「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

大会は終盤に入りました

画像1 画像1
陸上大会の会場付近、雲行きが少しあやしくなってきました。最後まで雨に降られないことを期待したいものです。

大会プログラム・高解像度版

画像1 画像1
先程あげた画像が拡大した際見づらいため、高解像度版をアップします。

大会プログラム

画像1 画像1
各競技は順調に進行しています。なお、会場の駐車場は応援の方々の車で大変混雑しております。

応援席(テント)の様子

画像1 画像1
応援の合間の一コマです。リラックスできているようですね。いい笑顔です。

男子3000m開始

画像1 画像1
一番はじめの競技は3000m男子です。がんばれ!



iPhoneから送信

管内陸上大会が始まりました

画像1 画像1
開会式がおわりました。ミーティングを終え、いよいよ競技開始です。がんばれ東部中!


iPhoneから送信

管内陸上大会 選手激励会

 管内陸上大会を明日にひかえ、選手激励会が行われました。選手として名前を呼ばれた人たちの凜々しい返事が体育館に響き渡り、明日にかける思いが強く伝わってきました。
 校長先生からのメッセージ「柿の木作戦」を心に、東中の代表としてがんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月7日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・きしめん
 ・牛乳
 ・ごぼうのかき揚げ
 ・ゆかり和え です。

 かみかみ献立最終日です。今日は麺の日なので、きしめんに合うかき揚げが登場です。ごぼう、えび、ちくわ、たまねぎ、にんじんが入った手作りかき揚げです。今日の玉ねぎは市内の農家さんに提供して頂きました。大きなかき揚げです。しっかりよく噛んで食べましょう。この1週間を通して噛む習慣づけはできましたか。来週は歯科検診もあります。よく噛むこと、口の中を健康に保つことも意識しましょう。

学び続ける職員集団

 1年生の授業を振り返って、職員で授業研究を行いました。道徳の授業づくりについて研究しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日夢講演のご案内

 6月26日(水)の14:45より佐久間レイ様を講師にお招きして、夢講演が行われます。案内にもありますように、「アンパンマン」のバタコさん役、「魔女の宅急便」のジジ役を務めた声優であり、歌手・脚本家といった方です。
 参加希望される方は、18日(火)までに担任へ申込用紙をご提出ください。
画像1 画像1

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・たこの唐揚げ
 ・小松菜とこんにゃくの炒め
 ・新じゃが入り豚汁 です。

 かみかみ献立2日目です。今日は主菜にたこのから揚げが登場です。副菜の小松菜とこんにゃく炒めは初登場の献立です。今日は玄米ごはん、たこの唐揚げ、こんにゃく、ごぼうなど噛み応えのある食材をたくさん使った献立です。しっかりと噛んで食べましょう。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 6月4日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・あいちの米粉パン
 ・牛乳
 ・鶏肉の犬山みかんジャムソースがけ
 ・ごぼうと水菜のサラダ
 ・大豆のポタージュです。

 今日から4日間、歯と口の健康週間にちなんで、かみかみ献立を実施しています。初日の今日は、食物繊維たっぷりでかみ応えのあるごぼうをサラダに使った洋食献立です。普段よりかむことを意識して食べましょう。主菜の鶏肉には、犬山でとれたみかんを加工したジャムをソースに使っています。ほんのりさわやかなみかんの味を感じてみて下さい。今日も楽しく会食しましょう。

あいさつ運動

 本日はあいさつ運動として、池野小へ行ってきました。池野小の子達はすなおで明るい表情であいさつができます。東中生も気持ちのいい笑顔でした。
 さわやかな朝の始まりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教室取り付けエアコン

 各教室に大きなエアコンがついています。電気関係についての整備を進めた後に、稼働となっています。
画像1 画像1

今日の献立 6月3日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・てん茶めし
 ・牛乳
 ・犬山田楽風
 ・すまし汁
 ・チンゲン菜とたくわん和え
 ・若鮎 です。
 
 木曽川で鵜飼いが始まりました。鵜飼いにちなんで今日は鵜飼い開き献立を実施しています。犬山で栽培されたてん茶を混ぜたてん茶めしや、犬山の田楽を模した犬山田楽風など犬山らしい献立になっています。デザートには鮎の形をしたお菓子、若鮎も付いています。今日も楽しく会食しましょう。

プール清掃

 土曜日のバレー部によるプール清掃に引き続いて、日曜日はサッカー部がプール清掃を行いました。6月に入り、夏の季節となります。きれいになったプールでの活動が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆保健集会「ピア・トーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健集会で、委員会の集会として
全校でピアトークにチャレンジです。
学級の仲間とピアトーク☆
縦割りブロックでピアトーク☆

保健委員会のリードに全校みんなで取り組む中で、
ピアトークによって、縦割りメンバーがまた
親しくなれました。
縦割りで3人グループを作る時に、
積極的に声掛けしてくれた3年生!
やはり、さすが上級生☆

ピアトークが東部の仲間を育ててくれています。
3年生、これからもブロック活動よろしくね(^_-)-☆

保健委員会、お疲れ様☆
全校がこんなに仲良く、近い距離でできることは
本当に本当に、素晴らしい!!

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしの銀紙焼き
 ・鶏じゃが
 ・ゆかり和え です。

 今日は豚肉を使った肉じゃがではなく、鶏肉を使った鶏じゃがが登場です。鶏肉のだしがしっかりと効いておいしく仕上がりました。主菜のいわしの銀紙焼きは初めての味噌カレー味です。いつもの味噌味との違いを感じてみて下さい。今日も楽しく会食しましょう。

6月給食だより

画像1 画像1
6月給食だよりを配付しました。
↓ここをクリック
6月給食だより
6月献立表
6月配膳図

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・キムたくチャーハン
 ・牛乳
 ・春巻き
 ・大根の中華和え
 ・青菜の味噌スープ です。

 今日は中華献立が登場です。主食は人気のキムたくチャーハンです。豚肉、玉ねぎ、にんじんにキムチとたくあんを入れて炒めて作ります。キムチやたくあんのシャキシャキとした食感が楽しめます。汁物の味噌スープには、隠し味ににんにく、七味、すりごまが入っています。今日も楽しく会食しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 集会 通学班会 大会準備
7/20 尾北支所大会
7/21 尾北支所大会
7/22 尾北支所大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会

年間計画

お知らせ

給食関係文書

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744