最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:503
総数:1703390
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組の男子は、本日ダンスの発表会を実施しました。

撮影をされながら、少し緊張気味です。

学校での見送り

画像1 画像1
羽黒駅での見送りの後、学校から出発する受験生の見送りです。

3年生の先生、全員での見送りです。

「健闘を祈る!」

今日の図書館

画像1 画像1
昨日が合唱練習だったため、生徒にとっては待ちかねた図書館です。

ここに来て貸出冊数が頭打ちです・・・
3年生にとっては、今週、私立推薦入試。来週、一般入試とそれどころではありません。

ただ、入試の終わってしまった(合格を勝ち取った)人も出てきました。
そんな人はぜひ来館してはいかがでしょうか。

夢と想いを語ろうプロジェクト5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組・2組の皆さんです。

保育士になりたい。
景気を良くしたい。
(起業したい)
理系の国立大学に行きたい。
ウエディングプランナーになりたい。
医療器具を開発したい。
人に甘えることがなくなった。
→困っている人を助けられるようになりたい。
中学校では部活動を頑張った。
ピアノを弾きつづけたい。
→楽譜をすらすら読めるようになりたい。
毎日楽しく暮らしたい。

今日でちょうど半分。
折り返し地点です。
今日はカード(原稿)を見ないで話してくれました。

英語の授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔があふれる授業です。

as as 比較級、最上級などについて学んでいます。
最後に会話の中で得た情報からまとめの文章を書いています。 

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、私立高校等へ出願に出掛けて、教室の人数が少なくなっています。

1・2年生は、いつも通りの授業が展開されています。

1年生2年生合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼学習の時間は、1・2年生合同の合唱練習です。

 入学説明会のセレモニーで、6年生の後輩に聞いてもらう歌です。

 スタート時、音がぶつ切れで、息が続かなかったものが、だんだん伸ばせるようになってきました。

 男子の低音を響かせて、後輩を驚かせましょう!

夢と想いを語ろうプロジェクト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・3組の皆さんです。

トリマーになりたい。
動物関係の仕事に就きたい。
医療関係の仕事に就きたい。
人と関わる仕事に就きたい。
自動車関係の仕事に就きたい。
自立した大人になりたい。

こちらが予想しなかったすてきな言葉が飛び出しました。
毎回、新しい発見があり、心がほっこりする時間です。

琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、鶴見先生の授業、今日が最終です。

今日は、弦をつまんで音を下げる技を学びました。

朝の様子

画像1 画像1
おはようございます。

風邪の流行している中、東中生はみんな元気です。
風邪の欠席もなく、どの学年も笑顔がそろっています。

吹奏楽部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
やって来ました!常滑市民会館。外は雪がチラついてきました。県大会での打楽器四重奏「水面に射す紅き影の波紋」素晴らしい演奏を立派に聞かせてくれました。まさに開場に波紋と広がり、演奏に心奪われる魅力的な音色でした!お疲れ様。本当によく頑張ったね!晴れやかな輝く笑顔での記念撮影です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

その手でつかめ栄冠を!

画像1 画像1
今日の授業後は「英検」

3つの教室に分かれて頑張っています。

夢と想いを語ろうプロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目です。
今日は、2組3組の皆さんです。

ウエディングプランナーになりたい
管理栄養士になりたい
研究者になりたい
海外の被災地に行ってボランティアをしたい


大きな夢を聞きました。

人類の未来のために羽ばたいていってください。

学び続ける集団Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も、那須先生よりたいへん丁寧な御指導をいただきました。





<保護者の皆様>

Enjoy Time開催します!

明日(25日)12:55〜13:20
会場:体育館

多くの皆様のご来場、お待ちしております!!!


学び続ける集団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、よりよい授業を目指して、先生たちの勉強会です。

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
たくさんの参観者がありましたが、「平常心」で授業ができました。

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球のイチロー選手のお話から、各自の頑張りたいことを発表しました。

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向上心・個性の伸長について考えました。

1年4組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長谷川先生の道徳です。

今日の図書館Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
閉館時間になっても次々に来館者があります。

ばたばたと終わっていきました・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 通学路点検
4/5 学級写真

年間計画

学校メール配信

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

SCだより

犬山市より

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744