最新更新日:2024/05/02 | |
本日:248
昨日:1344 総数:1706532 |
学習の様子(三年生)
三年生は国語で、説明文の学習をしていました。夜空に浮かぶ月はどのようにしてできたのかという、月の起源説について読み取っていました。
また、数学では√の計算について学習していた。 学習の様子(三年生)
三年生は修学旅行のバス座席について話し合っていました。各クラスで移動する時間も多いため、いろいろな意見が出されていました。
学習の様子(三年生)
社会では、歴史学習の復習をしていました。
音楽では、合唱曲のパート練習をしていました。それぞれのパートで、のびのある声を響かせていました。 学習の様子(三年生)
三年生は、首都圏総合学習での施設訪問の調べ学習を行ってきました。今日はそれらの情報をもとに、新聞形式の用紙を使ってまとめていました。必要な情報を選んだり、書いて表したりすることで、目的意識もはっきりとしていきます。
学習の様子(三年生)
社会では様々な資料を使いながら、歴史の復習をしていました。
道徳では、人を見た目で判断するかについて考えていました。 学習の様子(三年生)
三年生は修学旅行での新幹線座席について計画していました。
各学級で委員を中心に話し合っていました。 学習の様子(三年生)
数学では単元テストを行っていました。中間テストが、6月11日(火)12日(水)に予定されています。
社会では、学んだ知識を確認するための小テストを行っていました。 学習の様子(3年生)
道徳では、貧困に苦しむ子を見かけた場合自分ならばどうするか、写真を見ながら考えていました。
社会では、国連について学んでいました。 学習の様子(3年生)
3年生は、首都圏総合学習についての調べ学習をしていました。現地に行って学ぶことも楽しいものですが、いろいろな選択肢の中から計画することも楽しいもののようです。
学習の様子(3年生)
本日は、1・2年生が校外学習のため、校内は3年生のみで学習が進められています。3年生は6月に修学旅行があり、秋には遠足が計画されています。
体育では女子は自分自身の体の成長の変化について表にしたり、グラフにしたりして学んでいました。男子はハンドボールのパス練習を行っていました。 英語では、ヒアリングしたことをもとにして、質問に答える学習を行っていました。 学習の様子(3年生)
国語では登場人物の行動や発言から、物語中の主要な人物の像について考えていました。
数学では文字式などいろいろな条件が合わさった計算問題の解き方について考えていました。理科では、これまで学んだことを確認していました。 学習の様子(3年生)
3年生はいよいよおよそ一ヶ月後に迫ってきた修学旅行についての調べ学習をしていました。
首都圏で実りある学習をするためにグループで話し合っていました。 学習の様子(3年生)
英語では、自由に会話表現するために必要な、単語の確認をしていました。
社会では、大戦の背景となるヨーロッパの政治的な背景について学んでいました。 学習の様子(3年生)
3年生は学習をさらに進めていました。
社会では火薬・羅針盤・印刷といった3大発明について学んでいました。 理科では重力が及ぼす速度への影響について学んでいました。 数学では連続する二つの偶数に関する計算について真剣に考えていました。 学習の様子(3年生)
3年生は進んで学習をしていました。
国語では新出漢字の確認をしていました。 社会では世界恐慌の背景となる出来事について調べ学習をしていました。 学習の様子(3年生)
3年生の数学では、問題に向かってじっくりと取り組んでいました。
社会では大正時代に出てくる頻出の用語確認をしていました。 理科では、0.1秒毎に進む等速直線運動の計測方法について学んでいました。 学習の様子(3年生)
3年生はしっかりと勉強を進めていました。
道徳では平和について考えるための資料を用いて、ホワイトボードを使いながらグループで考えていました。 社会では文明開化からすすんで、大正時代に流行した三大洋食について学んでいました。カレーライス・とんかつ、そしてもう一つは何でしょうか。 学習の様子(3年生)
3年生は首都圏総合学習について学習をしていました。
パソコンを使ったり、タブレットを使ったりしながら、目的地についての情報や相手に質問することなど調べていました。 学習の様子(3年生)
国語では、スピーチ原稿の内容について考えていました。
理科では、短い時間での速度について考えていました。 数学では、因数分解について考えていました。10連休でも計画的に学習を進めることを期待しています。 学習の様子(3年生)
3年生の理科では、力の合成と分解について学んでいました。矢印などを使って図式化することの大切さを学んでいました。
国語では、夏に行われる青少年の主張に関することを学んでいました。スピーチにするテーマの重要さについて考えていました。 英語では、自分が行きたい国についてのスピーチをしていました。国についてのスピーチをした後に、質問に答えていました。 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |