最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:503
総数:1703372
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、キャリア学習の一環として、上級学校調べを行いました。
ガイドブックやパンフレットを参考にしながら、調べた内容を新聞としてまとめ、紹介する予定です。
自らの進路を切り拓く、勝負の年はすでに始まっています。

2年生防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて2年生の防災訓練の様子です。みなさんは、第2音楽室に救助袋があることを知っていますか?今日は実際に救助袋を使って脱出を行いました。下にはマットをひいて、先生たちが待っています。少し怖いけれど、全員下まで降りることができました。

文化祭 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組

文化祭 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組

文化祭 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組

文化祭 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 学年合唱

文化祭 チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のチャレンジ弁当の様子です。

グループホームかがやきでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
かがやきでは、利用者の方と多くふれあっている様子でした。どんなお話をしているのでしょうか?思いやりのある4人です。優しい時間が流れています。

s-four hairでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
s-four hairでの活動です。こちらも同じく美容院でマネキンの髪を巻いています。コツが必要なようですが、うまくできるでしょうか?集中力を発揮して少しずつ進んでいきます。こちらも貴重な体験となっています。

ストラッセでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は実践的にマネキンの髪を扱わせていただきました。いつも自分の髪の手入れはしても、人の髪を触る機会はなかなかありません。巻いたり熱したり、意外と難しいようで、表情は真剣そのものです!

ローレライでの活動

初日とは厨房とフロアのメンバーを入れ替えての2日目です。責任感をもって働く姿がとても凜々しい!飲食店での仕事は、気配りが大切です。4人ともしっかりできたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉野家での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
吉野家の2人です。2日目で少しずつ慣れてきて、頼もしい姿が見られました。作ること以外にも、テーブル拭きや食器の片付けもこなします。

光明第二幼稚園での活動

光明第二幼稚園での活動です。一緒に折り紙をしたり、着替えのお手伝いをしたり、紙芝居を読んだり。子どもたちはそれぞれ、一緒にやってほしいことや自分でやりたいことが違います。どんな行動が子どものためになるのか考えると、思いやりの心が育ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

羽黒北子ども未来園での活動

見てください、この優しい笑顔。小さな子と真剣に向き合うことで優しさが生まれます。あたたかい心が育ちます。柔らかい表情になります。普段から大切にしていきたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知北FMでの職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
この後収録を行い、後日3人のトークが放送されるそうです!面白いトークを期待してます!

若松屋阡壱での職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
栗の中身をくりぬいたり、和菓子の包装をしたりしています!二人の一生懸命な姿が輝いています!

若松屋阡壱での職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
接客を頑張っています!
試食を提供したり、お客様が購入された商品を渡したりするなど大活躍です!

ひだか接骨院での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ひだか接骨院では、会計でのレジの操作やお客様の案内、施術の準備などを体験させていただいています。明るい雰囲気の職場で3人も活躍中です。

特別養護老人ホームぬく森での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ぬく森には4人が出かけています。真剣に人の話を聴くことや、相手の目を見て話すこと。。人と会話するときに大切なことを実践しています。4人によって、ここにもあたたかい時間が流れているようです。

犬山中央病院での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
病院では実際に使われているスクラブを着せていただいて活動しています。みんなとても似合っていますね!!車いすやストレッチャーに触れることも、貴重な経験です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 定時前出願
3/1 集会
3/4 3年終了式 卒予行
3/5 卒業式

年間計画

学校メール配信

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744