最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:475
総数:1704248
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学習の様子(2年生)

 今日は面接マナー講座を行いました。
 あいさつにはじまり、礼の仕方や姿勢など面接に関する基本的なことについて学びました。
 2年生は、中学校生活も半ばを迎えます。上級学校での試験だけでなく、社会人になる際にも役立つ知識を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子の広場(2年生)

 道徳の時間では、「はなちゃんのみそ汁」という教材でがんという病気と、家族愛について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 数学では期末テストを振り返り、計算する上で気をつけなければならないことをしっかりと学んでいました。黒板の前にかじりつくようにしてノートをとる子の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 数学では期末テストの問題に関する解説を聞いていました。
 理科では、網膜と視覚との関係について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 英語では、自分が夏休みに体験したことなどを、英語でスピーチしたり相手に質問したりしていました。
 理科では、生物がもつ感覚器官の関連性について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 英語では文法に気をつけて、単語を正しく並べることの大切さについて復習していました。
 理科では生物の行動などについて、映像を見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然教室到着式

 2泊3日の自然教室の到着式を体育館にて行いました。

 代表生徒や先生方の話を聞きました。校長先生からの話には、先の見通しをもって動けたことや、周りのことを考えながら声をかけたこと、誰も見ていないような所でもテーブルをきれいに拭いている人がいたことなどがありました。

 今回の自然教室で、また一つ大きな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーチバレー&砂の造形

担当生徒たちが一生懸命企画・準備してくれたビーチバレー大会。天気が心配される中、一時撤収しましたが、また再開!今のところ何とかできています。同時に、砂の造形にも熱心に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!ここまでの計画と準備、本当にお疲れ様でした。みんなで楽しむために頑張る姿が、あちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いが始まりました。

急きょ、スケッチタイム!

先程まで穏やかだった海が、急に曇り空と強風がやってきて荒れ始め、海の活動を中止してスケッチタイムとなりました。変わりやすいのは…女心と秋の空。思春期の心と若狭の海。かな?
画像1 画像1

クラス写真を撮ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃の行いが良いからかな?お天気が良くなってきて、晴れてきました〜!クラスごとに、思い思いの場所で写真を撮ることになりました!若狭の青い海が、少しずつ蘇ってきています。この後、海の活動です。キレイな海で遊べそうですよ。みんな、ラッキーだね!

2年生 自然教室

画像1 画像1
今から昼食です。

オリエンテーリング、お疲れさま!

続々と帰ってきました!スポーツドリンクをもらい、しばし休憩タイム!
画像1 画像1

オリエンテーリングへ出発!

天気も味方をしてくれて、午前中は何とか雨が少しパラつく程度で、持ちこたえています。先程、全ての班が無事に出発しました。いってらっしゃ〜い☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングの様子です。
全員無事に登りきりました。

トーチトワリング!

みんな、目を閉じて…!ドキドキしながら待っていると、トーチトワリング実行委員の登場です!夏休みに一生懸命練習していた成果を見せてくれました。キレイ〜!という歓声が湧き上がりました。実行委員の皆さん、感動をありがとう☆
画像1 画像1

漁り火のつどい!

いよいよ始まりました!雨がやんで、火の女神が降りてきて、漁り火が点火されました!ですが、雨が降ってきてしまいました…やんでほしい〜!
画像1 画像1

少し早めの夕ご飯!

小雨がちらつく曇り空が続いています。漁り火のつどい前に、夕ご飯タイムです!このまま、雨が降らないことを祈るばかりです。
画像1 画像1

2年生 自然教室

画像1 画像1
カッター漕艇が始まります。

2年生 自然教室

画像1 画像1
昼食が始まりました。
午後はカッター漕艇の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 秋季合同練習会
10/7 委員会・議会9
10/11 終業式
10/12 秋季合同練習会 私立学校展

年間計画

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744