楽しみにしていて下さい。

体育大会予行練習

 選手がそれぞれ出場する種目の入退場について確認したり、実際のコースを走ったりしました。きびきびとした動きと、はつらつとしたかけ声が広がる運動場でした。
 10月6日(火)の午前中に行われる、校内体育大会に向けて、しっかりとした態度で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習

 今日の5・6時間目に全校で体育大会の予行練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立  9月28日

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・わかめご飯
・牛乳
・サンマの塩焼き
・チンゲン菜のごま和え
・豚汁          です。

 今日は秋の味覚の代表格であるサンマの登場です。
サンマは秋に向けて脂がのり、旨みも栄養価も上がります。
少し早いですが給食では、先取りして秋を感じらるように取り入れました。

骨があるので、食べにくかったなどの声が多く聞こえてきました。
箸を上手に使い、きれいに魚が食べられるように練習しましょう。

 明日は、秋の果物「梨」が登場します。
楽しみにしていて下さい。


新制服についてのアンケート

 現在、2・3年生の脱履付近には、新制服の見本が展示されており、休み時間には、学年を問わず、多くの生徒が集まり、意見交換をしているようです。
 生徒のみなさんの要望はどんなものでしょうか?それを把握するため、生徒対象のアンケートが実施されます。
 新制服を検討している担当の先生からは、今後、試着体験などが行われるとの話がありました。新制服スタートに向けて、いろいろな動きが始まっています。新たな情報は、ホームページで紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月24日

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・むぎご飯
・牛乳
・3食そぼろ丼の具
・野菜の塩昆布和え
・呉汁        です。

 今日は、3色そぼろ丼が登場です。
玉ねぎ、炒り卵、枝豆、ひき肉を甘辛く味付けし、見た目のきれいなそぼろ丼です。
ごはんのうえにのせて、そぼろ丼にして食べるのがオススメです。
よく合うので、ごはんが進みます。
 人気の汁は、具だくさんです。
豆乳のコクがあり、まろやかな味に仕上がっています。
 今日もたくさん食べて下さい。

今日の給食  9月18日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・ちくわの犬山茶衣天ぷら(2)
・野菜のごまきなこ和え
・うすら入りすまし汁
・犬山香り米ミルクジェラート    です。

 今日は食育の日です。愛知県産の食材を多く取り入れた献立になっています。
ちくわの天ぷらには、城東地区にある日比野製茶さんのお茶を使用して茶衣にし揚げました。
お茶にはカテキンが豊富に入っており、抗菌作用などがあります。
 デザートには、日比野製茶さんで実際に販売されている犬山香り米ミルクジェラートを給食に合わせて作って頂きました。
 香り米は、楽田地区で作られている米の一種で、ポップコーンのような香ばしい香りが特徴のお米です。 新感覚の香り米のジェラートです。
味わって食べてみて下さい。

オススメの食べ方は、周りが少し溶けた頃に全体を混ぜながら食べるのが一番美味しく感じられる食べ方です。
良かったら試してみて下さい。

 生徒からの感想は、初めて食べる味や、アイスクリームコーンと一緒に食べているみたいなど、さまざまな感想がありました。

 今日も楽しく会食ができました。


本日は眼科検診

画像1 画像1
 例年、年度はじめのころに行われるさまざまな検診は、臨時休業があったため実施できませんでした。最近になって、これまでできていなかったものが、やっと行えるようになってきました。本日は眼科検診です。どの学年も、受診を待つ間とても静かに待機できていて、誘導の先生が「さすがは東中生!」と感心していました。
 今後は、
10月 8日(木)1・2年の歯科検診
10月15日(木)3年の歯科検診
10月20日(火)21日(水)耳鼻科検診
と予定されています。

今日の給食  9月17日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・フィッシュタルタルドッグ
・牛乳
・コーンスープ
・型抜きチーズ    です。


 今日は久しぶりの犬山ドッグの登場です。白身フライ・キャベツを挟んで上からタルタルソースをかけて完成です。
サクッと揚がった白身魚とタルタルソースの相性が抜群です。
 スープには、クリームコーンとスイートコーンの2種類を使用し、しっかりと甘みを感じられるスープに仕上げました。

 デザートには、チーズが付いています。
普段の動物や乗り物の型抜きとは違い、アルファベットの型抜きになっています。
カルシウムがしっかりと取れます。
しっかりと食べていきましょう。

感嘆符 各ご家庭での備えはいかがでしょうか?

画像1 画像1
昨日、東部中では避難訓練を行いました。
その際、南海トラフ巨大地震についての話がありました。テレビや新聞などで公表されている情報のため、ご存じかもしれませんが、確認のためご家庭にもお伝えしておきたいと思います。

【南海トラフ地震についての情報:気象庁や地震調査委員会等の情報より】
・例外はあるものの、およそ100年周期で発生
・前回の巨大地震から約75年経過
・今後30年以内に発生する可能性は70%〜80%
・全国での死者数の予想は、32万人
 ※阪神淡路(1995)が約5000 東日本(2011)が約16000

とのことです。諸説あるため、必ずしもこの情報が正しいとは言い切れませんが、命に関わる巨大災害が、いつ起きるか分からないという状況は間違いなさそうです。

家具の固定や防災セットの準備、避難(家族の合流する)場所の確認など、各ご家庭で今できる『備え』があるかと思います。みなさんのご家庭の『備え』はいかがですか?

避難訓練

 今日は全校で避難訓練を行いました。前回に行った訓練と比べて、すばやくまとまって行動することができていました。
 南海トラフ大地震が来る確率はとても高いものです。いざというときに、身近にいる人とともに、命を守ることの大切さについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急時における給食の対応について

 犬山市教育委員会から【緊急時における給食の対応について】という文書が発信されました。本日、各ご家庭にプリントで配付いたします。
 この文書、緊急の場合に給食を中止する可能性があることと、その際、状況によっては弁当持参をお願いするというものです。
 重要な内容ですので、この記事もしくは配付されたプリントでのご確認をお願いいたします。

◆配付文書はこちら→緊急時における給食の対応について
 
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収へのご協力ありがとうございました

 当初予定していた『親子のひろば』での『道徳』の授業参観が中止になってしまったことはとても残念でしたが、午後の予定であった資源回収は、全ての地区で先ほど無事終了しました。

 どの地区でも、一生懸命に取り組む東中生の姿が印象的でした。ご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 14日(月)は代休日です。ご承知おきください。

東中生がんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
 集合時間の前から活動を始めている地域もありました。PTA地区委員さん以外で、車を使って回収に協力してくださる保護者の方もたくさんみえました。今年度始めての資源回収ですが、保護者の方々や生徒のみなさん、そして先生たちの協力によって、うまく流れているようです。
 疲れが出て、集中力の落ちたときが、事故の起きるときです。最後まで集中力を切らさないようにしたいですね。
 東中生のみなさん、ご苦労様でした。PTA地区委員様ならびにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

東中生がんばっています1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの資源回収では、どの地域に行っても、熱心に活動する東中生の姿が見られました。仲間と協力しながらがんばる様子は、とても清々しいものでした。休憩や水分をしっかりとって、熱中症に気を付けて!

重要 午後の資源回収について

 午後の活動は資源回収です。熱い中での活動になりそうですので、熱中症に気を付けつつ取り組みたいと思います。タオルや水筒、必要に応じて帽子など、お子様の持ち物について、ご配慮ください。

 また、最近不安定な天候が続いています。活動中に急に天候が悪くなった場合は、雨宿りができる場所へ避難するように指示しますが、ご家庭でもお声かけをお願いします。

 くり返しになりますが、各地域におけるPTA地区委員様や生徒、職員による活動に、一人でも多く保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

駅伝練習☆3年生開始

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝駅伝練習をはじめて1週間。三年生が入っていよいよ本格化します。これで三学年ともにテストを終えて、次の目標に一緒に向かえます。リードする三年生の姿や、1年生2年生の負けない走りは力強いです。涼しく爽やかな朝、気持ちのいい汗をかいてがんばる東中生です。

本日の日程について

画像1 画像1
おはようございます。
本日の土曜授業及び資源回収は、予定どおり実施いたします。
日程は以下のとおりです。

8:15〜ST
8:35〜午前中授業(1〜4限)
 ※授業参観は実施しません。
下校完了12:35
14:00〜資源回収
 ※地区によって若干違います。

 午後からの資源回収では、各地区におきまして、PTAの地区委員様や生徒、職員の活動にご協力をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 駅伝激励会
10/2 2年マナー講座
10/5 体育大会準備
10/6 体育大会 生徒総会 立会演説
10/7 体育大会予備日

年間計画

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

SCだより

犬山市より

緊急時の対応

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744