「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ドクターヘリ飛来!

 15日(木)の午後、東部中学校の校庭にドクターヘリが来ました。緊急で遠くの病院に患者を搬送するために使用されるこのドクターヘリ、多くの命を救っていると聞きます。学校としてできることは、離着陸場を提供することや、さまざまな作業がスムーズに進むよう、じゃまをしないことなどでしょう。その点で、建物の窓をしっかりと閉め、教室で待機する等々、全校放送の指示をしっかりと守ることができたみなさんの態度は、とてもすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生健康ひろば

 14日(火)上級教育カウンセラー:殿木道子先生をお招きし、『ピアサポート(仲間支援)活動の理解を深めよう』というテーマで、1年生を対象とした『健康ひろば』を行いました。1年生の健康ひろばは、毎年「コミュニケーション」を題材とし、中学校生活で新たに出会う友達と、よりよい人間関係を築いていくコツを学ぶ機会としています。今年度も、楽しみながら学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さつまいもと三つ葉のかき揚げ
 ・はりはり漬け
 ・豚汁 です。

 今日は手作りかき揚げが登場です。たくさんの具材を細切りにして生地を作り、調理員さんがひとつずつ丁寧に丸め、油で揚げて作ってくださいました。普段は調理員さんひとりで揚げ物を担当されていますが、かき揚げはとても手間がかかるため今日は2人がかりで作業されていました。給食室の大きなフライヤーで揚げたので、カリッと仕上がりました。クラスにおまけもたくさんついています。今日も楽しく会食しましょう。

木黙読書

 昨日は「黙々清掃」でしたが、本日は木黙読書についてです。
 読解力をつけていくのに近道はなく、読書を地道に行うことで、読むことに役立てるための想像力は養われていきます。毎週木曜日は「木黙読書」に取り組んでいます。
 本日も図書館は大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々清掃

 給食を食べた後は、毎日学校をきれいにするために掃除をしています。
 自分の担当場所を黙ってしっかりと掃除するという意味で「黙々清掃」を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 5月15日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・子持ちししゃもフライ(2)(ソース)
 ・豚肉と大根の煮物
 ・野菜の塩昆布和え です。

 豚肉と大根の煮物が登場です。春大根を給食室の大きな釜でじっくり煮込んで作りました。大根の中まで味が染みて、おいしく仕上がりました。大根にはでんぷんの消化吸収を助けてくれる成分や、胃液の働きを助けてくれる成分が含まれているため、胃を健康に保ってくれます。また、皮にはビタミンC多く含まれているので、なんだか体調があまりよくないなという人は、ぜひ食べるようにしましょう。そして大根の葉には実は根の部分よりたくさんの栄養が含まれています。普段は捨ててしまいがちな大根の葉ですが、よく炒めてふりかけにしたり、味噌汁に入れてみたりするのはどうでしょうか。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ツイストロールパン
 ・牛乳
 ・煮込みハンバーグ
 ・ひじきのマリネ
 ・パスタとキャベツのスープ です。

 今日は洋食献立の登場です。煮込みハンバーグは、ケチャップ、デミグラスソースと一緒にハンバーグを煮込んで作りました。今日も楽しく会食しましょう。

ブロックごとの合唱練習

 生徒会の提案で、ブロックごとの合唱練習がスタートしました。本日は、指定された教室に集まり、3年生が中心となって音取りを行いました。どの生徒も真剣に楽譜を見つめ、音程を探りながらがんばって歌う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度進路通信第1号

 4月26日に全校に配布いたしました進路通信第1号を更新しました。進路に関するものを随時更新していく予定です。よろしくお願いします。

今日の給食 5月13日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・けんちん信田の煮物
 ・元気丼
 ・キャベツの梅おかか和え です。

 今日は元気丼が登場です。たっぷりの玉ねぎと豚肉、こんにゃくやにらなどが入ってボリューム満点です。なぜ元気丼と言うのでしょうか。豚肉に含まれるビタミンB1には、炭水化物を燃やしてエネルギーにしてくれる働きがあります。そしてビタミンB1を摂るときに、玉ねぎやにらと一緒に食べると、よりビタミンB1を効率よく体に取り込むことができます。麦ごはんと元気丼の具を一緒に食べれば、午後の活動も元気いっぱいに取り組むことができるでしょう。今日も楽しく会食しましょう。

本日の給食

 本日の給食には元気丼が出ました。
 すき焼き風の味付けで、今週も元気に活躍できるよう元気よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 集会・交通安全について

 本日の昼の集会では、犬山警察署の方をお招きし、自転車を使う上でのルールやマナーについて教えていただきました。
・自転車は左側を通行する
・歩道を自転車が通行するのはルール違反
・仕方なく歩道を通る場合は、徐行(すぐに止まれる速度)で通行する。
など、短い時間でしたが、いろいろなことを確認することができました。

たった一度の事故が取り返しのつかないことにつながります。一人一人が普段から気をつけたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の校長先生方が来校されました

 昨日(8日)東部中高校区内の3小学校(東・羽黒・池野)より校長先生が来校され、昨年度小学校を卒業し、本校に入学した1年生の様子を参観されました。すべての学級が明るく、仲よく元気に学習している様子に、どの校長先生もとても安心していらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のSTの様子

 「おはようございます」という爽やかな挨拶が教室から聞こえます。
 健康観察をしたり、日直のスピーチをしたり様々な活動が行われています。
 今日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの給食

 本日からまた学校生活がスタートしています。
 連休明けの給食は、カレーライスでした。カレーを食べるとご飯がすすみ、元気もでてきます
 野菜やグレープフルーツが色を添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年始動

 平成から令和へと元号が変わりました。新しい時代の幕開けです。新元号のお祝いと、すばらしい時代になることを願い、国旗を掲揚しました。(あいにくの天気で残念ですが・・・。)
画像1 画像1

PTA総会

 授業参観後はPTA総会が行われました。各役員の承認や、事業予定などの確認が行われました。
 本年度もPTA活動のご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 3年生は1組が理科、2組は社会、3組は数学を行っていました。どの学級にも多くの方々にご参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2年生は1組英語、2組が社会、3組は道徳の授業参観を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 1年生の様子です。本日は1組は道徳、2組は国語、3組は道徳、4組は音楽の授業参観をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 集会 通学班会 大会準備
7/20 尾北支所大会
7/21 尾北支所大会
7/22 尾北支所大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会

年間計画

お知らせ

給食関係文書

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744